<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年7月の学習会予定表

「くるかい」2011年7月の学習会予定表

7月  5日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時   ~8時30分

   12日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時30分
   学習者部会     6時30分~7時15分
   2部       7時15分~8時30分

19日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時   ~8時30分

   26日(火)1階大ホール
   合同学習   午後6時   ~7時30分
   スタッフ会議 午後7時30分~8時30分  
>

☆少人数クラス 3階和室

一年も折り返し地点。後半も、元気に くるかい に くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-06-30 22:28 | 月間予定表 | Comments(0)

06/28学習会・偲ぶ会・スタッフ会議

 6月28日は、学習者さん19人、スタッフ20人集い

午後6時から2F大会議室で、合同学習しました。

f0202120_6501438.jpg

f0202120_651756.jpg


↑7時10分から「OさんIさんを偲ぶ会」を行いました。

 賀根村代表の弔辞に続き、生前お二人が文集に寄稿された作文を朗読し、

高谷さんの指揮で、ペギー葉山の「学生時代」を皆で歌い、故人に感謝し送別しました。

OさんIさん、ありがとう、お二人の心は、いつまでも、くるかいと共に在ります。

f0202120_652552.jpg


  ↑スタッフ13名参加し、閉会後、九時近くまで、スタッフ会議を持ちました。おつかれさまです。

次回の くるかいは
7月5日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分 
 


「学生時代 の つたの絡まるチャペルとは、東京の青山学院の礼拝堂です」と話していたら、スタッフのT先生が「私は、そこで、結婚式しました」と、世の中狭いのかな\(^^;)。
 次回は、もう7月、一年も半分過ぎました、後半も、休ます 、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-06-29 06:55 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

笑顔 神さまの子どもたち
                        池田金魚 
  

笑顔のすてきな あの人にならって
笑顔 私の姿 形
キレイ
神さまからの贈り物だもの
世界でただ一つの心 瞳

笑顔でいよう
愛する人の心 くもらせぬように
色々なことを教えてくれるよね
毎日を共に歩んでいきたい
愛する人だから
手を繋いでお教歩行こうよ ねぇ

ふたり笑顔でいたい
神さま 有りがとう
今日の晴れたお空
生きていこう だから笑顔でいよう
でもね
悲しい時は泣いていいよ
いいよ
いいよ


※ミキさんの詩、投稿三十作目
[PR]
by kurukai | 2011-06-24 11:31 | 月間予定表 | Comments(0)

06/21学習会

 学習者さんのIさんが亡くなられました。初期から熱心に学ばれていました、

ご冥福を祈ります。


6月21日は、学習者さん一部21人、二部2人、スタッフ23人見学者さん2人集い

2F大会議室で学習しました。ほんのり汗ばむ初夏の夕べでした。

f0202120_1402357.jpg


 さて、みなさん、釧路新聞の「番茶の味」という一面のコラム記事は

日経の「わたしの履歴書」に匹敵する価値ある長期連載ですが、今週は

19日(日曜)からスタッフの白取未香さんが執筆されています。

f0202120_14155100.jpg

f0202120_143260.jpg

f0202120_150779.jpg

f0202120_146177.jpg


土曜まで連載ですので、お読み忘れないように、お求めください。

釧新様、ありがとうです。


次回の くるかい は

6月28日(火) 
1F大ホールにて

合同学習   午後6:00~
スタッフ会議 午後7:30~

お楽しみに(^-^)/



釧新を読んでから、くるかいに くるかい( ^^) _旦~~#
[PR]
by kurukai | 2011-06-22 01:52 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

父さん

                        池田金魚
   

明日を生きるための
一杯のさかずき
毎目たたかってる
ぞのすがた
背中越しに見える カッコイイナ
あなたのようになりたい
追いかけてく
想像するけど まだまだまだ
遠いんだよ
ボクの夢

ボグの夢は父さんの背中
大きな胸と手なんだ
ボクはまだ子供だから 将来が
ピカリ
だけど大人になるボクも
キラリ
光っていたいんだ
父さん
あなたのように

ボクの夢
ボグの夢


※ミキさんの詩、投稿二十九作目
[PR]
by kurukai | 2011-06-17 20:09 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

06/14学習会

6月14日は、学習者さん一部13人、二部2人、スタッフ23人集い

1F大ホールで学習しました。

 立て看板が、たくさん。日中に、福祉センターの仲間の各サークルが、

7月2、3日の国際観光交流センターの、「ふれあい広場」のために、作成したもの。

みなさん、がんばっていますね、行ってみようかな(^-^)/ ↓

f0202120_845497.jpg
f0202120_8462119.jpg

f0202120_849494.jpg



 ↑一部と「井戸端」に続いて二部の学習。廊下では、運営会議の話し合いです。

学習者さんに、より良く楽しい 「くるかい」 とするために、皆様の、お力を、お貸しください
( ^^) _旦~~。

次回の くるかいは
6月21日(火)2階大会議室

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分 
 


来週は 2階大会議室に 、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-06-15 08:51 | 活動報告 | Comments(0)

「くるかいだより」 第8号

「くるかいだより」 第8号                         
                        2011年5月24日発行
                        釧路自主夜間中学「くるかい」

 暖かくなり、薄桃色の桜や、黄色の山吹、道端に咲くタンポポの黄色が、気持ちを明るく感じさせてくれます。また、山菜もからだに良いですし、自然の恵みを外からも内からも味わえるこの季節をたいせつに過ごしたいですね。
 
 さて、震災の復興はまだまだ思うように進んではおりませんが、しかしながら、全国各地でさまざまな支援が続けられています。釧路においても、企業からボランティア休暇を設けて、お手伝いに行かれでいるところもあるという話です。先日は大楽毛の公営住宅に災害にあわれた方々を受け入れるために、お掃除がありました。遠くから小学生も来たり、予想の3倍の300人が参加されたそうです。釧路も温かい受け入れが出来ていることに、嬉しくなりました。くるかいからも、Oさん、Mさん、Nさんが参加して下さいました。ご協力有難うございました。
 
新しい会員を紹介します。学習者さんではKさん、Iさん。スタッフでは公立大学からSさん、教育大学からYさん、Tさん、それからAさんが加わりました。よろしくお願いいたします。(文責・賀根村)

f0202120_10334826.jpg


・先日の学習会で配布された「くるかい」だより8号です。ご意見ご感想よろしく(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-06-10 10:34 | 活動報告 | Comments(0)

06/07学習会

6月7日は、学習者さん一部16人、二部4人、スタッフ24人集い

1F大ホールで学習しました。

 一部と二部の合間に、スタッフが集まり、自由に語り合う「井戸端」が、今回から始まりました。↓

f0202120_6225753.jpg

f0202120_6232665.jpg


↑二部にて、ネパール旅行体験談を、聞きました\(^^;)


次回の くるかいは
6月14日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分
 
 

今年も はや6月 一年の折り返しに 、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-06-08 06:25 | 活動報告 | Comments(0)

2011年6月の学習会予定表

「くるかい」2011年6月の学習会予定表



6月  7日(火)1階大ホール
   14日(火)1階大ホール
   21日(火)2階大会議室
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時   ~8時30分
  
  28日(火)1階大ホール
   合同学習   午後6時   ~7時30分
   スタッフ会議 午後7時30分~8時30分
 
 

☆少人数クラス 3階和室

春から夏へ、暖かくなり花咲く季節。6月も、元気に くるかい に くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-06-03 08:34 | 月間予定表 | Comments(0)

05/31学習会

 5月31日は、学習者さん21人、スタッフ23人見学者1人集い

午後6時から1F大ホールで合同学習を行いました。
 
 文部省唱歌「茶摘」を皆で歌ってから、本日の講師高橋忠一さんの話を聞きました。

クナシリ・メナシの戦いと、松前藩家老蠣崎波饗の幻の名画がプランス・プサンソンで発見されたことなど、話されました。

f0202120_712359.jpg

f0202120_7123482.jpg


 合同学習終了後、スタッフ20人が参加し、スタッフ会議が行われ、

学習者さん一人一人の必要と目標を大切にしていこうと活発な意見交換を行いました。

成澤さんが、 ネパールから帰国されました。無事、帰国なにより。
 

次回の くるかいは
6月7日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分
 
 

 来週は、もう6月です。朝夕は、まだ寒いですが、くるかい に来ると心暖まりますね。
来週も、心暖めに、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-06-01 07:15 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai