<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

松崎先生講演会第二回開催決定!、 11/29合同授業スタッフ会議

まずは、うれしい知らせです!。

先日、感動を呼んだ松崎運之助先生の講演を

ぜひ、現代の中学生にも聞いてもらいたいと

12月15日に、再び講演会が景雲中で開催されることになりました

無料一般公開も、されますので、電話で出席申し込みの上、ご参加ください(^-^)/

松崎運之助先生講演会

・12月15日(木)
午後1時15分~2時15分
(開場/午後0時45分から)
・釧路市立景雲中学校体育館
※上履き持参。※体育館玄関からお入り下さい。
参加希望は、電話にて、アイティ・コム様 TEL0570-050-002まで
受付時間:午前9時~午後7時

一般席・申し込み順に100名まで。
・主催 釧路市、釧路市立景雲中学校開校50周年記念事業協賛会
・協力 釧路自主夜間中学「くるかい」

f0202120_8193684.jpg


11月29日は、学習者さん18人スタッフ22人

午後6時から、1F大ホールで、合同学習を行いました。

f0202120_9112142.jpg

f0202120_9114819.jpg


教育大の伊庭靖弘さんの特別授業「生命の歴史」に聞き入る皆さん、。とても楽しかったです。伊庭先生、ありがとうです(^-^)/。

 終了後、19人残りスタッフ会議、年末、そして来年に向け、話し合いました。おつかれさまです( ^^) _旦~~

次回の くるかいは

12月6日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時00分~8時30分
 

明日から忙しい師走の12月ですが、時間をとって景雲中で、
松崎先生の講演を聞いてくるかい\(^^;)
[PR]
by kurukai | 2011-11-30 08:20 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

涙という幸せ
                        池田金魚 
  

泣くのは弱さじゃない
ありのままでいいよ なんて
泣いてしまいそうなの 私

そんな痺れて壊され躓きそうな心で
頑なに一人でいないで
悲しい衣 少し離れた声の色
電話越しの涙の粒
だきしめたいの 少し
切なさは膨らんだのよ 少し
もらい泣きして

泣くことは良いこと 自由でいい
何故 つよさは働くのかな
悲しいね 寂しいな
泣いて笑ようよ
泣いて笑ようよ


※ミキさんの詩、投稿三十五作目
[PR]
by kurukai | 2011-11-25 09:46 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

11/22学習会

 11月22日は、学習者さん一部18人、二部4人、スタッフ18人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_8424395.jpg


次回の くるかいは
11月29日(火)1階大ホール

   特別授業   午後6時   ~7時30分
   スタッフ会議   7時30分~8時30分
  

 来週は午後6時から、一部二部合同の 伊庭さんの特別授業「生命は どこからやってきたか」です。お楽しみに!来週は、午後6時に くるかいに、くるかい( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2011-11-25 08:47 | 活動報告 | Comments(0)

11/15学習会

 11月15日は、学習者さん一部14人、二部3人、スタッフ21人、見学者さん1人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_6115727.jpg

f0202120_6121570.jpg


 二部の学習の前に、先日の音別の研修施設への修学旅行の報告会。

写真動画で紹介された、ソーセージ作りソバ打ち星空観察などに、拍手が、楽しそうですね。_(・・ ))

修学旅行も無事故で終わり、皆様、ありがとうでした。文集や当ブログでも、皆様に、後日、ご報告いたしますので、お楽しみに。

 次回の くるかいは
11月22日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分
 
  

 だんだん寒くなってきますが、皆様、体調に気をつけて、元気に、くるかいに、こられるよう祈ります。

来週も、くるかい で頭と心を 暖めて 、くるかい( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2011-11-16 06:13 | 活動報告 | Comments(0)

11/08学習会

 11月8日は、学習者さん一部21人、二部3人、スタッフ23人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_21332072.jpg


 11月7日、釧路市議会基礎学力問題研究議員連盟の学習会で、添田事務局長が講演し、

本日(8日)の釧路新聞で報道されました。皆様、おつかれさまでした。。

 

次回の くるかいは
11月15日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分 
 
 

 くるかい初の修学旅行が、土日(12・13日)に、音別の体験施設で、行われます。参加者が、無事故で、楽しんでこられるよう祈ります。

土日は、くるかい の修学旅行で 、楽しんでくるかい( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2011-11-08 21:35 | 活動報告 | Comments(0)

11月の学習会予定表

「くるかい」2011年11月の学習会予定表)

1部午後5時15分~6時45分
2部午後7時00分~8時30分
○11月 8日(火) 1階大ホール
○   15日(火) 1階大ホール
○   22日(火) 1階大ホール
 
 ○29日(火) 
・特別授業(1部2部合同) 午後6時~7時30分
 span style="line-height: 1.2;">
運営会議 11月8日(火)2部の時間に行ないます

[PR]
by kurukai | 2011-11-07 07:40 | 月間予定表 | Comments(0)

11/01学習会

 11月1日は、学習者さん一部16人、二部3人、スタッフ21人集い

1F大ホールで学習しました。

f0202120_831119.jpg


 先週の松崎先生の講演会は、内外から大勢出席いただき、ありがとうございました。

再演希望など反響も多く、アンケートや報道も好評でした。\(^^;)

松崎先生の講演と、くるかい の活動から何かを感じ取られ、皆様の明日に、つながりましたら、幸いです。お疲れ様でした。

次回の くるかいは
11月8日(火)1階大ホール

   1部   午後5時15分~6時45分
   2部   午後7時   ~8時30分
  
 

 今月は、くるかい初の修学旅行も、あります。無事故開催を祈ります。

今月は、くるかい の修学旅行に、くるかい( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2011-11-02 08:33 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai