<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

01/25学び直しボランティア講座第三回

1月25日、釧路市生涯学習センターで、学び直し市民ボランティア養成講座の

第三回が、高橋さんの司会で行われました。 

第五講では、学習者のGさんKさんOさんから、体験が語られ、

第六講では、スタッフの梅津さんから、東京の公立夜間中学と くるかいで

の経験からの問題提起が ありました。

 理論だけでは得難い貴重な実践例に、20名が、聞き入り

充実した時間でした。皆様、お疲れ様でした。( ^^) _旦~~

f0202120_7392013.jpg

[PR]
by kurukai | 2012-01-26 07:28 | 活動報告 | Comments(0)

01/24学習会

 1月24日は、学習者さん一部18人、二部3人、スタッフ18人見学者さん集い

2F大会議室で学習しました。道新さんが取材に来てました、お疲れ様でした。

f0202120_22495916.jpg


暖かい、お汁粉を差し入れていただきました、ありがとう( ^^) _旦~~

次回の くるかいは
1月31日(火)2F大会議室

   合同授業   午後6時   ~7時30分
   スタッフ会議   7時30分~8時30分
  

 来週は午後6時から、一部二部合同授業です。

日曜からの大雪で、釧路は歩道が南極です。登下校時は、気をつけてね。

来週は、午後6時に くるかいに、くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2012-01-24 22:53 | 活動報告 | Comments(0)

01/18学び直しボランティア講座第二回

 1月18日、釧路市生涯学習センターで、学び直し市民ボランティア養成講座の

第二回が行われました。 第三講「釧路夜間中学くるかいの活動」では、

添田さん成澤さん賀根村さんから、記録映像を交え、くるかい の歩みが説明され、

 第四講「学習支援の視座と方法」では菅さん高橋さんから、教える立場からの発見が

語られました。

 今回からの参加者も加わり、講師受講者補助者など計19名が、熱く語らい、

終了時間を延長しての充実した時間でした。皆様、お疲れ様でした。( ^^) _旦~~

f0202120_0465320.jpg

f0202120_0472344.jpg

[PR]
by kurukai | 2012-01-18 23:58 | Comments(0)

01/17学習会

 1月17日は、学習者さん一部18人、二部3人、スタッフ21人集い

2F会議室で学習しました。学習の合間に、文集の打ち合わせや、

ボランティア講習会のことなど話し合いました。

f0202120_554446.jpg


  
次回の くるかいは
2012年
1月24日(火)2階大会議室
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時00分~8時30分 


f0202120_558682.jpg


 毎週水曜に生涯学習センターで開講されている

ボランティア養成講習会が、1月13日の

釧路新聞に紹介されました、ありがとうです。

 寒い日々続きますが、がんばって
来週も、くるかい の 学習会に くるかい(@^^)/~~~

[PR]
by kurukai | 2012-01-18 06:01 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

タマネギと涙のうた
                        池田金魚 
  

血液サラサラ 時のながれもサラサラ
きょうもサラサラ
涙 涙 涙 涙

さえない日々がつづいた
だけどサラサラ ずっとはつづかないよ
さあ 涙 涙 涙 涙

タマネギ タマネギ
タマネギ タマネキ

なぜかしら
泣きたい時は タマネギ

あした きっと笑えるわ
というおまじない
タマネギ

タマネギと涙のうた


※ミキさんの詩、投稿三十八作目
[PR]
by kurukai | 2012-01-13 08:50 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

01/11学び直しボランティア講座始まる

 1月11日、釧路市生涯学習センターで、学び直し市民ボランティア養成講座が始まりました。

1月11日より2月1日まで、毎水曜午後7時~9時、全四回。

 「学び直し」活動の支援指導者に必要なことを、くるかい の実践を例に学びます。

 第一回は、添田・賀根村が講師となり、受講者の方々と映画「こんばんは」を用い、夜間中学について学びました。吹雪の中、参加された皆様、ありがとうです。

f0202120_657657.jpg
f0202120_6572612.jpg
f0202120_658667.jpg


 なお、この学び直し市民ボランティア養成講座と、14・15日のSNS情報発信ボランティア養成講習会(釧路地域職業訓練センターにて、1月14・15日、午後2時から。ボランティア活動支援の手段としての、ツイッター、ミクシー、フェイスブック、グーグルプラスなどSNSへの効果的な情報発信を学びます。)は、若干 席に余裕あるので、受講されたい方は、お申し込みください。
※お申し込みは釧路市役所産業振興部次長高木享さんまで、電話・23-5151、内線4120にて、お願いします。

[PR]
by kurukai | 2012-01-11 23:57 | Comments(0)

01/10学習会

 1月10日は、学習者さん一部14人、二部3人、スタッフ20人集い

2F会議室で学習しました。休憩時間には 冬休みの思い出語りながら

本年も、新しく歩みだしました。

f0202120_01846.jpg

f0202120_01407.jpg


○今日の学習から

 カキカキ、チョキチョキ、ペタペタ。何を作っているのかな。

国語D班の皆さんは、11月の修学旅行の体験を

壁新聞に、まとめました。お疲れ様でした( ^^) _旦~~

  
次回の くるかいは
2012年
1月17日(火)2階大会議室
   1部     午後5時15分~6時45分
   2部       7時00分~8時30分 


 本年も くるかい を よろしく。
今年も、くるかい の 学習会に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2012-01-10 23:57 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 1月の学習会予定表

「くるかい」2012年1月の学習会予定表

1部午後5時15分~6時45分
2部午後7時00分~8時30分
○1 月10日(火) 2階大会議室
○   17日(火)  2階大会議室
○   24日(火)  2階大会議室
 

 ○31日(火) 
・特別授業(1部2部合同) 午後6時~7時30分
2階大会議室
 
今月は何かな、お楽しみに(^-^)/
・スタツフ会議      午後7時30分~8時


運営会議 1月10日(火)2部の時間に行ないます

 今日(1月3日)は冬休みにつき、 くるかい は休校です。釧路新聞の元旦号三面の辰年大行進に、栗原さんが紹介されてました。くるかい が皆様の人生に、広がりと幸もたらす手助けになればと思います。それでは、皆様、無事故で新年お楽しみください。1月10日、元気に登校されますように(@^^)/~~~

f0202120_7543349.jpg

[PR]
by kurukai | 2012-01-03 07:40 | 月間予定表 | Comments(0)

謹賀新年、2012年も くるかい  をヨロシク(^-^)/

謹賀新年


2012年も、釧路自主夜間中学「くるかい」を よろしく(^-^)/

~1月9日 冬休み

次回の学習会は

1月10日です


また、講習会御参加ご協力の皆様、感謝します。

皆様、新年早々、年末に降った雪溶けて路面凍りついてますが、

無事故で、健康に、今年も

元気に登校されますように。

では、10日、元気に くるかい に くるかい( ^^) _旦~~

※1月の くるかい は 二階大会議室で行います。

f0202120_0302280.jpg

f0202120_0304346.jpg

[PR]
by kurukai | 2012-01-01 00:32 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai