<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9/29学習会・スタッフの集い

 9月29日は、この時期の釧路には珍しく暖かく快晴で、二週間ぶりに、たくさんの仲間が、2階大会議室につどいました。今日は、6時から特別合同学習。平野さんの指導で、一同、鉛筆を握り、書き方の練習ですφ(.. )。各自、自分の苗字の楷書の模範いただき感謝(^^、この日は、NHKの方が熱気を放ちながら取材されてました、おつかれさまです。

f0202120_7185933.jpg
f0202120_7191823.jpg


 午後7時30分から、スタッフの集い。29名の仲間と共に、くるかい の現状の報告と、これからの活動の展開について、とても活発な話し合いが持たれ、皆さまの熱意に感服しました。今年も、まもなく10月ですが、早くも一年の四分の三と、くるかい結成からの約半年近く過ぎ、残り少ない本年と、来年に向け、一同、団結と友愛のもと、 くるかい の前進を誓いつつ、帰路に、つきました。

f0202120_7281552.jpg



 さて、来週の くるかいは、いよいよ10月 

6日 2階大会議室 
     1部      午後5:15~
     2部      午後7:00~ 

それでは、来週も くるかい に くるかいo(^o^)o

[PR]
by kurukai | 2009-09-30 07:11 | 活動報告 | Comments(1)

作品紹介

まひるのつき 久野ミキ


夏の蝶々よ 儚く刹那に空にまう
暑い空気 呼吸する私
変わり去く時代の 悲しみの空

ひとりぼっちのときもあった だけど恋人よ
あなたに あなたに逢えた
それまでの孤独と空白はまるで真昼の月

これからの続く日々 あなたの期待に添えるかな
いのちといのりが降らす明日
大切なシーンをひとつひとつ胸に刻んで
もう 忘れたくない

秋めく 今日も外は晴れ
あなたが私の側で微笑めば 晴れ 晴れは続く

晴れは続く



※久野ミキさんの詩、投稿十作目
[PR]
by kurukai | 2009-09-25 15:20 | くるかいぎゃらりー | Comments(2)

9/15学習会

 15日は、夕べから雨となりましたが、皆さま、一階の大ホールに学習に、来られました。
学習者さん一部19名・二部9名、支援スタッフ28名で、楽しく学習しました。
参加者の皆さま、ありがとうございます。
この日は、正午すこし前のNHKテレビローカル地域情報で、くるかい参加者募集の字幕紹介ありました。仲間が増えると、いいですね(^-^)/。


f0202120_11283384.jpg
f0202120_1129678.jpg



さて、来週は休校(お休み)です。

次回の くるかいは 

29日 2階大会議室 
     合同学習  午後6:00~

そして  午後7時30分から スタッフ会議です。

それでは、29日に、教室で、また、お会いできますように((^-^)/

[PR]
by kurukai | 2009-09-16 11:40 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

もっともっと幸せ 久野ミキ


わたしの生き方を 否定せずに
見つめてくれた瞳
あなたはわたしにとって 四つ葉のクローバーだよ
出会えて良かった 何年も経って
今 身にしみて感じている

いつも いつも
会いに来てくれてありがとう とてもうれしいよ
あなたはわたしにとって 四つ葉のクローバー
今までの運命は変えられないけれど
これからの運命はどうかしら?

もう きょうから
あたらしい何かが出来そうよ

一つ目のステップ きらきら
おなじ夢をいだいて見つめているね
あなたはわたしにとって四つ葉のクローバーだよ
幸せを沢山くれるけど わたしからも何かハッピーを
贈りたいんだ



※久野ミキさんの詩、投稿九作目
[PR]
by kurukai | 2009-09-12 00:55 | くるかいぎゃらりー | Comments(3)

学習者さんの集い 報告

初めての学習者さんの集いでしたが、沢山の方に発言して頂き、貴重なご意見 感想、そして これからの学習会をより良くするためのアイデアも出され、皆さん(学習者さん)の学びたいというひた向きな気持ちが、その場に居合わせた五人のスタッフに熱く伝わって来ました。感動しました!

皆さんのお気持ちを、十分にほかの支援者さんにも お伝えしたいと考えております。

ご参加下さり、本当に有り難うございました。
これからも、ご意見や困り事など、何でも結構ですので、お気軽におっしゃって下さい。

学習者部会スタッフ一同
[PR]
by kurukai | 2009-09-11 22:54 | 活動報告 | Comments(0)

9/8 学習会 と 学習者の集い

  8日は、朝方は大雨でしたが、午後から快晴。秋の夕焼けの中、皆さま、
一階の大ホールに学習に、来られました。合同学習で午後6時から7時過ぎまで、
学習者さん26名、支援スタッフ27名で、楽しく学習しました。

 学習終了後、初の 学習者の集い が開催されました。
お茶を飲みながら、学習者さん18名と、賀根村さん・添田さんらと
活発な話し合いがされ、くるかいに感じること感動したことo(^o^)o
など、貴重な意見を聞くことができました、。
参加者の皆さま、ありがとうございます。

f0202120_8151667.jpg
f0202120_8153459.jpg



さて、来週の くるかいは 

15日 1階大ホール 
     1部      午後5:15~
     2部      午後7:00~ 

それでは、15日に、教室で、また、お会いできますように((^-^)/

[PR]
by kurukai | 2009-09-09 08:18 | 活動報告 | Comments(0)

9/1 学習会

本日は台風襲来・・・
今日こそはおいでよ~♪と誘って頂き、大楽毛west-riverさんに行くって返事をしてました。

あぁ、こんな天気になるんだったら、しなきゃよかったかなぁなんて思っていたんですが・・・

17時頃になり、晴れ間が・・・そして到着する頃には、虹が!!!
みなさん、見ました??

私って運がいいみたいです(^ ^)v


月初の学習会は大ホール。
天候のせい、学生さんは夏休みのせいもあり、閑散としていた久しぶりのくるかいでした。


west-riverさんと受付係りをしながら話をしていたら、fitのプレスの人が!!

もはやレアキャラな私が、さも常連のように撮影されました・・・
まぁ広報係としての役目を果たしたとでもいいましょうかね(笑)

fit(新聞にたまにはいってくるチラシみたいのではなく、月1度の冊子)にこうご期待!?です

追伸:fit編集者に、こないだ刊行されたfitの血液型の記事についてはちゃんとクレームつけときました(笑)


written by black panther whose blood type is ・・・!?!?


f0202120_5582236.jpg
f0202120_5585164.jpg


以上、文は・・・さん←別人→写真提供は・・・さん、ありがとうございました(^-^)
雨上がりの学習会に、1部15人2部10人の学習者さん、21人の支援者さん参加され、おつかれさまです。


来週8日は 1階大ホールにて、

午後6時から7時まで
合同学習、

午後7時から、
学習者の集い です 。


来週も、 くるかい に 、くるかいo(^o^)o

[PR]
by kurukai | 2009-09-01 20:57 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧