<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お知らせ

  毎週、楽しみにされてる方も多いと思いますが、
好評の 久野ミキさん の 詩の投稿は、
今週は、お休みということです。 それでは、また来週(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2009-07-30 15:08 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

8月 の  くるかい

f0202120_12271186.jpg


 8月の くるかい は

・8月4日


(夏休み → 8月11日)
(夏休み → 8月18日)


・8月25日

の二回です。

 また、8月は、お盆や夏休みで、出入りが激しい季節なので、一対一でなく、同じテーブルの、何人かの支援者さんが何人かの学習者さんを同時に担当すること多くなります。それでは、雨が続いたり、暑くなったり、寒暖の差が激しい釧路なので、体調に気をつけて、また、お会いしましょう。(あっ、夏休みは、間違って登校しないでね(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2009-07-29 13:40 | 月間予定表 | Comments(0)

7/28 学習会

今日は天気がよかったですね♪
最近は北海道にも梅雨があるんじゃないかと思うこのごろです。
東京・埼玉から北海道へ戻った理由の一つが「つゆ」「花粉」「ごきぶり」略してTKG!?から逃れたかった身としては、ちょっと予想外の天候です。

さて、今日は7月最後の学習会でした。

支援スタッフの方も学習者の方も、もう仕事やパートナーに慣れ、落ち着いて動いているなぁと感じました。
来週は夏休み前最後の学習ですね。
みなさまからだに気をつけて、来週を迎えましょう!!
私も来月のバレーの試合に備え、怪我のないよう、練習に励みます☆
←体に気をつけて、ってそういう意味じゃな~い!!(自分でつっこみ)



本日の参加者
学習者     43名(うち新規1名)
支援スタッフ 41名(うち新規1名)

written by black panther
f0202120_7145844.jpg
f0202120_7151855.jpg

[PR]
by kurukai | 2009-07-28 21:42 | 活動報告 | Comments(1)

夏休みのお知らせ



夏休み
8月11日
8月18日
[PR]
by kurukai | 2009-07-27 15:36 | 月間予定表 | Comments(0)

作品紹介

オレ 久野ミキ

オレは金と銀の鳥をさがしに町へ出た
もう焼ける太陽だ 道を並ぶ花 すずしげ
なにもたべず なにかさ 探してんだオレ ミゼラブル


髪でも切ってみようかな わたあめでもたべようか
綺麗な空だ なあそうだろ 金と銀の鳥はどこだ
どっちつかずだが なんだか今日に懸けてるオレ ミゼラブル


独りモトクロス 汗に濡れて わらってみたとき
何も見えやしなかった でもきこえたんだ
腹もへる 人生のバリエーションはいいよなオレ ホウィスル


雲が行く ただただ速く
一枚の木の葉 とばす さあ鳥を探して
白い月 学校帰りの子供たち どっかの犬に猫


古木をみつけて寄り掛かると わたる鳴き声
金と銀の鳥はそこに居た
そして オレは日常へ帰る


※久野ミキさんの詩、投稿七作目
[PR]
by kurukai | 2009-07-25 20:41 | くるかいぎゃらりー | Comments(2)

7/21 第1回親睦会

  7月21日、皆さまの持ち寄った、豪華な (゜O゜;)料理の並ぶ中、午後6時から、親睦会が、開かれました。
  歓談しながら、乾杯、添田さん他の報告、ブログの紹介、くるかいのテレビ報道の上映、おなじみ久野ミキさんの詩の朗読、など、1階のメイン会場、3階の少人数クラス会場共々、流れるように、楽しい時が、過ぎて行き、8時に閉会、みんなで,後片付けして、帰路につきました。
 行事部会他、皆さま、ありがとうございました。それでは、親睦を深めたところで、夏を乗り切りましょう(^-^)/

f0202120_6515025.jpg
f0202120_6553580.jpg


 親睦会、無事終了と思ったら、また、雨です(‥;)

次回、7月28日火曜は、いつもどうり二部編成で、学習行います。

①午後5時15分~

②午後7時~

 皆さまの出席、お待ちしております(^-^)/

[PR]
by kurukai | 2009-07-22 07:07 | 活動報告 | Comments(3)

みなさまへ、代表より

  最近、若い方の学習申し込みが増えています(^_^)

昨日も見学したいと、お一人の方からお電話がありました。

夜間中学は 今や十代・二十代の若者にも 必要な学びの機関と言えます。

通いたい理由は いろいろでしょう。でも共通しているのは、学校時代勉強が良くわからなかったから、今仕事をする中で困っているという事です。

一人では、なかなか勉強にならないけど、誰かに見てもらえるなら、頑張って勉強したい!

くるかいに来ている若者も、年配者も、思い続けて来た期間は違うでしょうけれど、思いは同じだと思いますね(^-^)
だから 同じ教室で学んでも 違和感がないんでしょうね。
そんなに言葉を交わさなくても、なんとなく仲間と認めあっている。それは 素敵な事だと思います。

忙しい現代では、集団(仕事、学校、家庭、サークル等)は、時に疲れる場所になっているようです。

この「くるかい」は、この頃の地域には珍しく、私には癒しの場になっていると思います。

そして、一緒に学ぶ支援ボランティアさんも、学習者さんから感動を頂いている事が多いのではないでしょうか?
そう願っています(^_^)

 来週は懇親会がありますが、是非皆さん語り合って、更なる友情へと発展させて頂けたら、嬉しいですねo(^-^)o 賀根村
[PR]
by kurukai | 2009-07-19 07:02 | 事務局からの連絡 | Comments(0)

作品紹介

   お風呂のかみさまに包まれ  久野ミキ

ポカボカ ユ~ラユラ
みんな 洗われる お風呂のかみさまはニコニコ
いつもニコニコ

いつの日も いつの日も
お風呂のかみさまはむかえてくれます
きれいにな~れ きれいに きれいに

ひとは罪を背負い生きるけど
あまりにもきれいでうつくしくて
湯船になみだがこぼれた日もありました
きっと お風呂のかみさまは
体だけじゃなく こころもぴかぴかにあたらしく
してくれるのでしょうね

ポカポカ ユ~ラユラ
お風呂のかみさまはニコニコ

お風呂のかみさまに包まれ



※久野ミキさんの詩、投稿六作目

[PR]
by kurukai | 2009-07-18 18:39 | くるかいぎゃらりー | Comments(4)

親睦会 しんぼくかい の お知らせo(^o^)o

下でも、お知らせしましたが、次週

7月21日火曜 は学習は、お休みで

午後6時から、いつもの

福祉センター 1階大ホールにて

一人一品(4,5人分くらい)ずつ持ち寄って
自分用取り皿・ マイはし・コップも 、お忘れなく



くるかいの記録DVDも上映

楽しい~(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ 親ぼく会 です。

今までの活動を振り返りながら楽しく交流しましょう!(@^^)/~~~
たくさんの 参加  お待ちしております(^_^)v

[PR]
by kurukai | 2009-07-15 16:18 | 事務局からの連絡 | Comments(1)

7/14 学習会



こんにちは。
久しぶりに行ってみましたら、大ホールでの開催でしたw(* *)w

受付の学生もなぜかぽんぽんを作成している。
ウイウイしく、若さを吸収・・・(笑)

それぞれ仲良くやっている感じで、よかったです。

来週は食べ物を持ち寄った懇親会とのこと。
手料理が前提らしいです・・・。

本日の学習者 45名
本日の支援者 45名(おぉ。ぴったり★ うち新規2名)

※写真は後ほど投稿いたします。

written by a sporty black panther

(付記、はい 写真掲載しました・・・名札職人改め縮小職人(^.^)/ドモドモ
09/07/15 18:52:00)




f0202120_15532810.jpg
f0202120_15542432.jpg

[PR]
by kurukai | 2009-07-15 12:10 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧