カテゴリ:活動報告( 400 )

2016年5月10日(火) 学習会

f0202120_08163509.jpg
ゴールデンウィークの連休があったので、久しぶりの「くるかい」。
旭町の総合福祉センター2階、大会議室が学習会場です。
f0202120_08170462.jpg
英語グループの学習風景。
テキストは赤い書きこみでいっぱいです。
f0202120_08180675.jpg
Kさんは今日から水墨画の学習に入りました。
絵を描くことが好きだというKさん。
水墨画のテキストも道具も持参され、意気込みが伝わります。
テキストの文章が難しくてよくわからないという事でしたので、
音読したり、内容をかいつまんで説明して、
基礎部分のポイントを共有しました。
次回はまた工夫して、楽しく学習したいと思います。
f0202120_08170393.jpg
第2部に入る前の、楽しいおしゃべりの時間。
f0202120_08170351.jpg
第2部も、静かに、時に笑いあいながら学習が進みます。
f0202120_08170429.jpg
大学生スタッフが残ってくれるので、若い学習者さんも安心して学習できます。

ちょっとお休みが続いている方もいますが、
健康を願いつつ、くるかいでの再会を待っています。

来週は、学習者部会があります。

今年度も楽しい1年になるよう、よい話し合いができますように!

次回のくるかいは
5月17日(火)旭町 総合福祉センター2階 大会議室にて
第1部 17:15~18:30
学習者部会
第2部 部会終了後~20:30



来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!!



[PR]
by kurukai | 2016-05-11 08:42 | 活動報告 | Comments(0)

2016年4月26日(火)総会 学習会

f0202120_08434901.jpg
今日は最終火曜日ですが、総会を行うため17時15分から学習が始まりました。
第1部の学習を早めに切り上げ、2016年度の総会を行いました。
f0202120_08462714.jpg
大学生スタッフKくんが議長となり、よどみなく進めてくれます。
f0202120_08462836.jpg
同じく大学生スタッフTさんが資格審査報告を行いました。
f0202120_08462890.jpg
会計についてはKさんが丁寧に説明。
報告も計画案・予算案も承認され、無事に総会は終了しました。
こうやって総会が滞りなく終了できたのも、
S事務局長の準備がしっかりしていたからだと思います。
「くるかい」はボランティアによる小規模な運営で、
仕事は一部のスタッフに偏りがちです。
そういったスタッフの大きな支えがあるので、
皆さまからの善意の寄付を大事にお預かりし、
運営に活かすことができます。
おかげ様で、くるかいは8年目を迎えました。

f0202120_08522390.jpg
総会後、第2部の学習が始まります。
f0202120_08523727.jpg
昨年のクリスマス・忘年会から参加しているMさん。
大学生スタッフがぐるりと囲んで談笑しつつ、サポートしています。
大学生スタッフOくんが、Mさんに大きな声で説明するのは
マイナス金利の話でしょうか?
とても和やかな雰囲気の中、Mさんの学習が行われていました。


来週のくるかいは祝日の為、お休みです。
次回は5月10日(火)
場所は旭町の釧路市総合福祉センター2階、大会議室にて。
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30

5月も、くるかいに来るかい?
・・ぜひ、来てね!!




[PR]
by kurukai | 2016-04-27 09:00 | 活動報告 | Comments(0)

2016年4月19日(火) 学習会

f0202120_08063735.jpg
第1部の始まりは外が明るく、「こんにちは」の挨拶も聞こえてきます。
始めに新スタッフや、見学の方の自己紹介がありました。

f0202120_08094126.jpg
国語グループはなんと11名での学習となりました。
どのグループ、ペアも学習に力が入ります。
休憩時間もあっという間にやってきます。
f0202120_08123379.jpg
今日はOさん特製、じゃがいもドーナツをいただきました。
あたたかいまま食べられるように、大事に大事に、
湯たんぽや保温バッグでくるんで持ってきていただきました。
おかげでほんわか温かい、美味しいドーナツを味わうことができました。

f0202120_08094103.jpg
釧路市に長期滞在しておられるOさんは「くるかい」の強力スタッフです。
この度、故郷のお菓子を御土産にいただきました。
くるかいにいながら、いっとき心の修学旅行をした気分です。

f0202120_08094081.jpg
来週の総会に向けて、会計監査も行われました。
f0202120_08094109.jpg
英語グループのみなさん。集中している様子がわかります。
f0202120_08094040.jpg
国語グループのスタッフ、TさんとSさん。
f0202120_08025573.jpg
第2部も、人数は少ないながらも充実した時間が流れます。
f0202120_08202266.jpg
心優しい大学生スタッフ達。
第2部で学習するMさんをあたたかく迎え、
さりげなく気遣ってくれます。
また、率先してお茶のカップを洗ってくれてありがとう。

来週は総会です。課題山積!
それでも、身の丈でゆっくり歩んでいきましょう。
来週は最終火曜日ですが、総会がある為、
普段通りの開始時間となります。
場所は旭町の釧路市総合福祉センター2階 大会議室です。

4月26日(火)のくるかいは

第1部 17:15~18:25
2016年度定例総会 18:30~19:15
第2部 19:20~20:30

可能な限り、ご出席ください。

欠席がわかっている方々には委任状を提出していただいています。

来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2016-04-20 08:32 | 活動報告 | Comments(0)

2016年4月12日(火)学習会

f0202120_08283667.jpg
2016年度の「くるかい」学習会が始まりました。
8年目の春です。
外はまだ明るく、「こんにちは」と挨拶しました。

「くるかい」は、釧路市や釧路市社会福祉協議会の支援、
そして応援して下さる皆様のおかげで継続できることを感じています。
本当にありがとうございます。
f0202120_08295384.jpg
f0202120_08304022.jpg
今日は「くるかい」で学習を希望される方、スタッフ希望の方が
見学にいらっしゃいました。
実際に学習に参加して、雰囲気を感じていただきました。

また、昨年度から継続して通う学習者さん、スタッフの皆さんは
「久しぶり!」などと言葉を交わしながら、
それぞれ短い時間を大事にして学びを始めました。

新年度から新しいペアになった方もいました。
いずれにしても、大学生スタッフのおかげで学習が幅広く支えられています。
f0202120_08395994.jpg
カナダ(!)や京都からの御土産をいただきました!
一度に食べきれないほどの量を頂戴しましたので、
賞味期限を確認しつつ、大事にいただきます。
f0202120_08415052.jpg
f0202120_08415712.jpg
第2部も「学びたい!」という熱意を持った学習者さんが
「くるかい」にやって来ます。
スタッフがその思いを受け止め、一緒の時を過ごします。
f0202120_08420370.jpg
釧路の教育に携わるIさんが「くるかい」に
小学生用の問題集を寄贈してくださいました。
教材や問題集の選択肢が広いことは幸せです。
ありがとうございます。
f0202120_08494159.jpg
来週の「くるかい」は
4月19日(火)旭町の釧路市総合福祉センター 2階大会議室にて
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30

来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!!




[PR]
by kurukai | 2016-04-13 08:55 | 活動報告 | Comments(0)

2016年4月5日(火) スタッフ会議

2016年度が始まりました。
新年度の学習会は来週、12日(火)からです。

その前に、本日5日(火)18時から、旭町の総合福祉センター2階、
大会議室でスタッフだけの打ち合わせを行いました。

f0202120_21332574.jpg
総勢12名。
一人ずつ、新年度の抱負を語っていただき、
予定や課題などを共有しました。

昨年度終わりに、アンケートも行っていましたので、
集計結果を見ながら改善点を一緒に探ります。

来週から新しく「くるかい」で学びたいという方々が
いらっしゃるそうです。
また、少しお休みしたけれど、もう一度「くるかい」に
通いたい、という方もいらっしゃいます。

学びたい方が、皆と一緒に気持ちよく学び続けられるよう、
スタッフも心を合わせていきたいものです。

くるかいも8年目!
「くるかい」も、関わる一人一人も
「つぶれない」よう、「つぶさない」よう、
身の丈で歩んでいきましょう!

来週のくるかいは
4月12日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
釧路市総合福祉センター 2階 大会議室
で、お待ちしております。

2016年度も、くるかいに来るかい?

・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2016-04-05 21:49 | 活動報告 | Comments(0)

2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会

f0202120_08395189.jpg
2015年度最後の「くるかい」。
今日は修了式を行いました。
あいうえお順に学習者さんのお名前が呼ばれ、
一人ずつ前に出て代表と向き合います。
f0202120_08393815.jpg

くるかいの修了証書は学習した年数により、
文章が違います。
f0202120_21264034.jpg
1年目の学習を修了された方へは
「一歩をふみだされた勇気と 学び続けるその姿に敬意を表しつつ
感謝の気持ちとともに」

2年目修了の方へは
「努力が芽吹く二度目の春を 共に迎える喜びを込めて」

3年目修了の方へは
「あなたがいたから今がある 三年分の感謝を込めて」

4年目修了の方へは
「花咲け出愛(であい)。学びが紡いだ絆をこれからも」

5年目修了の方へは
「一日一歩。三歩進んで二歩下がる。
五年続けた歩みは確かな力に」

6年目修了の方へは
「あくることなき学びへの想いは
六年の歳月を重ね やがて実を結ぶ」

そして7年目修了の方へは
「紡いだ学びは いざなう新たな標(しるべ)へと。
夜空にまたたく七つ星」
f0202120_08395157.jpg
修了証書を手にした学習者の皆さんには
一言ずつスピーチをしていただきました。
学習者さんのドキドキや嬉しさ、自信が伝わってきます。
お一人お一人の写真はここでご紹介できませんが、
皆さん、とても輝いておられました。

f0202120_21301162.jpg
くるかいの校歌「365歩のマーチ」の替え歌を歌いました。
f0202120_21304821.jpg
(2番のさいしょ)
べんきょうを 家でしても
わからない日は くるかいで
毎週火曜の 夕方からは
友がいるから がんばれる

* * *

修了式の後は「卒業生を送る会&交流会」です。
テーブルを移動して、ご馳走を並べます。
そしてみんなで「乾杯」!
f0202120_21363220.jpg
f0202120_21390885.jpg
くるかい名物、皆さんからの豪華な差し入れ。
から揚げ、ポテトサラダ、グラタン、ちらしずし、おはぎ、
ゼリー、サラダなどなど。そして沢山のお菓子、おつまみ!
(くるかい交流会ではアルコールはありません)

美味しい食事をいただきながら皆でおしゃべりを楽しみました。
途中、大学生Kくんが作成してくれたスライドショー
「くるかい 2015年を振り返って」が
スクリーンに映し出されました。
この1年間の思い出がいっぱいです。
f0202120_21420718.jpg
そして卒業生を送るスピーチが始まりました。
大学4年生のAくんへ、Kくんから感謝の言葉を送りました。
f0202120_21450499.jpg
すぐに誰とでも馴染んで、くるかいでも活躍してくれたAくん。
地元に戻っても元気で!
f0202120_21451835.jpg
同じく大学4年生のTさんへは、英語グループで一緒に
学んできたNさんから力強いエールが送られました。
f0202120_21464799.jpg
4月からの人と人をつなぐ大事なお仕事、
Tさんらしくこなしてくださいね!
f0202120_21491881.jpg
そして同じく大学4年生、Hくんへは
国語グループを代表してNさんから
Nさんらしいさっぱりとした送る言葉とバラの花が!
f0202120_21510484.jpg
こんなに赤いバラの花が似合う男性が、釧路にいたでしょうか?
飾らず、心のうちを話してくれたスピーチもすばらしかったです。

f0202120_21555988.jpg
そして、SくんへはかつてくるかいスタッフとしてSくんと学んだ
Iくんからメッセージをお届けしました。
Sくんの成長をとても喜び、応援する気持ちが伝わってきました。
Sくんもリラックスした調子で、
会場をかけまわる1歳半の女の子を優しい目で見つめながら
しっかりとスピーチしました。
「卒業」とはいえ、またくるかいで一緒に学びましょうね!

f0202120_22013137.jpg
そして釧路を離れるDくんへは、
かつて一緒にくるかいで学んだスタッフ、Nくんから
送る言葉をいただき、代読しました。
代読するS事務局長は、Dくんの成長を7年間見てきたので
Nくんのメッセージに言葉が詰まるところもありました。
Dくんと過ごした時間が、そのままくるかいの時間でした。
「修了式」と「送る会」には、
Dくんのご家族も出席されましたが、
ご家族も、くるかいのスタッフも感無量でした。
旅立っても、いつも応援しています。
f0202120_22222595.jpg
創立者の一人・添田さんからのメッセージも福岡から届き、
S事務局長が代読。
広い日本のあちこちより祝福が贈られました。


そして、最後はT副代表から挨拶があり、
みんなで「今日の日はさようなら」を歌って会は終了。
皆で片付けをしました。

「また来月!」「4月12日に!」と挨拶して解散。
春休みに「くるかい」文集をじっくり読みましょうね。

次回の「くるかい」は4月12日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
旭町の総合福祉センター2階 大会議室にて

スタッフの方々は4月5日(火)
18時より、スタッフ研修会が福祉センターで開催されます。

来年度も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!

[PR]
by kurukai | 2016-03-16 22:32 | 活動報告 | Comments(0)

2016年3月8日 (火) 学習会

f0202120_21334882.jpg
今日は大学生の皆さんがいなくて寂しいですが、
いつも通りに学習が始まりました。
f0202120_21162136.jpg
f0202120_21162030.jpg
f0202120_21162098.jpg
f0202120_21162174.jpg
今日は今年度最後の学習会でした。
来週は修了式。
「私、今年度は少ししか来られなかったから、
修了証書なんてもらえないわ」
等と、何名かの学習者さんがおっしゃいましたが、
皆さん、くるかいに来られた時は本当に真剣に
勉強しておられ、そして継続されてきました。
ひたむきで立派だと、心から思います。
堂々と修了証書を受け取っていただきたいと思います。
f0202120_21162045.jpg
第2部では学習と並行して、小さなスタッフ会議を行いました。
来週の修了式、送る会&交流会の打ち合わせなど。
いつも頼りにしている大学生がいなくて
ちょっと心細いですががんばりました…。

来週は「くるかい」2015年度修了式、
そして送る会&交流会です。
3月15日(火)18時から
釧路市総合福祉センター2階 大会議室

修了式も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!!!



[PR]
by kurukai | 2016-03-08 21:35 | 活動報告 | Comments(0)

2016年3月1日 (火) 学習会

自主夜間中学「くるかい」は毎週火曜日に集まって学習しています。
旭町の「釧路市総合福祉センター」、2階大会議室が教室です。
f0202120_22090245.jpg
随分、日が長くなりました。
本日17時半頃の福祉センターです。
f0202120_22095093.jpg
今日の出席者は少な目。
お休みの皆さん、元気かな…。
f0202120_22131066.jpg
これは中国のお菓子と、パンダの絵がついた栞です。
昨年度、交換留学で教育大に来ていたLさんが、
中国から「くるかい」の皆へ送ってくれたそうです。
Lさん、お元気ですか?大学を卒業し、働いていますか?
素晴らしい贈り物をありがとうございます!

f0202120_22152417.jpg
国語グループは芥川龍之介「芋粥」の続きと、漢字の学習。
f0202120_22161201.jpg
英語グループは共通のテキストを使って4人で学習。
f0202120_22164720.jpg
Sさんは小学2年生の漢字を学習。
とてもきれいなバランスの字を書いておられます。
辞書を引くのが「面倒」だそうで、わからない漢字は
一生懸命考えて考えて、正解となる事も多いです。
けれど、やはり最後は辞書を引いて一緒に確認。
f0202120_22213269.jpg
今年度、教育大に交換留学で来ていたNさんは
もうすぐ沖縄に帰ってしまいます。
くるかいに沢山来てくれて一緒に学習し、
クリスマス忘年会では安里屋ユンタを
Kさんと一緒に唄ってくれました。
今日は、くるかいの皆から寄せ書きを贈りました。
Nさん くるかいで一緒に過ごしてくれてありがとう!!
f0202120_22283229.jpg
最後に…。
2週間後の修了式に向けて、修了証書を準備しなくてはいけません。
くるかいは創立して丸7年!
素晴らしいことに、7年生が結構おられます。
7年生の修了証書で7年生を称える言葉を
S事務局長が考えに考えてくれました。
このメモは大事な事が沢山書いてあります。
くるかいの魂みたいに思えます。

再来週の修了式の前に、あと1回の学習会、
風邪などひかず、皆さん集まることができますように。

来週のくるかいは
3月8日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町の総合福祉センター2階大会議室
今年度最後の学習会です。くるかいに来るかい?
・・来てね!





[PR]
by kurukai | 2016-03-01 22:41 | 活動報告 | Comments(0)

2016年2月23日 (火)学習会

f0202120_22293418.jpg
2月最後の火曜日は合同学習会。
総合福祉センターの2階大会議室は暖かく皆を迎えてくれます。
f0202120_22291596.jpg
合同学習だから、1部と2部の学習者が一緒に学びます。
久しぶりのTさん、熱心に課題に向き合っています。
f0202120_22291487.jpg
K代表も一緒に学習中。
f0202120_22291672.jpg
国語グループは芥川龍之介「芋粥」の学びに入りました。
f0202120_22291403.jpg
Kさん、通常の学習の合間に大学生Oくんに「音楽の授業」!!
テキスト持参!!
荒井由実など、日本のシンガーソングライターの方々の話を
熱く語っておられました!!
f0202120_22291615.jpg
こちらのかわいい作品は
学習中のSくんと大学生Kくんがあっという間に作成。
「Sくんはとても器用だ」とKくん。
もう一つ、別の作品も二人で作っていました。
f0202120_22291382.jpg
Nさんは交換留学が終了し、近く故郷にお戻りになります。
明るい笑顔と落ち着いた振る舞い、
素敵な三線の演奏・唄をありがとう!
来週が最後とのこと。寂しいね。
f0202120_22291232.jpg
合同学習の後はスタッフ会議。
文集、修了式・送る会の事、新年度の事などを話しました。
f0202120_22291715.jpg
修了式及び(大学卒業生、お別れの学習者を)送る会は3月15日。
今日から出欠を取りはじめ、会費もいただいています。

思い出に残る会になるよう、準備を進めます!

次回のくるかいは3月1日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
来週もくるかいに、来るかい?
・・来てね!!






[PR]
by kurukai | 2016-02-23 22:54 | 活動報告 | Comments(0)

2016年2月16日(火) 学習会

f0202120_08573197.jpg
まだまだ寒い釧路ですが、くるかいの教室はあたたかです。
今日もいつもの顔、久しぶりの顔が集まります。

学習開始の時間に、副代表Tさんが始まりの挨拶をします。
ぴりっとした良い空気の中、学習が始まりました。
f0202120_21155679.jpg
英語グループは全員出席です!
f0202120_21164225.jpg
f0202120_21173290.jpg
英語グループで学んでいたIさんは、昨年引越しされましたが、
Iさんへのお手紙やお薦めの本を、
英語グループのみんなで送るそうです。
f0202120_21200592.jpg
ペアで学習する皆さん。
f0202120_21211187.jpg
Oくんは、いつもとても楽しそうに説明しています。
f0202120_21215790.jpg
英語グループ。二人の真剣さが伝わってきます。
f0202120_21224160.jpg
第1部が終了し、バス停に向うGさん。
肩にかけた学生カバンがステキです。
f0202120_21232929.jpg
くるかいの放課後。
おしゃべりでまた、世界が広がります。
f0202120_21250739.jpg
第2部。数名の学習が続いています。
Iさんはインフルエンザでお休み!
残念ですが、また元気で会いましょう。

来週のくるかいは2月最後の火曜日なので、合同学習会です。
2月23日(火)
合同学習 18:00 ~ 19:30
スタッフミーティング 19:30 ~

来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!




[PR]
by kurukai | 2016-02-17 21:32 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧