<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「くるかいだより」 第10号 

「くるかいだより」 第10号                         
                        平成23年7月19日発行
                        釧路自主夜間中学「くるかい」

 早朝の陽の暖かさと青々とした木々の葉の美しさは、夏らしさを感じます。釧路の夏は短く猛暑も少ないですから、出来るだけ屋外に出て楽しみましょう。

 先日の学習者部会はご苦労さまでした。皆さんから活発なご意見が出され、時間が足りないくらいでしたが、おかげ様で、今年度のこれからの行事について、決める事が出来ました。

・9月11日(日曜) 
春採湖散策&焼肉会 午前9時~

           参加費(1000円ほど)
・10月25日(火曜) 
夜間中学講演会 講師 松崎運之助
参加費無料 生涯学習センター 午後6時から8時

(予定)
・11月12日(土)13日(日)
宿泊研修旅行 音別体験型施設こころみ

(日程変更もあり)
 料金約5500円(補助金を申請しますので、安くなるかもしれません。)

 また、普段の学習会をより楽しいものにしていく為の要望も出され、座席をわかりやすくするなど、すぐ改善できるところは対処することになりました。今後も学習者の方々から出された意見を大事にしながら、良い運営をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。        (文責賀根村)

f0202120_555811.jpg


・先日の学習会で配布された「くるかい」だより10号です。ご意見ご感想よろしく(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-07-30 04:59 | 活動報告 | Comments(0)

07/26学習会

 7月26日は、学習者さん19人、スタッフ21人集い

午後6時から2F大会議室で、合同学習しました。

今日の合唱は、唱歌「うみ」です。

f0202120_548458.jpg

f0202120_549691.jpg


  ↑スタッフ15名参加し、閉会後、スタッフ会議を行い、熱心な話し合いが。おつかれさまです。

次回の くるかいは
8月2日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分  


8月も、夏負けせずに、、くるかいに くるかい( ^^) _旦~~#
[PR]
by kurukai | 2011-07-27 05:52 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

タンポポさま
                        池田金魚 
  

わたし
綿毛をみるととばしちやう癖が
あるの もっといっぱい
咲いてほしくなるから

芝刈り機のお仕事 その前の
わたしのお仕事って 綿毛をとばす
春一番の風さ

タンポポさま タンポポさま
きいろい つよい お花さん
大好き この道
あの道に咲いておくれよ

タンポポさま タンポボさま
その優しい色で
公園を染めておくれよ 大好き
この道



※ミキさんの詩、投稿三十二作目
[PR]
by kurukai | 2011-07-23 21:42 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

07/19学習会

7月19日は、学習者さん一部19二部5人、スタッフ23人

1F大ホールで、学びの場を持ちました。

f0202120_8231638.jpg

f0202120_8233574.jpg



次回の くるかい は 午後6時開会です

7月 26日(火)1階大ホール
合同学習   午後6:00~
 スタッフ会議 午後7:30~


来週は 6時に くるかい に くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-07-20 08:24 | 活動報告 | Comments(0)

「くるかいだより」 第9号

「くるかいだより」 第9号                         
                        2011年6月27日発行
                        釧路自主夜間中学「くるかい」

 色とりどりの花が家々の庭先に咲いて、初夏のかおりがいっぱいですね。散策にも最適のシーズンです。 くるかいでも、来月初めに山登りの話が出ており、希望者は だれでも参加できますので、スタッフのSさんに声をかけてください但し、主催はくるかいではなく、自主参加となっています。

 さて、今回学習時間を少しけずらせていただき、先週ご病気で亡くなられたIさんと、5月に亡くなられたOさんを偲ぶ時間を持ちたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 また、スタッフで加わってくれていますMさんが、先週一週間、釧路新聞の「番茶の味」にくるかいの事を書いてくれました。今は仕事の都合で参加の少ない彼女ですが、夜間中学は彼女にとってもまた、大切な存在のように感じました。くるかいは意識として存在しているわけではないはずなのに、私たちスタッフにも、大きな意味を持って関わってくれています。学習者さんとともに、これからも学び合って行きたいと思います。

 あたらしい学習者さんは、Hさんです。都合で8月くらいからの参加となりますが、よろしくお願いいたします。(文責賀根村)

f0202120_4363322.jpg


・先日の学習会で配布された「くるかい」だより9号です。ご意見ご感想よろしく(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-07-16 04:37 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

問い
                        池田金魚 
  

こどもの私がおとなの私に手を伸ばしてる
やさしさとはなんでしょうか
今では 日々問いたるが たどり着かぬ答え
それでも いとしい人との日々かあるから
私は幸せ

せいいっぱいに生きているんだ ずっと ずっと
呆れるくらい不器用に 不様だ それでいいんだ
夢であふれている 私は幸せ

こどもの私がおとなの私にテインカーベルの粉を振ってる
まほうとはなんでしょうか


※ミキさんの詩、投稿三十一作目
[PR]
by kurukai | 2011-07-08 16:55 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

07/05学習会

7月5日は、学習者さん一部18人二部4人、スタッフ26人見学者2人集い

1F大ホールで、学びの場を持ちました。

↓絵本の読み聞かせ、熱心に語るスタッフと熱心に聴く学習者

f0202120_23541112.jpg

f0202120_23545838.jpg

f0202120_23551919.jpg


↑連絡を見やすく確実に。スタッフの熱意の賜物です。

次回の くるかいは

7月 12日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時30分
   学習者部会     6時30分~7時15分
   2部       7時15分~8時30分


涼しくなったり、暑くなったり皆様 体調に

気をつけて、来週も くるかい に くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-07-05 23:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧