<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

07/30 学習会

7月30日は、学習者さん14人スタッフ16人出席して、
一階ホールで、午後6時から、月末恒例の合同学習を行いました。

f0202120_5551510.jpg


また、7時30分からスタッフ10人参加してスタッフ会議行いました。

f0202120_5564397.jpg


本日は、登下校時、釧路は大雨でした。

雨の中参加された皆さんに感謝し、無事の帰宅何よりです。

次回の くるかいは

8月6日(火)2階大会議室
  1部     午後5時15分~6時45分
  2部        7時~8時30分

 



今週末8月3日には、札幌で、北海道夜間中学交流会です。

出席される方々の道中無事と会の成功を祈ります。

では、8月も、 くるかいに くるかい(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2013-07-30 22:47 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

詩人になれたかな
                        池田金魚 
  

思いつめないで
大丈夫だって みんな頑張ってる
思いつめないで
今が全てだなんてありっこない
だから思いつめないで

時間はやさしいものだね 身をただゆだねたら・・・
きっと易しくこたえてくれる 前よりもそうでしょう?
神様がくれたレインボウ
神様からのヒミツの手紙
宝物はつくっちやいけない
宝物は心につくるものだと 信じてたい
そういう人になりたい
私は
ちゃんと働けるかな?
こんなに静かな一つの世界で


厳しくて強くて儚い
声だった
教え聞かすような 美しいヒピキのような 舞う蝶の様な
蛾の様な 粉れも無い彼ら自身の忘れ形見の
朝つゆ

待ってるわ 私はここで待ってるわ

あなたが私に近付くその時を


(13.7.1)


※ミキさんの詩、投稿六十二作目
[PR]
by kurukai | 2013-07-26 07:57 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

07/21 バス遠足

待ちに待った、バス遠足の日がやって来ました。
北海道教育大学釧路校に参加者が集まります。
大学まで来られない方は、福祉センターまでお迎えに行きました。
f0202120_20515750.jpg

まずはネイパル厚岸(北海道立厚岸少年自然の家)に向かいます。
f0202120_20521737.jpg

みんな元気です!
f0202120_2054328.jpg

ネイパル厚岸では、インタープリター(自然と人との仲介者?)である長岡さんが出迎えてくれました。
f0202120_20522611.jpg

一同は工作室へ。木のキーホルダーを作ります。
f0202120_20525288.jpg

ヒモを通す穴を開け、マジックで絵を描き、ニスをスプレーして乾かします。
f0202120_20533349.jpg

自分の作品を持って記念写真!
f0202120_20535062.jpg

次は浜中町へ向かいます。
琵琶瀬(びわせ)展望台からの眺めはとてもきれいでした!
f0202120_20541244.jpg

そして、霧多布湿原センターに到着。
スタッフの阪野さんに、皆の行いが良いから晴れたと褒めていただきました!
f0202120_20544939.jpg

待ちきれなかったお弁当の時間。
外で食べたり、虫が苦手な方は室内で食べたりと、思い思いの場所でゆっくり過ごしました。
大体、学習グループのメンバーで集まって食べていましたね。
あるグループでは、お手製の卵焼き、ローストビーフ、お漬物なども振る舞われたようです!
f0202120_21351216.jpg
f0202120_20551831.jpg

センターの外で、浜中町の自然についてお話を聞いています。
f0202120_20552692.jpg

少し移動して、霧多布湿原ナショナルトラストの木道を歩きました。
f0202120_20554325.jpg

ノハナショウブが咲く湿原をバックに記念撮影!
f0202120_20555416.jpg

16時過ぎ、無事に北海道教育大学釧路校に到着しました。
バスはその後、福祉センターで残りのメンバーを降ろします。
くしろバスさん ありがとうございました!
f0202120_2056328.jpg

小さい子から80代の方まで、みんなで楽しめた遠足でした。
晴れて本当によかったです。

今週7月23日(火)の「くるかい」は、振り替え休日でお休みです。

ではまた7月30日(火)に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-07-21 21:35 | 活動報告 | Comments(2)

07/16 学習会

7月16日は、学習者さん一部16人二部3人スタッフ18人出席して、

一階大ホールで、学習会を行いました。

f0202120_22514146.jpg

f0202120_22521117.jpg


北海道自主夜間中学交流会に持参する押し花しおりを作成中\(^^;)...


バス遠足 のお知らせ
次の日曜7月21日(日曜)
8時50分までに
教育大か、福祉センターに集合
・弁当、御菓子、飲み物は各自、持参。
・参加費 1000円(保険代)
お楽しみに!。


f0202120_634367.jpg




次の日曜21日、バス遠足がありますので、
  

次週23日・火曜は振り替え休講で、お休みです

ご注意ください。


次回の くるかいは

7月30日(火)1階大ホール
  合同学習     午後6時~7時30分
 スタッフ会議     7時30分~8時30分


日曜は  バス遠足に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-07-16 22:56 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

新たな世界には
                        池田金魚 
  

最近じゃ わからなくなった
白分のなか こたえが見えない 見当たらない
だけど待っていられない 何もかもが輝き帯びてる

今だげのフレーズを見つけなきゃ 今を逃しちゃうよ

詩をつくりたい 早く知りたい

生まれておいで 生まれておいで 生まれておいで
どんな形でも どんな声でも
どんな音でも うけとめよう
音楽の世界に君臨するモンスター
眠っている

逃げた 逃げたんじゃない あれはもはや空想
熱に上がり雲の上 そんな現実に溺れ て宙に浮いて
羽がなくても飛べた

意識集中 ここに今を逃しちゃうよ

詩をつくろう 世界一おかしな詩だって なんだっていいよ

呼びさますよ 呼びさますよ 呼びさますよ
かみさまのもと アイという名のもと
どんな響きでもうけとめよう
この世界に君臨するモンスター
起きるよ

もうすぐ もうすぐ
(13.6.24)


※ミキさんの詩、投稿六十一作目
[PR]
by kurukai | 2013-07-12 07:58 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

07/09学習会

7月9日は、学習者さん一部16人二部4人、スタッフ20人出席して、

二階大会議室で、学習を行いました また運営会議開きました。


f0202120_433565.jpg

f0202120_435432.jpg



次回の くるかいは

7月16日(火)1階大ホール
  1部     午後5時15分~6時45分
  2部        7時~8時30分

 



7月は、

21日・日曜に、バス遠足があります。
次回16日が参加申し込み締め切りです
  

(23日・火曜は振り替え休講で、お休みです)

ご注意ください。


21日は バス遠足に、 くるかい(^-^)/

f0202120_5265147.jpg


8月3日の、北海道自主夜間中学交流会で、
札幌遠友塾さんの公開授業が行われます。
無料一般公開です(^-^)/
・札幌市北区北8条西3丁目
札幌市男女共同参画センター・エルプラザ
4階大研修室
・8月3日午後1時~4時50分

f0202120_7384922.jpg

f0202120_7391218.jpg

[PR]
by kurukai | 2013-07-09 23:58 | 活動報告 | Comments(0)

07/02学習会

7月2日は、学習者さん一部15人二部4人、スタッフ20人出席して、

一階大ホールで、学習を行いました。


f0202120_23213765.jpg


もう、一年も半年すぎ、今日から後半の7月ですが、幸い釧路は まだ暑ぐるしくなく

快適に学習できます。暑い地方の方々、暑中見舞い申し上げます(^-^)/


次回の くるかいは

7月9日(火)2階大会議室
  1部     午後5時15分~6時45分
  2部        7時~8時30分

 



7月は、

21日・日曜に、バス遠足があります。  

(23日・火曜は振り替え休講で、お休みです)

ご注意ください。


21日は バス遠足に、 くるかい(^-^)/

f0202120_813417.jpg

[PR]
by kurukai | 2013-07-02 23:32 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧