<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「くるかい」 11月の学習会予定表 (2010年度)

「くるかい」 11月の学習会予定表 (2010年度)
                                       
11月 2日(火) 2階大会議室
11月 9日(火) 1階大ホール
11月16日(火) 1階大ホール

・一部 午後5時15分~6時45分
・二部 午後7時  ~8時30分

11月23日(火)は,、祝日(勤労感謝の日)なので休 校(お休み) です

11月30日(火) 2階大会議室
合同学習日ですので、時間をお間違えないようにお願い致します。
・一部二部合同   午後6時~  7時30分
・スタッフ全体会議 午後7時30分~8時30分  
 
☆少人数クラスは3階和室です。

f0202120_975677.jpg


・運営会議~ 11月12日(金曜日)午後6時30分より 
於福祉センター3階小会議室   よろしくお願いいたします。
[PR]
by kurukai | 2010-10-29 09:08 | 月間予定表 | Comments(0)

10/26学習会

10月26日、今日は、6時から 合同学習会

学習者さん23人、スタッフ20人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_6491418.jpg


f0202120_6495496.jpg


↑ もう、郵便局で「年賀状はがき予約しませんか」と言われる季節、

というわけで、今回の書き方教室の例文は年賀状です。

平野さんの熱心な指導\(^^;)、 皆さん引き込まれます φ(.. )。

f0202120_6504015.jpg


↑また途中の休憩時間には 高谷さんの指揮で童謡を。

本日は、みんなで、「七つの子」を、歌いました。平野さん・高谷さん他皆様お疲れ様でした。

f0202120_6513371.jpg


↑七時半に閉会、机(テーブル)を片付けてから、スタッフ18人参加し、

スタッフ全体会議。来年の 「くるかい」について熱く話し合いました。

次回の くるかい は

11月2日(火) 
2F大会議室にて

一部 午後5:15~
二部 午後7:00~


※配布した予定表では、次回は1F大ホールとなっていますが、

都合により、2F大会議室に変更させていただきます。

もうしわけありませんが、お間違いないように。



○先週、釧路川を下ってきたシカさんが、湖陵高・工業高・大楽毛小を回って

青陵中を見学して山に帰っていきましたが、

シカさんも勉強させてくれる学校探していたのかな?

将来、人の迷惑にならない場所に、「くるかい」熊鹿狐分校とか、できたらいいなとか思いつつ

来週も、 くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2010-10-27 06:54 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

     ふたり

初めて ああ あなたと見た虹に
大きなシアワセをみつけた カラカラに乾いてた心にオレンジの日暮れ
雨上がりの風 ああ あの鳥たちも虹を見たよ
どうしたら満たされる?なんて考えて思い悩んだりしてたのに
虹色にシアワセはふくらんだよ


それが一瞬の魔法だったとしても
きっとわすれない

(池田金魚)


※ミキさんの詩、投稿十六作目
[PR]
by kurukai | 2010-10-22 07:29 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

10/19学習会

10月19日、学習者一部17人、二部3人、スタッフ18人他集い、

1F大ホールで学習しました。また、お一人見学にこられました。

f0202120_513569.jpg


f0202120_5143519.jpg


↑ 人目が気になる方のために・・・・、学習コーナー\(^^;).

・「くるかい」だより 創刊!、配布中、読んでね(^-^)/

(裏面は、来月の予定表) ↓

f0202120_516467.jpg


朝晩寒くなってきました。(この日は氷点下の早朝でした!)

登下校は、お気をつけて。

次回の くるかい は
午後6時からです、

10月26日(火) 
1F大ホールにて

合同学習会  午後6:00~
スタッフ会議 午後7:30~
 

来週は、午後6時から、くるかいに くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2010-10-20 05:19 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

朝になって 何から…
どこからはじめたら良いのか戸惑っている
けれど わかるよ
前に進むことだけが入生じやないと
冴えない今だって 受け入れて楽しみたいな


空が曇っていて波打ってる
ここから見える木は戦いで その葉がかわいい
散らかした部屋には百合が咲いてる
ペットボトルにきれいな水
クマのやさしい目 どれもこれも吸収出来たら


彼はこれから出掛けてくけれど
さみしくないよ きっと
散らかった部屋もいいもんだね
気に入って壁に貼ったハガキ
月がかわり 絵があたらしくなったカレンダー



百合が咲いてる部屋   池田金魚



※ミキさんの詩、投稿十五作目
[PR]
by kurukai | 2010-10-16 10:07 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

10/12学習会

10月12日、学習者一部18人、二部4人、スタッフ21人他集い、

1F大ホールで会議室で学習しました。また、お二人見学にこられました。

f0202120_6363955.jpg


f0202120_6373149.jpg


先日、取材に来られた中学生が作成し、

10月10日の釧路町別保中学校の学校祭で、展示された壁新聞です。

大好評のようでした。ありがとうございました(^-^)/

10月11日、TBS系(当地はHBC)で、「塀の中の中学校」という

実話に基づくドラマが、放映されました。

中学へ行けなかったり、相応の学習できずにいた人のために

刑務所内に置かれた中学校の分校の話で、考えさせられました。

次回の くるかい は

10月19日(火) 
1F大ホールにて

一部 午後5:15~
二部 午後7:00~


※一人で学ぶより、皆で学べば、楽しい
来週も くるかいに くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2010-10-13 06:39 | 活動報告 | Comments(0)

10/05学習会

10月5日、学習者一部18人、二部4人、スタッフ23人他集い、

2F大会議室で学習しました。

f0202120_664643.jpg


(まちがって、1F大ホールに行き、卓球台出ているので、
今日は体育かな?と思ったのは、私だけ?\(^^;)..

また、6時半から二部までの間に、学習者部会行い

21人参加されました(その間、廊下や1Fロビーで作業するスタッフも)

f0202120_673382.jpg


率直な意見交換され、皆様、おつかれさまでした( ^^) _旦~~

10月10日(日曜)の釧路町の別保中学校の文化祭で、

先日、取材に来られた生徒さんの壁新聞で、「くるかい」が紹介されます。楽しみですね。

次回の くるかい は

10月12日(火) 
1F大ホールにて

一部 午後5:15~
二部 午後7:00~


※読書の秋、芸術の秋、くるかいの秋
来週も くるかいに くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2010-10-06 06:11 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧