<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

13/11/26 特別授業

月末は18時から始まる合同学習。今日は特別授業として、学習者のIさんとGさんに講師となっていただきました。
Iさんからは「ホテルの話」。
f0202120_21421731.jpg

国語グループで学んでいるIさんは、某ホテルの清掃部門に勤務し17年になるとのこと。
髪の毛1本、落ちているだけでもクレームが来るような厳しい仕事をそんなにも長く続けておられることに尊敬の念を抱かずにはいられません。

仕事を初めて1ヶ月目のミスのお話。そこから学んだ仕事の厳しさ、Iさんの熱心さが伝わってきます。
ちょっと困った性癖のホテル利用者の話もこっそり伺いました。まるで小説かドラマのようです。

一般のホテルで使われるスタッフの専門用語も教えていただきました。それを聞くだけでも仕事の大変さを感じます。
Iさんの授業は20分間。きっちりとポイントを押さえたお話は、もっと聞きたい!と思わせる見事なものでした。


第2講目はGさんの「コーヒー教室」。
f0202120_222097.jpg

Gさんは釧路で、17歳の頃から喫茶店で働いていた方。焙煎も3年「やらされた」とのこと。
芸術家の集まる喫茶店「モカ」では厳しい仕事への姿勢を教えられ、「笛園」ではお客の扱い、マネジメントについての基本を教えてもらった。ユサさんのマネジメントへの姿勢は最高だったと。Gさんは好景気の釧路の一流に触れていたのだなと感じました。

f0202120_22113729.jpg

「ちゃんと温め直した方がいいけれど、絶対に煮てはいけないよ」

f0202120_22133769.jpg

心のこもった差し入れのケーキ、クッキー、煮豆、蒸しパン、ラスクなどと一緒に淹れたてのコーヒーをいただく贅沢・・!それもみんな一緒に楽しめるなんて。くるかい、すごい!

f0202120_22154067.jpg

それも、器具を持ってきてくれた方々がいたから。
北斗のお水をわざわざ汲んで持ってきてくれた方がいたから。
各グループでハンドドリップの実習ができました。
美味しいコーヒーが飲めました。
片づけも速やかでした。
本日の出席は、学習者16名、スタッフ16名、計32名でした。

f0202120_221645100.jpg

特別授業の後はスタッフ会議。
忙しいと思われる中、多くのスタッフが残って話し合いました。

次回の くるかいは
12月3日(火)二階大会議室 
  
  第1部 17:15~18:45
  第2部 19:00~20:30

12月も くるかい に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-11-26 22:19 | 活動報告 | Comments(0)

13/11/19 学習会

今日の釧路は朝から雷が鳴り響き、日中は時々強い雨が降り、しかし夕焼けも見られる不思議な天気でした。雨模様の暗い夕方、今日の「くるかい」はちょっと寂しい。
学習者は第1部10名、第2部3名、スタッフは15名でした。
f0202120_22285510.jpg

しかし皆さん勉強熱心で、休憩の時間になってお茶を淹れに来た方はお一人。
それなら、ほうじ茶の出前をいたしましょう。Oさんからのおやつも配りましょう。
f0202120_22302952.jpg
あたたかく、ほんのり甘い、カボチャのホットケーキ。

f0202120_22315320.jpg
今日は休憩中に、S事務局長から、来週の特別授業の連絡がありました。
来週は学習者さんが講師になってくれます。
コーヒーを淹れる実習もあるので、必要な器具をグループの数だけ揃えなくてはいけません。
しかし、皆さん快く提供して下さるとの事で、器具の準備については解決。あとは当日忘れないだけ!!

f0202120_22344860.jpg
今日の国語Bグループ。来週から台湾へ行く大学生スタッフMくんに、学習者のTさんが台湾講座。Mくんによると、くるかいに着いてマフラー(だったかな?)を取ったら、すぐにTさんの指導が始まったそう。Tさんはテキストも準備していました。
同じグループのIさんとも台湾の食の話で盛り上がり、終了時間となっても話は尽きないようでした。

f0202120_22405050.jpg
そして第2部。カボチャホットケーキ、ありますよー。

↓ ↓ ↓ 今日配られた、S事務局長からのお知らせ。みんな大事だから、心をこめて書いてくれたのがわかります。
f0202120_22495342.jpg


来週は特別授業「ゆったり講座」
11月26日(火) 18時~19時半 その後はスタッフ会議です。

来週も 面白い話と美味しいコーヒーを楽しみに、くるかい に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-11-19 22:58 | 活動報告 | Comments(0)

13/11/12 学習会

遅れて会場に到着したら、学習者もスタッフも多くて活気を感じました。それぞれ和やかに真剣に学習が進みます。第1部の学習者14名、第2部4名、スタッフは19名でした。
f0202120_23101968.jpg
学習会場のホワイトボードに何か書いてありました。
f0202120_2311215.jpg
休憩中に、Tさんが配ってくれたヌガーの説明でした。台湾土産です。中国語で発音してくれましたが、真似できません!

f0202120_2313373.jpg
大学生HくんとKさん。Kさんは「月謝はどうしたらいいの~?」と、聞いてくれました。Kさんがくるかいに通い始めて、今日は5回目でしょうか。なんだか嬉しい一言です。早速月謝袋を作り、お渡ししました。

f0202120_23154645.jpg
第2部の学習と同時に運営会議が行われました。
今月末の合同学習は、学習者さんが講師となる特別授業です。その準備について話し合い、クリスマス忘年会、文集についても意見を出し合いました。

今日は広報部長が久しぶりにくるかいに来てくれました。入院中も、携帯電話からくるかいのブログを見ていてくれたそうです。そして、まだ本調子ではないので引き続き公式ブログは副部長が作成することとなりました。病気と闘う事は孤独で辛いと思うけれど、私もがんばります・・。

次回の くるかいは
11月19日(火)二階大会議室 
  
  第1部 17:15~18:45
  第2部 19:00~20:30

来週も くるかい に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-11-12 23:27 | 活動報告 | Comments(0)

13/11/05 学習会

寒さと空腹に負けないぞと、強がりながら向かった福祉センター前の横断歩道で、家路に向かう「くるかい」第1部学習者やスタッフとすれ違い、挨拶を交わしました。

今日も釧路市総合福祉センター2階大会議室での学習。
1部の学習者11名、2部の学習者4名。
支援者は1部が11名、2部からの方7名、見学が1名でした。

f0202120_2232100.jpg
今日も豪華な差し入れがありました。
Kさんがウグイを釣って唐揚を、Iさんが紫芋を使って、揚げ団子を作ってきてくれました。
そして、代表がお知り合いから、お庭の梨をいただいたものをおすそ分けしてくれました。
釧路でこんなに美味しい梨がなるとは知りませんでした!

f0202120_2271670.jpg
これも寄贈していただいたインスタントコーヒーとお砂糖。ありがとうございます。

f0202120_2283054.jpg
運動会もワークショップも終わって、第2部の学習も静かに再開しました。

今日は報告が少なくてごめんなさい。

次回の くるかいは
11月12日(火)二階大会議室 
  
  第1部 17:15~18:45
  第2部 19:00~20:30

もうすぐ退院というスタッフSさんも来れるかな・・?

来週も くるかい に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-11-05 22:12 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

息をしてる

                      池田 金魚


ぐらぐらした今のわたし だけどああ

母の声を聞くだけで落ち着くから 電話します

わたしの薬です

やさしい薬 明日も信じられる無条件に

いつも心配かけてごめんなさい

でもわたし今より少しでもつよくなる 約束


これからも繰り返していく人生だけど

迷いから解放したい わたし自身を

ほんとうのじゆうを この手にあげたい

恐れから救ってあげたい

わたしがわたしの

ヒカリになるように

ヒカリになるように息をしたい

鳥が飛ぶ そらへと


鳥が飛ぶ そらへと





(13.10.17)

[PR]
by kurukai | 2013-11-01 18:54 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧