<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

05/26スキップカードで応援、釧新・道新掲載

 先週の高木亨さんの説明や、今週の まちづくりふれあいトーク・学習会での

釧路市長・蝦名大也(えびなひろや)さんの話と関連して、釧路市の、

市内の加盟店での買い物でポイントが貯まる「くしろスキップカード」

を利用しての 「くるかい」への支援事業が、内閣府のモデル事業に

選ばれ、国から釧路市に補助決定し、26日の道新・釧新に紹介されました。

↓ 釧路新聞2011年5月26日(木曜)1面、三坂郁夫記者

f0202120_8302521.jpg


f0202120_8315665.jpg


↑北海道新聞釧路圏版2011年5月26日(木曜)24面、渡辺佐保子記者

釧路新聞社三坂郁夫様・北海道新聞社釧路支社渡辺佐保子様ありがとうです( ^^) _旦~~

くしろスキップカードは、市民活動センターわっと などで無料で申し込めます。

http://hapipi.net/
[PR]
by kurukai | 2011-05-27 08:33 | 活動報告 | Comments(0)

05/24まちづくりふれあいトーク・学習会

 5月24日は、学習者さん一部20人、二部5人、スタッフ26人集い

ひざびさに、2F大会議室で学習しました。(1Fホールは介護ペルパーさんの講習会でした)

 さて、今日は、学習会の前、午後3時45分から同じ総合福祉センターの四階で、

まちづくりふれあいトークが行われ、「くるかい」が招かれ、

釧路市長蝦名大也(えびなひろや)さんなど市当局と、

賀根村・添田・高橋他くるかい代表が話し合いました。

筆者たちも、会場脇立席(道場)より倍聴参加させていただきましたが、

市長・蝦名(えびな)さんは、真摯に、私達の話を聞かれ共感を示されました。

また、多忙な中、学習会第一部に出られ、参加者と語られました。

f0202120_0105218.jpg

f0202120_0121985.jpg


f0202120_0132936.jpg


 今日は、久しぶりに、月を見ながら第二部と思いましたが、曇りでした\(^^;).

 市長・蝦名(えびな)さんは、議員事務所で働きながら東京の学校に通われ、

議員秘書・市議・道議の間も教育問題に取り組み、基礎学力の向上など

釧路市の課題解決に尽力されています。

蝦名大也(えびなひろや)市長ありがとうございました。

次回の くるかい は

5月31日(火) 
1F大ホールにて

合同学習   午後6:00~
スタッフ会議 午後7:30~

合同学習の先生は、高橋 忠一さんです、

お楽しみに(^-^)/


来週は、合同学習に参加しに、くるかいに くるかい( ^^) _旦~~#
[PR]
by kurukai | 2011-05-25 00:20 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

花へのおもい                        
               池田金魚
   

あの花だけは
ずっと咲いててほしかった
つぼみを持ち
   おたたかなおもいの込められた花
   やさしいおもいが込められた花
   だったけど
   一つの思いが枯れてしまったの
もう見られないのかな
凛と咲く
冬の花
枯れないでほしかった。
命をつないで
あきらめたくなかったよ。


※ミキさんの詩、投稿二十八作目
[PR]
by kurukai | 2011-05-20 07:46 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

05/17学習会

 5月17日は、学習者さん一部15人、二部4人、スタッフ22人見学者3人集い

1F大ホールで学習しました。

  一部と二部の合間に、高木亨さん(釧路市役所産業振興部次長)から、スキップカードを

用いた街づくり補助金についての説明ありました。高木さん、おつかれさまでした。
 
二部に、模様替え\(^^;)↓

f0202120_7523273.jpg

f0202120_7533966.jpg

f0202120_7563447.jpg


↑学習会直前、釧路駅裏交差点の脇の桜です。

先週の、みきさんの詩読み、桜見たくなりました、いい詩ですね。

来週は、満開、花見日和の学習会になるといいですね( ^^) _旦~~


次回の くるかいは
5月24日(火)2階大会議室

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分

  

 来週は、事情で、2階に変更です。お間違えなく

来週は ひさしぶりに 二階の 、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-05-18 08:01 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

でもね あいしてるよ

                        池田金魚
   

きもちを わかってあげられなくて
ごめんね
桜の下 桜のきもち
情けないけど
ホントウに いつもごめんね
桜の下 桜の散る想い
こんなに一緒にいるんだもの
心のどっかでは
わかってるんだ
さびしさやすれちがい
でもね あいしてるよ あいしてるよ
手をつなぎたい

桜の下のふたり
 桜の下のふたり
  桜の下のふたり


※ミキさんの詩、投稿二十七作目
[PR]
by kurukai | 2011-05-13 07:43 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

05/10学習会

5月10日は、学習者さん一部16人、二部4人、スタッフ23人見学者7人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_5461551.jpg


 雨がちだったゴールデン・ウイークの話題を語りながら、久しぶりの学習会を楽しみました。昨年度、共に学んだIさんの訃報が入りました。冥福を祈ります。

次回の くるかいは
5月17日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分
  

 音別では桜咲きましたが、釧路の中心部は、まだ先です。来週も、学習の花咲かせるため、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-05-11 05:47 | 月間予定表 | Comments(0)

作品紹介

サツキノソラ 

            池田金魚

誰にも奪われたくない静寂
桃色の花の散るアスファルト 歩く
ゆっくり時を渡る風
心の焦りや孤独な淋しさ 忘れて

まだ朝の早い五月
ひとり 未来にふるえている
大き過ぎるユメに今は何も見えなくて
一歩一歩踏み締めてる
白い白い五月の空


※ミキさんの詩、投稿二十六作目
[PR]
by kurukai | 2011-05-06 08:08 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

次回の くるかい は

本日5月3日は祝日休校ですので

ゴールデンウィーク、無事故で、楽しく お過ごしください( ^^) _旦~~

次回の くるかいは
5月10日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分 


・来週は、くるかいで、休日の できごとを 語りに くるかい\(^^;)...
[PR]
by kurukai | 2011-05-04 12:12 | 事務局からの連絡 | Comments(0)

2011年5月の学習会予定表

「くるかい」2011年5月の学習会予定表

5月3日は、祝日・憲法記念日につき休校

5月10日(火)1階大ホール
   17日(火)1階大ホール
   24日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部        7時   ~8時30分
  
  31日(火)1階大ホール
   合同学習   午後6時   ~7時30分
   スタッフ会議 午後7時30分~8時30分
  


☆少人数クラス 3階和室


○5月13日(金)運営会議
     午後6時30分~8時30分
     

では、ゴールデンウイークを、お楽しみください。10日は、元気に くるかい に くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-05-01 07:41 | 月間予定表 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧