<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

作品紹介・スタッフ会議お知らせ

人間らしく 私らしく

          池田金魚


ありのままの私を 太陽はゆるしてくれるかな?
まぶしいくらいに咲いている 百合が羨ましいんだ
昨日も 今日も青空の下

晴れた日がつづき 私は本のつづきを開いている窓辺
静かに そっと入ってくる夏の風
心地よくてまどろむ 夢の中

もっと自由に生きたい
そぅ いつもおもう
もっと恥をかいて 大きく笑って 人間らしく
  

※ミキさんの詩、投稿二十五作目

本日3月29日は春休み休校ですのでミキさんの詩を、お楽しみを。

春休み、無事故で、楽しく お過ごしください( ^^) _旦~~


新年度開講に備え、スタッフさんは

4月5日(火)2011年度第一回スタッフ全体会議 

午後5時 集合
5時半~8時15分(予定)

・ボランティア保険料280円集めます(他団体通じ加入の方は、いりません)

・来週は「くるかい」スタッフ全体会議に 出て くるかい\(^^;)...
[PR]
by kurukai | 2011-03-30 07:22 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

作品紹介

花への思い        
     池田金魚

あの花だけは
ずっと咲いててほしかった
づぼみを持ち
   あたたかなおもいの込められた花
   やさしいおもいが込められた花
   だったけど
   一つの思いが枯れてしまったの
もう見られないのかな
凛と咲く
冬の花
枯れないでほしかった
命をつないで
あきらめたくなかったよ


※ミキさんの詩、投稿二十四作目

本日3月22日は春休み休校ですのでミキさんの詩を、お楽しみを。

春休み、無事故で、楽しく お過ごしください( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2011-03-22 01:26 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

修了式、釧新に

 先日の修了式が、3月18日の釧路新聞7面「素敵わが街イキイキタウン」にて紹介されました。

f0202120_23535562.jpg



釧新の五味亜希子記者さん、いつも、ありがとう(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-03-18 23:54 | 活動報告 | Comments(0)

「くるかいだより」 第6号

「くるかいだより」       第6号  
                 2011年3月8目発行
                  釧路自主夜間中学「くるかい」

 このところ三寒四温(さんかんしおん)が続いています。お天気の良い目、ややぬかるんだ土を歩くと、こころが春を感じ、ぱあーっと開いていくようです。
体と自然は、互いに影響しあってそれぞれを作り出しているとも言われています。わたしたちの中にある五官の力を活かし、春の力強いエネルギーを分けて頂けるように心澄ませてみましょう。

 先日の学習者部会は沢山の方が参加して下さり、活発な意見が気持ちよく出されました。特に修了式の後の茶話会については、本当にみんなで良いものにしたいという思いの表れた議論だったと思います。互いを思いやっての「くるかい」は素晴らしいと思いました。誇りに思います。
 また、来年度の役員もスムーズに決まりました。部会長を継続して下さる国語グループの・・さん、会計監査(かんさ)を引き受けて下さる英語グループの・・さん、有難うございます。
 さらに4月からは、学習の合間になじみのある歌を歌うことを、また復活させましょうということになりました。学習者募集の広告をいろいろ出してもらっていますので、新しい方もまた徐々に増えると予想されます。馴染(なじ)んで頂くのに良い時間かもしれません。

 先日の始まりのあいさつを聞かれ、皆さんも心に響(ひび)いたと思います。学ぶ気持ちと学べる環境があるということは、「くるかい」だけではなく、どこにあっても有り難いことだなあと思いました。学びはいたる所にありますね。感謝です。では、四月からもがんばりましょう!
                               (文責、賀根村)
f0202120_635350.jpg


・くるかいだより 第6号です。ご感想お待ちしています(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-03-18 06:38 | 活動報告 | Comments(0)

03/15第二回修了式

三月十五日、昼間、市立中学の卒業式ありましたが

午後6時から、二階大会議室で 、学習者さん22名スタッフ26名参加し

第二回修了式が、行われました。

釧路市長の蝦名さん、道議会の小畑さん、こどもミュージカル・キッズロケットの金安さん

などからの祝辞もあり、学習者さんに修了証書授与され完成した文集二号が渡され、

一人一人、思いを語られました。おめでとう(^-^)/

事情で今年度で「くるかい」を離れられる学習者さん、スタッフさん、ありがとうでした。

f0202120_17423592.jpg

f0202120_17432443.jpg

f0202120_174437.jpg

f0202120_17442729.jpg

f0202120_17444696.jpg


終了後は、食事と茶を楽しみながら、歓談。

スタッフから感想が。釧新の五味女史も取材されてました。

日から、春休み、そして

四月十二日から 

くるかい の 新年度学習会 がはじまります!!。

お忘れなく(@^^)/~~~


来月は、また くるかいに 元気に くるかい(^O^)/
[PR]
by kurukai | 2011-03-16 17:48 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

   出会い
          池田金魚

わたしはここにいたよ
ずっとわたしも変わりゆく時のなかで
泣いたり わらったり ほほ笑んだり
してたよ
君と同じ なんて言うのはちょっと照れるけど
今日 出会えてよかったよ


※ミキさんの詩、投稿二十三作目
[PR]
by kurukai | 2011-03-11 11:42 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

03/08学習会

3月8日は、三学期最後の学習会

学習者さん一部17人、二部2人、スタッフ26人(見学者さん2人)集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_7462246.jpg


一年間、お疲れ様でした。( ^^) _旦~~

次回の くるかい は

〇3月15日(火)
第二回修了式 2階大会議室

(午後5時50分までに登校)
修了式     6時より



・式終了後、軽食とりながら歓談(参加自由、会費500円)
 


※次回は修了式、文集と修了証をもらいに、くるかいに くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-03-09 07:50 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

わたしね  

              池田金魚

髪を短くしすぎちやった
少年のようだと思うと照れ笑い
これから春のみちに
立つ少年
やっぱり照れ笑い
でもその えがおも似合うよ
わたし女の子 髪を短くしすぎちやった
わたし女の子 少年のようだと思うと照れ笑い


※ミキさんの詩、投稿二十二作目
[PR]
by kurukai | 2011-03-04 04:14 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

03/01学習会

3月1日は、雪の中、学習者さん一部17人、二部2人、スタッフ22人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_5434736.jpg

f0202120_5441053.jpg


また一部と二部の間に学習者部会の話し合いをしました。お疲れ様でした。

早いもので、三学期の学習は来週で最後です。

次回の くるかい は

3月8日(火) 
1F大ホールにて

一部 午後5:15~
二部 午後7:00~


f0202120_549847.jpg



3月1日の釧路新聞「素敵わが街イキイキタウン(五味亜希子記者)」に、4月からの第3期生募集記事が掲載されました。新しい仲間が増えますように(^-^)/

来週も雪にも負けず風邪にも負けず、くるかいに くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-03-02 05:50 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧