カテゴリ:活動報告( 430 )

12/15学習会

12月15日、1階大ホールで、支援者25人、学習者さん1部19人・二部5人集い、今年最後の学習会を行いました。
(↓)二部も、多数の方が、グループ学習に励んでおられます。

f0202120_7532417.jpg
f0202120_7535066.jpg


(↑)こんな豪華なクリスマスツリーが\(^^;)来週は、二学期終業式じゃなかった、午後6時から「くるかい」総会そして、クリスマス忘年会ですo(^o^)o?出席者さんは、カレーライスの、御飯だけ、お持ち下さい。(カレーそば希望のひとはソバ持参、カレーパン希望の人はパン持参?_(‥ ))


来週の くるかいは、
12月22日(火) 
1F大ホールにて

くるかい総会         午後6:00~
クリスマス忘年会      午後6:30~ 

では、来週は  カレーを食べに「くるかい」(^.^)/

[PR]
by kurukai | 2009-12-16 08:09 | 活動報告 | Comments(0)

12/08学習会

 12月8日、1階大ホールで、68人集い、
学びました。今日から、(↓)このように学科ごとにテーブルを、まとめグループ学習です。

f0202120_453248.jpg


f0202120_4565177.jpg


みなさん、熱心に学ばれてますφ(.. )
 さて、北九州で、公立小学校の放課後を借りて
開校されている自主夜間中学「青春学校」のドキュメンタリーが、テレビで放送されます。
テレビで、見学して「くるかい」(^.^)/
・2チャンネル NHK教育
福祉ネットワーク「ハルモニたちの教室 北九州・自主夜間中学の日々」
12月 9日(水)NHK教育20:00~20:30
12月16日(水)NHK教育13:20~13:50

○クリスマス会に
・景品提供していただける方
・クリスマスツリー貸していただける方
・カレー作り(当日午後4時ぐらいから)手伝える方
行事部会まで連絡ヨロシクお願いします。(^-^)/
クリスマス忘年会は、12月22日、くるかい総会の後
午後6時半からですo(^o^)o

次回の くるかいは、
12月15日(火) 
1F大ホールにて

1部      午後5:15~
2部      午後7:00~ 

では、また来週も  グループで仲良く学習しに「くるかい」(^.^)/

[PR]
by kurukai | 2009-12-09 05:27 | 活動報告 | Comments(0)

12/01学習会

自転車に乗ろうとすると座席が凍りつくような冬となりましたが、12月1日は、2階大会議室で、
学習者さん1部15人・2部4人、支援者1部28人・2部6人集い、寒さに負けず、元気に学びました。

f0202120_0194577.jpg


さて、来週からは、楽しくグループ学習が始まります。
師走でも、くるかい では、走り回らなくてもいいよう、ゆとりを持って学習を楽しみたいですね(^^♪

○クリスマス会に
景品提供していただける方
・クリスマスツリー貸していただける方
・カレー作り(当日午後4時ぐらいから)手伝える方
行事部会まで連絡ヨロシクお願いします。(^-^)/
クリスマス忘年会は、12月22日、くるかい総会の後
午後6時半からですo(^o^)o

次回の くるかいは、
12月8日(火) 
1F大ホールにて

1部      午後5:15~
2部      午後7:00~ 

では、また来週も  「くるかい」(^.^)/

[PR]
by kurukai | 2009-12-02 00:24 | 活動報告 | Comments(0)

11/24学習会

 11月24日は、1階大ホールで、学習者さん26名、支援スタッフ31名集い、午後6時から合同学習会でした。平野さんの指導で、来年の年賀状など、書き方教室(↓)に17名が参加されました。

f0202120_1293128.jpg
f0202120_1294852.jpg
f0202120_130249.jpg
f0202120_1301112.jpg


 この日は、NHKが取材されてました(↑)、12月中に放送予定です。7時半に学習会終了後、支援スタッフの集いが行われ、年末と来年の打ち合わせの後、教科ごとに活発な話し合いが、されました。次回は、早くも12月です、なにかと、あわただしい季節ですが、せめて「くるかい」の、ひとときは、ゆったりと学習を楽しみましょう(@^^)/~~~。
○クリスマス会用の包装紙など、収集、無事 完了しました。御協力感謝します_(‥ )。
クリスマス会に
・景品提供していただける方
・クリスマスツリー貸していただける方
・カレー作り(当日午後4時ぐらいから)手伝える方
行事部会まで連絡ヨロシクお願いします。(^-^)/
クリスマス忘年会は、12月22日、くるかい総会の後
午後6時半からですo(^o^)o

次回の くるかいは、
12月1日(火) 
2F大会議室にて

1部      午後5:15~
2部      午後7:00~ 

雨にも負けず風邪にも負けず 雪にも冬の寒さにも負けぬ 「くるかい」に くるかい(^^♪ 

[PR]
by kurukai | 2009-11-25 01:37 | 活動報告 | Comments(0)

11/17学習会

 11月17日は、1階大ホールで、学習者さん26名(一部18名、二部8名)、支援スタッフ29名集い、テーブルを囲んで学習しました。さて、そろそろ来年の年賀状を買われた方も、多いと思いますが、これ(↓)は、平野さんが作成された来年の年賀状の、お手本です。来週24日は年賀状の書き方教室も、ありますので、希望者は、できれば筆ペン・蛍光ペンなど持参で、ご参加をφ(.. )。


f0202120_5555872.jpg

f0202120_6165514.jpg



 さて、公立の小学中学では、インフルエンザの流行で、学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖続出、授業の送れ取り戻すために、二学期の終業式・三学期の始業式の日も授業行う、冬休み中にも補講登校日を入れるなど、するとか(-_-;)、自主夜間中学くるかい が学級閉鎖にならないよう、皆さま、風邪には気をつけて健康に注意され、万一、ひかれたときは万全の処置をして回復され、来週も元気に共に学習できるよう祈っております(@^^)/~~~。
・行事部会要請のクリスマス会用きれいな包装紙・リボン・お菓子の空き缶も集めてます。御協力感謝します。次回も、入り口近くに収集箱おきますので、お願いします(^-^)/

次回の くるかいは、

11月24日(火)
1階大ホール 
     午後6時~7時半まで、合同学習会です。
※学習終了後、支援スタッフの集いあります。 

 では、来週も、くるかい に くるかい(^-^)/ 

[PR]
by kurukai | 2009-11-18 06:18 | 活動報告 | Comments(0)

11/10学習会

 11月10日は、二週間ぶりの「くるかい」で、1階大ホールに、学習者さん26名(一部16名、二部10名)、支援スタッフ27名集い、楽しく学習しました。帰路は、雪交じりの雨が降り、もう冬ですね。皆さん、冬に備えて、来週も無事故で、来てくださいね(@^^)/~~~
・「くるかい」の近況が、テレビ報道で近日、紹介されます。放映日時決まりましたら、お知らせいたします。
・御好評の茶菓子喫茶「くるかい」は、都合により、一時閉店させていただきます。御愛顧感謝しますo(^o^)o!
・行事部会要請のクリスマス会用きれいな包装紙・リボン・お菓子の空き缶も集めてます。御協力感謝します。次回も、入り口近くに収集箱おきますので、お願いします(^-^)/

f0202120_11275026.jpg


次回の くるかいは、

11月17日(火)
1階大ホール 
     1部      午後5:15~
     2部      午後7:00~ 

来週も、皆さまと一緒に、学べますように(^-^)/  

[PR]
by kurukai | 2009-11-11 11:32 | 活動報告 | Comments(0)

10/27学習会

 10月27日は、台風も夕べに去り、学習の前に、四階中会議室で、午後4時45分から、学習者さんの集いが十余名参加し、代表などと、活発な話し合いが、されました。その間、いつもより、すこしテーブル少なくなっている二階大会議室で、先行したスタッフのみなさん工夫され設営が行われ、6時から7時半まで、三階和室もあわせで、学習者さん21名、支援者32名が参加され、学習に励みました。学習終了後は、支援スタッフの会合があり、今後の展望や組織作りなどみなさん熱心に話し合われ、閉館時間近づき、慌てて、片付け、帰路に着きました、また北野さんが副代表になられました、御健闘を祈ります(^^♪。
 行事部会要請のクリスマス会用きれいな包装紙・リボン・お菓子の空き缶も集まり始め、御協力感謝します。次回も、入り口近くに収集箱おきますので、お願いします(^-^)/

f0202120_828725.jpg
f0202120_8282168.jpg


11月3日は祝日(文化の日)につき休校です

次回の くるかいは、

11月10日(火)
1階大ホール 
     1部      午後5:15~
     2部      午後7:00~ 

それでは、10日に、教室で、また、お会いできますように((^-^)/  

[PR]
by kurukai | 2009-10-28 08:33 | 活動報告 | Comments(0)

10/20学習会

 10月20日、二階大会議室と三階和室で、学習者さん26名(一部18名、二部8名、)支援者35名が参加され、学習に励みました。終了後も後片付け、積極的に協力されたり、「今日は、これだけ学習が進み・・・o(^o^)o」と熱心に話し合われてる姿に、感銘をうけます。お帰りは、無事故で、お気をつけて(^-^)/

f0202120_7261467.jpg
f0202120_7263195.jpg


来週の くるかいは、

27日  

午後4:45 から 4階中会議室にて
学習者さんの集い が あります。

学習会は、  2階大会議室
午後6:00~7:30


です。学習終了後、
支援スタッフさんの集い が あります。

それでは、来週も、くるかいにくるかい(@^^)/~~~

[PR]
by kurukai | 2009-10-21 07:36 | 活動報告 | Comments(0)

10/13学習会

 10月13日、  二階大会議室と三階和室で、学習者さん27名(一部16名、二部11名、)支援者31名が参加され、学習に励みました。私も、二部の後半、三階の和室で、歴史を教えたりしました、冷や汗ものですがφ(.. )。皆さま、ご参加ありがとうです。暗くなると、冷え込みますので、お気をつけて(^-^)/

f0202120_651854.jpg


来週の くるかいは、

20日 2階大会議室 
     1部      午後5:15~
     2部      午後7:00~ 

それでは、来週も、くるかい_(‥ )

・クリスマス会の飾り用に
きれいな包装紙・リボン、、お菓子の空き缶
集めてます。
 入り口近くに収集箱おきますので
ご協力を(^.^)/(行事部会より)

[PR]
by kurukai | 2009-10-14 07:06 | 活動報告 | Comments(0)

10/06学習会

  10月6日、  二階大会議室で、いつものように、二部編成で学習会です。学習者さん31名、支援者33名が参加され、学習に励みました。なかには、パリーグ優勝決定戦になるかもしれない日本ハム・西武戦が、気になる方も、いたようです。(気持ちは、わかる(^^♪)※学習会終了後、札幌ドームの試合終わる前に楽天が負けて、日本ハム優勝が確定しました。o(^o^)o
 
f0202120_6162257.jpg



来週の くるかいは、

13日 2階大会議室 
     1部      午後5:15~
     2部      午後7:00~ 

それでは、来週も、皆さまと、元気に学習できますように(@^^)/~~~

[PR]
by kurukai | 2009-10-07 06:24 | 活動報告 | Comments(1)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧