<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品紹介

パッと消える
                        池田金魚 
  

頼るばかり やめたい
でも逃げるばかりなのさ
こころのやまいは
底まで ふかくてふかくて
まだ誰も見たことない
開けてみたら オルゴールに雨 傘をもっておどるようなピエロ
黄色い花々 彼の好きな黄色で・・・
轟きのような愛が眠り 感情はそこらじゅうで
傷んだ果実と瑞瑞しい果実 転がってるわ
ネコはいるけれど 死んでいるよに
額縁のなかで寝て居るよ
椅子がいっきゃくあって 今までなくしたものたちが
遠く悲鳴あげてる そして私は目と耳ふさいだ・・・・・

もういい

居心地のいいような わるいような
そんな世界無いと言えば

パッと消える
(13.10.15)


※ミキさんの詩、投稿六十四作目
[PR]
by kurukai | 2013-12-20 12:38 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

13/12/17 クリスマス&忘年会

2013年ももうすぐおしまいです。12月の最後の学習日は「クリスマス&忘年会」。
大学生を中心に、若い皆さんが企画運営してくれ、今年も多くの参加がありました。

まずは、校歌「365歩のマーチ」
f0202120_22282130.jpg
♪勉強を~家でしても、わ~からない日は「くるかい」へ~♪
♪腕を振って足をあげてワンツー、ワンツー、休んでも行こう~♪

f0202120_22314363.jpg
くじ引きで決まった座席の仲間と、クイズを楽しみました。Kくんの司会の上達ぶりに毎回驚かされます!

f0202120_2233148.jpg
さあ、皆から差し入れられた美味しいご馳走をいただきます!

f0202120_22345056.jpg
ご馳走と、8月に札幌で行われた北海道自主夜間中学交流会の記録集というクリスマスプレゼントをいただきました。

f0202120_22375724.jpg
そしてビンゴ大会、サックスの演奏を楽しみました。元スタッフのKさん、ありがとう!
副代表、代表の挨拶があり、事務局長から「休み明けは原稿の締め切り」というお話を伺って会は終了。
みんなで片付けをしました。

休み明けは1月14日(火)第1部 17:15~
                第2部 19:00~
元気な顔で、またお会いしましょう!
[PR]
by kurukai | 2013-12-17 22:44 | 活動報告 | Comments(0)

13/12/10 学習会

今日は日中から強い風と雨の為、薄暗い釧路でした。
そんな日の夜、総合福祉センターに集まった学習者さんは、第1部8名、第2部4名、スタッフは全体で15名でした。

f0202120_22541383.jpg
先日、奈良県天理市で行われた全国夜間中学校研究大会に参加した代表とS学習支援部長の2名、そしてS事務局長が教材等について熱心に話しています。お二人とも、とても良い影響を受けて帰って来られたようです。

↓2人がくるかいに持ち帰ってくれた、参加夜間中学のチラシなど。(ごく一部を紹介します)(どちらも横浜でしたね・・)
f0202120_23133541.jpg

f0202120_23144872.jpg
お二人とも大変お疲れ様でした。


f0202120_2257520.jpg
↑不調のS学習支援部長が置いて行かれた力作。作文を書くためのアドバイス。
締め切りはあっという間にやってきます!年末年始には完成させよう!

今日の第1部
f0202120_2316466.jpg
休憩時間、Kさんにお菓子を持って行って声をかけても聞こえない位、一生懸命計算問題を解いておられました。

f0202120_23185748.jpg
英語グループは通常よりメンバーが少ないのですが、今日も熱心に学習が進められました。


第2部では、通常の学習の他、来週のクリスマス・忘年会に向けて一部のメンバーで買出し&袋詰めが行われました。また、運営会議もありました。
f0202120_23211276.jpg
休憩の時間はみんなで立ち話も良し、ペアで学習を続けるも良し・・・。


次回の くるかいは「クリスマス&忘年会」
12月17日(火)18時~20時
1階大ホール 
参加費は大人500円です! 


クリスマス&忘年会も くるかい に くるかい?(@^^)/~~~
[PR]
by kurukai | 2013-12-10 23:29 | 活動報告 | Comments(0)

13/12/3 学習会

とうとう12月に入りました。
今日、総合福祉センターに集まった学習者さんは、第1部14名、第2部5名、スタッフは全体で15名でした。
・・みんな、音別から通うスタッフも、無事に家に着いたでしょうか?

f0202120_21255664.jpg

(blog担当者は本日欠席したのですが、S事務局長が撮ってくれた画像をご紹介します。)
f0202120_21261434.jpg


先週の「くるかいニュース」。スタッフのSさんが骨折の為、長く休んでおられましたが、療養期間を経て元気にくるかいへ登場しました。
今日の「くるかいニュース」。広報部長のSさんの手術が成功したとの事で、本当によかったです。
f0202120_2126369.jpg

f0202120_21265473.jpg


文集用の原稿用紙も配られました。
f0202120_2127261.jpg

釧路はとっても寒くなりましたが、まだ雪は根付いていません。
来週も、元気で集まることができますように。
[PR]
by kurukai | 2013-12-03 22:06 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧