<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

作品紹介

  今日は昨日より  久野ミキ

河原のみちを歩く(ゆく)夕暮れ 宇宙のほしは花でした
いろいろおもっても きっと繋がるあした
ほほえみ 会話 日向
人生の揺れ 隠せずに悩みのつぼみを咲かせてく
 せめないで くるしめないで
 自分なら 其の儘でいい
 色 重ね 日々響かせるメロディ

大人になる 空もいきたいトコもまだ遠い
いろいろおもっても あしたに羽はたくツバサ
横顔 朝顔 願い事
後ろ向きでもそこにある想い 時をとめはしないよ
 みちの宇宙 ほしは花でした
 纏てひかるほしに
 今日は昨日より響かせるメロディ

ここへどうぞ 一つ流れ星よ
いろいろおもっても あたしに魔法はない
三日月 モノローグ マリア
清風 渡る この一とせをわたしも精一杯
 欲張りな域越える方がキラメク
 すなおなわたしで
 メロディ

河原のみちを歩く 宇宙のほしは花でした
ほしは花でした
 


※久野ミキさんの詩、投稿三作目
[PR]
by kurukai | 2009-06-26 15:56 | くるかいぎゃらりー | Comments(4)

6/23 学習会

昨日で、6月の学習会はおしまいですね。あっという間ですね。

皆様、それぞれペアを組んで楽しそうに学習しておりました。
誰とも組んでいない身としては、なかなかうらやましい光景でもありました☆

すでに第三者目線でございます(笑)

受付スタッフも落ち着いた業務になってきておりました~♪♪

能書きはいい、見ればわかる・・・そんな感じでした。


あの学習風景、その空気は、来てふれてわかるものですよね。
臨場感というのはうまく言葉にできないものでしょうから。
f0202120_6213050.jpg

f0202120_622432.jpg

学習参加者  43名
支援スタッフ  45名
(大楽毛west riverさん報告ありがとう★)

カメラを貸してくれたforzaさん、そのエンジェルパスを受け取って掲載した(石)さん、見事な連係プレーですよね。
私たちも息が合ってきたってことですかね~??


written by a lovely black panther
[PR]
by kurukai | 2009-06-24 11:40 | 活動報告 | Comments(3)

作品紹介


「風を追う少年」


あの風を追う少年の自転車

ずっと見守る

背に感じた 目をつむっても

光り

景色にスロープを与え

飛べたんだ



そうあれから

私もよく自転車に乗るようになった

空から見た けしき 胸にする時は

飛べるさ もういちど


ときどき失くす 擦り切れた心

闇は静かに私包むけど

バタバタバタフライしたい 泳いで

泳ぎきった先の虹が

見たいよ


ナンダカネ
                
      久野 ミキ
[PR]
by kurukai | 2009-06-20 08:03 | くるかいぎゃらりー | Comments(4)

大学生スタッフK隊長から

夜間中学「くるかい」が6回目を向かえて、学習支援スタッフである私が嬉しく思うことは、ペアの方が毎週笑顔で「くるかい」に来られること、いろんなお話しをしてくださることです。

学習に関することだけに止まらない、人との繋がり、交流が嬉しいです。

だからこそ、ペアである学習者さんにとっても「くるかい」がそういった、嬉しさ喜び、楽しさなどを感じる場であってほしいなと思います。

こう思っているのは何も私だけではないと思います。

学習者さんの喜びはスタッフみんなの喜びでもあります。

学習者さんの要望、希望にそって、これからもできる限りのことをしたいという思いを、スタッフそれぞれががもっているのだということを、どうか忘れずにいてほしいです(^^*)

来週もいつも通り「くるかい」は開校されます。

居心地のいい居場所をこれからもみんなさんと一緒につくっていきましょう♪
[PR]
by kurukai | 2009-06-20 07:56 | 「くるかい」に来るかい? | Comments(2)

6月16日学習風景

f0202120_5591482.jpg
f0202120_5581880.jpg
f0202120_605648.jpg

くるかいオリジナルの生活漢字プリントが登場です。
f0202120_613572.jpg

行事部会の企画、「プロ野球日本ハム戦を観戦しよう!!」のお知らせ。詳しくは後日ブログでアップします。

来週学習日は、市内高等学校二年生がボランティア体験で4名参加予定です。
19日金曜日、くるかい運営会議があります。

なお、くるかいぎゃらりーは毎週金曜日に更新します。
今週末も久野ミキさんの作品を公開予定です。おたのしみに。

写真撮影 by大学生K隊長&(白さん) thanks!    

by(石)


大学生ボランティアK隊長がメッセージを寄せてくれました。ボリュームの都合上次ページに掲載します。 
[PR]
by kurukai | 2009-06-18 06:18 | 活動報告 | Comments(6)

作品紹介



「流れぼし」


この頃ひとりの夜が多い

だけど 感じる このぬくもりはなんだろう?

しあわせよ

情緒不安から抜け出して 一歩まえへ歩きだせたんだ

ふっと また泣き出しそうになっても

ひとつ ひとつを乗り越えるよ

でも どうしても泣きたいときや 苦しいときは

泣いたっていい

そういう場所ってあるから だいじょうぶよ


たぶん 強がって生きてた

誰かを傷つけたとしても悟りをくれる人生

いつか独りぼっちで見上げた流れぼしが こころのなかに流れて見えたよ


作 ペンネーム 久野ミキ 
 プロフィール:夫とふたりくらし。ペットに囲まれ歌うことがすき。
          絵を描くこともすき。将来は詩集を出版して自立したい♪

毎回ご主人と仲良くお見えになり熱心に学習しておられます。
豊かな感性で言葉をつむぎ、たくさんの詩をかいています。
その中から、ひとつの作品をご紹介します。

[PR]
by kurukai | 2009-06-10 20:16 | くるかいぎゃらりー | Comments(8)

6月9日学習活動報告

先日の特集番組を見て

本日足を運んでくださったかたが6名もいらっしゃいました。

仲間がまた新たにふえました♪

f0202120_22264162.jpg

KーKさんコンビの学習風景です。

いままで学んだ漢字を確実なものにするために

学習支援ボラさんが手作りで作った漢字のカードです。

学習者さんは「うれしいねぇ。涙がでるよ~」と

にこにこしつつ真剣に取り組まれています。

大きくわかりやすい漢字に、きれいな水色の台紙。

ほんとうにこころがこもっていました。

ちょっぴり話しかけて、写真をとらせていただきましたが、

なんか、その時間さえもったいなく思えました。


f0202120_2227453.jpg
そして、漢字ドリルをされているこの方は

ブログも楽しみにみてくださっています。

今日もニコニコと話してくださいました。

(石)


本日の参加者数  学習者 44 名うち新規メンバー3名
            スタッフ42 名 うち新規メンバー3名

天気やっぱり、もちろん晴れ♪

[PR]
by kurukai | 2009-06-09 22:30 | 活動報告 | Comments(6)

6月2日合同学習会(報告その2)

6月2日学習会の様子について。
今回は全体学習会でした。参加人数も多いなるので、ペア決めも早めに行い、受付も学習者さん、支援者さんとに分けて行いました。その成果が見事に考を相しして受付も大変スムーズにながれ、学習会も開始時間を遅らせる事なく和やかに進みました。
f0202120_21201219.jpg

受付担当、総務の方々の工夫が生かされ今後の受付の参考となり大変よかったと思いました。ありがとうございました。
さて、学習会の様子ですが、会場が広いのもあり、ゆとりさえ感じられる位和やかなムードでした。この雰囲気も次回の学習会に引き続き持って行きたいですね。お茶休憩も大変好評なようで今後も続けたいと思います。
f0202120_2121415.jpg


後半の支援者会議では中々普段集まれない事もあり、活発で今後の会の運営に大変参考になる貴重なご意見を頂けました、ありがとうございました。
今後も学習会を重ねる事により良い運営が、なにより学習者さんがにこやかに過ごせるように頑張りたいと思いました。~川辺
[PR]
by kurukai | 2009-06-05 21:21 | 活動報告 | Comments(6)

イチオシ!でくるかいが紹介されました



昨夕の情報番組「イチオシ!」道内版の特集で、夜間中学が取り上げられ、くるかいが紹介されました★

みなさんご覧になりましたか?

毎週プレスの方が来ていらしたのは、こういう風に編集するためだったんだなぁと感じました。


実際に、毎週の学習の様子と、添田さんへのインタビュー、それから2名の学習者さんにスポットをあて、彼らの生い立ちや日常生活を追い、彼らがなぜくるかいに参加したのかと今後の目標や夢などを語っていただいておりました。

そういうフィルターを通して、自分がかかわっている活動への理解が私は深めることができて、視聴者としてもよかったです。

特集の締めくくりで、キャスターがコメントをしておりました。「学習希望者からは教材代のみ徴収し、学習支援はすべてボランティアです」と。

そこで、賛助会員の募集や寄付を募るアナウンスがあれば、私としてはいうことなしでした。
現実問題、プロモーションだけではなく、今後の運営上、とても大事なことだと考えるからです。

最後に、もしも映像を録画している方などおりましたら、ご提供をお願いいたします♪

written by a cheerful black panther


追伸;なんとなんと・・・どうぞ!!ありがとう、excellentです


いちおしを見逃したみなさん↓から見れます。ここをクリックしてください
http://www.youtube.com/watch?v=Y5bzrTBvdkc

わが部会メンバー同士の連係、すばらしい、自分たちで自分たちをほめてあげたい!!
少数精鋭っていいわ~☆
[PR]
by kurukai | 2009-06-05 14:53 | 「くるかい」に来るかい? | Comments(4)

6月2日合同学習会

まずは、画像でご報告

記事は追って
f0202120_6112118.jpg


f0202120_662416.jpg
f0202120_673843.jpg



本日の参加者数  学習者 38 名
            スタッフ 43 名

天気もちろん晴れ♪

[PR]
by kurukai | 2009-06-03 06:11 | 活動報告 | Comments(9)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧