<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年度4月のくるかい 予定表

来週から新年度ですね。四月の予定表です。




「くるかい」2012年4月の学習会予定表

4月10日(火)1階大ホール
   17日(火)1階大ホール
   1部  午後5時15分~6時45分
   2部    7時   ~8時30分
  
24日(火)1階大ホール
   1部  午後5時15分~6時25分
   定期総会午後6時30分~7時15分
   2部  午後7時20分~8時30分
  

☆少人数クラス 3階和室

来週は
○4月3日(火)第一回スタッフ全体会議   午後5時集合
     5時30分~8時15分
     8時半解散 
スタッフの皆様 出来るだけ参加をお願い致します。


新年度も くるかい に くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2012-03-28 00:00 | 月間予定表 | Comments(0)

生徒募集中!御協力感謝!

f0202120_7541338.jpg


 くるかい では、4月10日からの新年度生徒(学習者さん)募集しております。

釧路新聞3月22日2面で紹介されました。

○「くるかい」が2012年度生徒募集
 釧路目主夜間中学「くるかい」(賀根村伸子代表)が2012年度の生徒を募集している。
 くるかいは、戦争や家庭の事情、病気、不登校など学齢期に十分学ぶことができなかった人のための学び直しの場として、2009年5月に開校。 毎週火曜日の夜、釧路市旭町の総合福祉センターで平均20人余りが学んでいる。費用は資料代など1人月500円。
 学習をサポートするボランティアも募集している。見学も可能。
 問い合わせは賀根村代表080(5595)7015へ


 釧路新聞社様他、募集広告掲載・記事紹介など御協力感謝します。
では、学習者さん・スタッフ希望者さん連絡お待ちしてます(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2012-03-23 08:05 | 活動報告 | Comments(0)

春休み(^-^)/

f0202120_893381.jpg
  

 皆様、お元気でしょうか。
今日は、春休みで休校ですが、
本日(三月二十日)の釧路新聞七面
「素敵わが街イキキタウン」に、
先週の修了式が紹介されました。
春分ですが、まだまだ寒いので無事故で
春休みお楽しみください。

 では、4月10日、2012年度最初の学習会で
元気に、お会いできますように(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2012-03-20 08:09 | Comments(0)

03/13学習会・2011年度修了式、一年間ありがとうでした(^-^)/

 三月十三日、午後6時から、二階大会議室で 、

学習者さん22名スタッフ23名参加し、

合同学習会で学びを共にし、

引き続き、午後7時から、第三回修了式が、行われました。


f0202120_23323279.jpg

f0202120_2333372.jpg


学習者全員の名前が読み上げられ、出席の学習者さんに


修了証書渡されました。

「あなたにあえてよかった。あなたがいたからいまがある。」

最近、参加された方から、三枚目の修了証書もらった方まで、

それぞれの思いを語られました。そして、刷り上がったばかりの文集第三号が配布され

f0202120_23335534.jpg

f0202120_23344157.jpg



さっそく、読みながら語らう人々も。

修了式を祝するかのようの春一番の吹雪の中、帰路につきました。

これから、しばらく春休みです。一年間ありがとうございました(^-^)/

また四月からの来年2012年度も 、よろしく、お願いいたします( ^^) _旦~~



明日から、春休み、そして

四月十日から 

くるかい の 2012年度学習会 がはじまります!!。

お忘れなく(@^^)/~~~


来月は、また くるかいに 元気に くるかい(^O^)/

f0202120_2338593.jpg


釧路市の広報誌「広報くしろ三月号」に掲載された

くるかい の新年度生徒募集広告です。

「小・中学校に十分通えなかった方、学び直しをしたい方」

に、くるかい の門は常に開かれてます。

学習希望の方は、御連絡ください(^-^)/

※意欲あるスタッフ希望の方も、どうぞ(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2012-03-13 22:05 | 活動報告 | Comments(0)

春近し

 先日は、悪天候で休校となりましたが、みなさま、お元気でありますように(^-^)/。

f0202120_5335998.jpg


 3月5日の釧路新聞、素敵わが街イキイキタウン(五味亜希子記者)で

先日の、お別れ会が、報じられました。

f0202120_5545889.jpg


 3月5日の釧路市議会の一般質問で、

上口智也議員が、

「くるかい のような学び直しの活動に対して

どのような支援をしていくか」と質問され、

星光二釧路市役所産業振興部長さんが、

「幅広い年齢層対象の教材が必要となる。

購入するのは支援団体などにとって大きな負担となるので、

各家庭で不要になった学習教材を寄付してもらうよう

協力を呼び掛けていきたい。」

と解答されました。(釧路新聞より)
[PR]
by kurukai | 2012-03-09 05:30 | 活動報告 | Comments(0)

本日 大雪のため臨時休校

本日、3月6日の学習会

臨時休校 です。
(悪天候につき)


お間違えのないように、ご協力お願いいたします。
よろしくお願いいたします。




次回の くるかいは
2012年
3月13日(火)1階ホール
   合同学習     午後6時~6時50分
   修了式        7時~8時 


 

一年間、おつかれさまでした。次週で、本年の学習会は最後です。
来週は、修了式に くるかい。( ^^) _旦~~
[PR]
by kurukai | 2012-03-06 11:08 | Comments(0)

作品紹介

ねむる前の唄
                        池田金魚 
  

また
ねむたい の時間がきた
まだなにかしたい いやだけど
でもね もし 神様が
明日のために もう ねむりなさいというならば
わたし ちゃんと眠るわ

夢のなか
明日までの地図 神様が作った地図
ワッ 風でとばされそう
地図 確り持って
あっちへ そっちへ こっちへ むこうがわへ


明日
この心は 生まれかわると
誰かが言っている     
わたしはどう 受け止めていくだろう?
恐れは神様とともに


わたしはかわれるんだろう


わたしはかわれるんだろう


ナイナイ


※ミキさんの詩、投稿四十一作目
[PR]
by kurukai | 2012-03-03 11:17 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai