<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品紹介

花 あの小道
                        池田金魚 
  

コトリが鳴き
朝が来た

また
悲しい事ばかり 考えていたら
神様さえ
悲しむよ

だから笑っていよう 凛凛しくいたいんだ

ウソは要らない
悲しい事ばかり 考えていたら
天使が悲しむよ

だから楽しみや大好きな事を
自分なりにみつけよう
神様スマイル
天使もスマイル わたしの最高スマイル
きのうもきょうもあしたもハッピーデイ

わたしの好きな人 地球に花に あの小道に
笑える事 これからも想いを分かち合える人へ


※ミキさんの詩、投稿三十七作目
[PR]
by kurukai | 2011-12-23 05:02 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

12/20学習会

12月20日は、学習者さん一部14人、二部3人、スタッフ18人集い

1F大ホールで学習しました。休憩時間には 暖かいジャガイモの差し入れ

いただきました( ^^) _旦~~ありがとうです。

f0202120_2334461.jpg

f0202120_23383099.jpg


 本年は、今日が、最後の学習会。無事故健康で2012年の くるかい で

再会できるよう、語りつつ 帰路に、つきました。

  12月21日~1月9日まで 冬休み
次回の くるかいは
2012年
1月10日(火)2階大会議室
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時00分~8時30分 


 今年一年、くるかい と共に、ありがとうございました。
来年も 、くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2011-12-20 23:39 | 活動報告 | Comments(0)

ボランティア講習会募集中

 12月17日の釧路新聞で紹介されたように、釧路市の主催で

ボランティア講習会を来春、開催いたします。27日まで受け付けてます。

学び直し支援ボランティア養成講座 

 生涯学習センターにて、1月11日より、毎水曜午後7時から、全五回。

 「学び直し」活動の支援指導者に必要なことを、くるかい の実践を例に学びます。

SNS情報発信ボランティア養成講習会

 釧路地域職業訓練センターにて、1月14・15日、午後2時から。(御自分の携帯電話PHSスマートフォンを、お持ちください)

 ボランティア活動支援の手段としての、ツイッター、ミクシー、フェイスブック、グーグルプラスなどSNSへの効果的な情報発信を学びます。

f0202120_4331153.jpg


参加希望は、電話にて、アイティ・コム様 

TEL0570-050-002まで
受付時間:午前9時~午後7時

来春は、ボランティア養成講習会にでて くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2011-12-18 04:33 | 活動報告 | Comments(0)

12/15松崎先生景雲中講演会

 12月15日、釧路市立景雲中体育館で、松崎運之助先生の講演会が開かれました。

 教室から自分の椅子を運んできて講演を聞く中学生はじめ景雲中の教職員生徒さん六百余名と共に、一般席には、くるかい関係も含め三十余名出席しました。

f0202120_17305393.jpg

f0202120_17312087.jpg

f0202120_17314168.jpg




 午後1時15分、景雲中卒業生でもある釧路市役所の高木さんから松崎先生の紹介がされ、続いて、さっそく約一時間、松崎先生の熱気感じられる講演がされ、生徒さんの中には感動の涙される方もありました。御出席ご協力の皆様、おつかれさまでした、感謝します。

 終了後、松崎先生から、講演会に出席した くるかい学習者・スタッフ十四名の一人一人に、声を かけられ握手していただきました。

松崎先生、ありがとうございます、これからも健康で活躍されますように(^-^)/

f0202120_17361010.jpg


 本日(12月15日・木曜)の釧路新聞に、先日のクリスマス忘年会の記事掲載されました。五味記者さん、ありがとう。出席された方も、それ以外の方も、クリスマスと年末を、健康に楽しく過ごし、無事、新年迎えられますように。クリスマスの前に、来週12月20日は、二学期最後の学習会です、お待ちしてます。

 来週は、二学期終業式の くるかい で、松崎先生の講演の感想を語って 学習して くるかい(@^^)/~~~

 
[PR]
by kurukai | 2011-12-15 17:31 | 活動報告 | Comments(0)

12/13クリスマス忘年会

 12月13日は、学習者さん21人、スタッフ25人集い

1F大ホールで、クリスマス忘年会を、午後6時から、にぎやかに開催しました。

f0202120_96720.jpg

f0202120_97138.jpg


 乾杯で開会し、会食を楽しみながら( ^^) _旦~~、

f0202120_975273.jpg

f0202120_984124.jpg


 三線・フルートの演奏、ビンゴ大会、くるかいの一年を振り返るスライド上映などを楽しみました(@^^)/~~~。

御出席御協力の皆様ありがとうです。

次回の くるかいは

12月20日(火)1階大ホール
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時00分~8時30分
 

 次回で二学期は終わります。12月21日から新年1月9日まで冬休みです。1月10日から、三学期の くるかいです。

※お知らせです!(^-^)/。

15日(木)景雲中での松崎運之助先生講演会

一般席枠(百名)、まだ若干余裕ありますので、ぜひ、ご参加ください(^-^)/

松崎運之助先生講演会

・12月15日(木)
午後1時15分~2時15分
(開場/午後0時45分から)
・釧路市立景雲中学校体育館
※上履き持参。※体育館玄関からお入り下さい。
・主催 釧路市、釧路市立景雲中学校開校50周年記念事業協賛会
・協力 釧路自主夜間中学「くるかい」

15日は景雲中の松崎先生講演会に くるかい _(・・ ))(( ・・)
[PR]
by kurukai | 2011-12-14 09:11 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

たいようだ
                        池田金魚 
  

今日の私は よく 頑張ったとおもいます

楽しむこころは たいようだ
楽しむこころは たいようだ

つらいときもある
でも今はエガオではじめよう 胸にぐっと熱いおもい
飛びたがってた空が
今 見えた

起き上がるつよさ
立ち上がる勇気を持ち
そして楽しむこころは たいようだ

楽しむこころは たいようだ


※ミキさんの詩、投稿三十六作目
[PR]
by kurukai | 2011-12-09 14:59 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

12/06学習会

 雪の日が続き、あちこちに雪を寄せたあとが目立つ釧路。

12月6日は、学習者さん一部16人、二部4人、スタッフ22人集い

1F大ホールで学習しました。くるかい の行き来、足元お気をつけて、おつかれさまです(^-^)/

f0202120_22294114.jpg


次回の くるかいは
12月13日(火)1階大ホール

クリスマス会
 午後5時45分集合、6時開会
 ・会費 700円
 
 

 来週は午後6時から、くるかいクリスマス会です。
そして15日は景雲中で松崎先生講演会です!、お楽しみに!

f0202120_22346100.jpg


昨日(12月5日)の釧路新聞の記事です。五味さん、ありがとうございます。

くしろバスの車内掲示広告に、くるかい支援「ゆうエール」の広報ポスターが登板しました。

 金安さんらの指導する釧路定番の児童ミュージカル「キッズロケット」や、

国民栄誉賞サッカーチーム「なでしこジャパン」他、内外から応援のエールが(@^^)/~~~

f0202120_22513166.jpg


というわけで、「くるかい」も団体用ブルー・スキップ・カードを作りました。

皆様の個人用イエロー・スキップ・カードのポイントを、

くるかいに合算して大きく活用できるようになりました。ご協力お願いします(^-^)/

 来週は、くるかい の クリスマス会に くるかい ( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2011-12-06 22:31 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai