<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

13/09/24 特別講座 スタッフ会議

9月24日は最終火曜日なので18時スタートです。今日の特別講座には、学習者13名、支援者は12名の出席がありました。
f0202120_22343370.jpg
村田 鉄矢さんによる、「アイヌ語の地名」についてのお話です。村田さんは独学でアイヌ語の地名について学んでいる方で、賀根村代表とのひょんな出会いにより、今回お話ししていただきました。

特別授業の後、学習者のOさんがいつにも増してさっぱりと目をキラキラさせて、「(お話)面白かったー!」と言って帰って行かれました。Kさんも、「感激しました。」と村田さんにお礼を言ってお帰りになりました。
私は聴くことができなかったのですが、お話が上手で笑いも起こり、楽しい時間だったようです。

f0202120_22401318.jpg
特別授業の後、佐藤事務局長からのアナウンス。
10月14日(月)18時より、釧路プリンスホテルで「台湾ナイト in くしろ」という催しがあるそうです。
素晴らしい料理人を招いての台湾料理、真氣さんのディナーショー。
お値段は10,000円!豪華です。
学習者のTさんも関わるそうで、とても興味深いし美味しそう。
お問い合わせは釧路日台親善協会まで・・・。

f0202120_22461313.jpg
特別講座の後は、スタッフ会議です。出席者は9名。
今日は、いろいろと話が進んだ気がしました。

10月末の合同学習の時間は規約改正に向けたワークショップを行う予定です。
これは準備が大事。万全の準備をして、あとは度胸・オープンマインドが大事でしょうか。
「くるかい」を見つめると同時に自分も見つめられるワークショップになりますように。

では、来週も くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-09-24 22:55 | 活動報告 | Comments(0)

13/09/17 学習会

9月17日は、1部の学習者9名、2部の学習者4名、支援者は15名の出席。
二階大会議室での学習でした。
f0202120_23225460.jpg
仲良し国語Cグループ。スタッフのお子さんも楽しそう。

f0202120_23202172.jpg
英語グループ、Iさんの辞書は使いこんでいて格好良いです。

f0202120_23253177.jpg
国語Bグループ。「無欲・知足の境地」と書かれた紙を掲げたUさんのお話はどんな内容だったのか、気になります。


第2部も賑やかになりました。大学生がいるって素晴らしい!
f0202120_23334743.jpg


f0202120_23374197.jpg
同じ会議室内で運営会議も行われました。会議に参加することは、修業だと思いました。
こんなに便利に見える世の中で、そう簡単にはいかないことをみんなでうまくいくよう考える。
だけれど、光は見えてきたのでした。

次回の くるかいは

9月24日(火)二階大会議室 
  
  月末なので、18:00~19:30 
  アイヌ語の地名についてのお話です!
  その後、スタッフ全体会議が行われます。



では、来週も くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-09-17 23:43 | 活動報告 | Comments(0)

13/09/10 学習会

9月10日は、1部の学習者12名、2部の学習者3名、支援者は13名の出席。

二階大会議室での学習でした。(釧路市社会福祉協議会様 いつもありがとうございます。)

f0202120_22191443.jpg
第1部の始まりは、まだ外が明るく、最近は夕焼け色の空も見ることができます。

f0202120_22205080.jpg
バスで来る方、仕事を終えた方が次々にやって来ます。

f0202120_222241.jpg
第2部は、久しぶりの支援者Oさんも参加しての学習。
数学グループの2名は、相変わらずの集中力を見せています。

第2部の学習と同時に行われるはずだった運営会議は、
欠席者多数の為、来週に延期となりました。

次回の くるかいは

9月17日(火)二階大会議室
  第1部   午後5:15~6:45
  第2部   午後7:00~8:30 
です


来週も くるかい に くるかい(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-09-10 22:37 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

夏 今
       池田 金魚

人生 七転び八起き!どんと待ち構える
全て形 姿の違う雪げっしょうのように
明日は来るのだから

夏 今
翛 翛 ~しょう しょう~
猫が床で寝ている
たいせつなあの人に手紙を出さなきゃ
夏 今日一日も
なんとも素晴らしい 夏らしい歌声だ
時とは魔法のよう
だって 追って行けば時そのものが不思議なの
こんなにも年を重ねて来たのね

夏 今
翛 翛 ~しょう しょう~
人生に花を
空に一瞬という花びらを あげて
畑地に恵みを 太陽よ 雨よ
地球に舞え 今日の皆の思い出
私の詩は 誰かに届くといいな
がんばるあなたの背中
道なりに見ているよ

今日も皆 がんばって生きましたね
生きているだけで ねぇ
そうでしょう

(13.8.18)


※ミキさんの詩、投稿六十三作目
[PR]
by kurukai | 2013-09-05 22:25 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

09/03学習会

(広報部長、しばし休養の為、しばらくの間、広報副部長が更新させていただきます。)

f0202120_22451187.jpg
今日は、はるばる熊本大学の先生と学生さんが「くるかい」を訪ねてくれました。
昨日はカヌー体験をして、明日は清里に向かうというハードスケジュールの中、お土産までいただきました。
f0202120_22464734.jpg
熊本大学のKさんと、くるかい4年目のKさん。不思議な出会いですが、毎週の「くるかい」の出会いだって考えてみれば不思議なものです。

f0202120_22522760.jpg
国語Bグループは、今日も「森 鴎外」の作品について真剣に学習しています。

f0202120_22543095.jpg
第2部、画像ではまだ到着していない方もいますが、今日は学習者フルメンバー参加かもしれません。!!支援者が少ない位です!!

f0202120_2324167.jpg
最近、お会いしていない学習者さんからの差し入れ、青森の美味しいリンゴジュース。みんなで美味しくいただきました。

f0202120_22574355.jpg
来る9月8日(日)、学習者のTさんがFMくしろの番組に出演します。台湾の暮らしについて、言葉について、深く学べる番組のようです。私も録音して繰り返し楽しむ予定です。 

来週も、くるかい に くるかい?(^-^)/ 
[PR]
by kurukai | 2013-09-03 23:04 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧