<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12/28冬休みにつき休校\(^^;)

本日は、冬休みにつき

休校ですが\(^^;)、

昨日、12月27日付 釧路新聞に

クリスマス忘年会の記事が掲載されました。

f0202120_7342339.jpg


釧新「素敵わが街イキイキタウン」主筆五味さん

ありがとう(@^^)/~~~

皆様、無事、年越しされ、新年迎えられますように。

では、来年1月11日、元気に くるかい に くるかい( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2010-12-28 07:35 | 活動報告 | Comments(0)

12/21クリスマス忘年会

12月21日は、今年最後の くるかい。

皆既月食の下に、学習者17人、スタッフ27人、集い、

1F大ホールで、クリスマス忘年会を楽しみました。

f0202120_694674.jpg

f0202120_6104219.jpg


おいしい食事と共に、演奏など発表、

新聞きり・、伝言ゲーム(景品つき\(^^;)..

f0202120_6111680.jpg


そして、みんなで合唱と、楽しみ、親睦を深めました。

行事委員会はじめ、協力してくださった方々に感謝です( ^^) _旦~~

さて、二学期も終わり、

12月22日~1月10日 冬休み

につき12月28日・1月4日は、ありません。

次回の学習会は

2011年1月11日です。


一年間、ありがとう、おつかれさまでした。

無事故で、年越しされ、三学期も

元気に登校されますように。


では、来年も くるかいにくるかい(@^^)/~~~。

○宿題\(^^;)...クリスマス忘年会参加者は

感想を書いて、次の学習会に出してね( ^^)
[PR]
by kurukai | 2010-12-22 06:19 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

くちぶえ さんぽ道

朝に その朝の気分で歩く道があり
くちぶえ歌う 空にお日サマ 神サマ
ぎのうの涙はもうレインボ一
心配かけてごめんなさい
だけど私は私だったよね 思い出のきのう
今日は さんぽ道に変わった
きのう 泣いた道

今日は さんぽ道に変わった
きのう 泣いてた道
くちぶえ歌う


※ミキさんの詩、投稿十九作目
[PR]
by kurukai | 2010-12-17 11:26 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

12/14学習会

12月14日は、今年最後の学習会。

学習者一部15人、二部2人、スタッフ25人、見学者1人集い、

1F大ホールで学習しました。

↓今日で二学期の学習も最後、真剣に学びます\(^^;)...

f0202120_23493434.jpg

f0202120_23534585.jpg

↑クリスマス忘年会の歌の練習(^O^)/

来週で、二学期終業、そしてお楽しみクリスマス忘年会です( ^^) _旦~~

次回の くるかい は

12月21日(火) 
1F大ホールにて

くるかい「クリスマス忘年会」
午後5:30~8:00


よく遊び、よく学べ、

来週は、思い切り、楽しんで くるかい(@^^)/~~
[PR]
by kurukai | 2010-12-14 23:57 | 活動報告 | Comments(0)

「くるかい」だより 

 「くるかい」だより 

                       2010・11・17   文・賀根村

 雪の便りをちらちらと聞くようになりましたね。きびしい冬が到来ですが、みなさん、がんばって励みましょう。でも、体調が悪いかな?と思われた時は無理せず休んで下さい。

 今月は、学習者でOさんが入会されました。釧路に来られてまだ一年という事ですので、みなさん、よろしくお願いいたします。また、支援の方でも、新しく3名(中村さん。大河内さん、新井田さん)が入会してくれました。またにぎやかになって来ましたね。

 さて、クリスマス会が近づいて来ましたので、行事部会のみなさんも大忙しですね。ご苦労様です。グループからも意見の取りまとめ役が決まり、話し合いや準備がスムーズに行なわれているようです。こちらもよろしくお願いいたします。

 平野さんの「美しい文字を書こう」はいかがでしたか?昨年取り組まれた方は、今年のご自分の成長を感じられたのではないでしょうか?こうしてゆっくり落ち着いて書く時間も良いものですね。

 

今月は、聖路加病院名誉院長の日野原重明さんの「いのちの言葉」から紹介します。

   幸福とは

 人間の夢見る幸福というのは、往々にして、貧乏するとか、仕事に
失敗するとか、あるいは病気にかかるということによって一瞬にして
不幸に変わってしまうような、儚いものである。病のなかにも心の幸
福を得るためにはどうしたらよいかということを考えなくてはならない。

  人生では、幸せに感じるとき、不幸に感じるとき、いろいろありますが、わたしたちは、ついつい悩み、不安を抱えてしまいますよね。日頃から、切り替えておくのが大事なのだという意味も含まれているようです。
 日野原さんは、長年病院で死を待つ様ざまの人と関わって来ました。ご自分もまた、若いときに病気で死のふちをさ迷ったと言います。ですから、とても温かくいつも一緒に考えてくださいます。沢山の書かれている本のなかでも、読みやすく、より深い味わいにまとめられた本です。

f0202120_7471910.jpg


※好評「くるかい」だより2号です。イラストは、詩で、おなじみ、ミキさんです。
[PR]
by kurukai | 2010-12-10 07:51 | 月間予定表 | Comments(0)

12/07学習会

12月7日、小雨降る中

学習者一部17人、二部1人、スタッフ25人集い、

1F大ホールで学習しました。

f0202120_7271874.jpg

f0202120_7273750.jpg


↑21日のクリスマス会に向け、練習中\(^^;).楽しみですね。

この日の 釧路新聞には

先週の平野さんの書き方教室の記事が掲載されました。

f0202120_7284769.jpg


・釧路新聞2010(平成22)年12月7日(火曜)7面
 素敵わが街イキイキタウン(責任編集・五味亜希子記者)

くるかい報道なら 釧路新聞、読んでね( ^^) _旦~~

次回の くるかい は

12月14日(火) 
1F大ホールにて

一部 午後5:15~
二部 午後7:00~


そろそろ、物置から雪かき出したり、鏡モチ買ってくる季節ですが

あわてず、さわがず、来週も くるかいに くるかい(@^^)/~~
[PR]
by kurukai | 2010-12-08 07:31 | 活動報告 | Comments(0)

今月の くるかい

「くるかい」 12月の学習会予定表 (2010年度)

                                       
12月 7日(火) 1階大ホール
12月14日(火) 1階大ホール

・一部 午後5時15分~6時45分
・二部 午後7時   ~8時30分
☆少人数クラスは3階和室です。

12月20日(火)は クリスマス忘年会 です。
・一部二部合同   午後5時30分~8時30分


○冬休み・・・12月28日、1月4日は お休み です。   年明けは 1月11日(火)から始まります。

・運営会議~ 12月10日(金曜日)午後6時30分より 
於福祉センター3階小会議室   よろしくお願いいたします。
[PR]
by kurukai | 2010-12-03 09:40 | 月間予定表 | Comments(0)

11/30学習会

11月30日、今日は、6時から 合同学習会

学習者さん13人、スタッフ24人集い

2F大会議室で学習しました。

f0202120_7223358.jpg

f0202120_723280.jpg

f0202120_7243213.jpg


↑ 先月に続き、好評の平野さんの書き方教室。

f0202120_7252393.jpg


↑七時半に閉会後、スタッフ16人参加し、

スタッフ全体会議。英語の学習他、いろいろ語らいを。

次回の くるかい は

12月7日(火) 
1F大ホール室にて

一部 午後5:15~
二部 午後7:00~


早くも12月、年末で先生も走り回る

忙しさですが、あわてず、くるかいに くるかい( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2010-12-01 07:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧