<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くるかい 2月の予定表

f0202120_2391881.jpg

[PR]
by kurukai | 2014-01-28 23:09 | 月間予定表 | Comments(0)

14/01/28 合同学習 スタッフ全体会議

今日は月末の火曜日なので、18時からの合同学習です。
14名の学習者と21名のスタッフが釧路市総合福祉センター2階に集い、学びあいました。

f0202120_22443167.jpg
今日も会議室いっぱいに学びのグループが散らばります。

f0202120_22451867.jpg
国語Bグループは18時前から学習の準備が整っていて、代表や事務局長の挨拶が待ちきれないようでした。学習中に近づくと、ものすごい集中力でしーんとしていました。

f0202120_22471930.jpg
英語を学習する2人。スタッフの元校長先生Iさんは、熱心な学習者Iさんに静かに寄り添っています。

f0202120_22483963.jpg
大学生Sくんは、いつも穏やかに学びを支えています。

f0202120_22492772.jpg
数学を学ぶ2人。Kさんはいつもノートをいっぱいに使いながら穏やかに語り、2人とも始終楽しそうです。

f0202120_22514325.jpg
遅れてきたSさんも、残りの時間をS事務局長と一緒に過ごしていました。

f0202120_22544671.jpg
文集の原稿は来週までにお願いします!といったお願いや、次回の学習日には「学習者部会」の会議が行われることを連絡し、学習会は終了。
19時半からは、スタッフ全体会議が始まりました。

内容は、修了式や送別会、そして規約の改正について。
ワークショップで出た様々な意見を集約し、たたき台の案が会議参加者に示されました。
ここまで辿り着くのは本当に大変な事。
改正案が既に練られたものであったので、難しいながらも会議はうまく進んだように感じました。

閉館21時ぎりぎりまでの会議。そして片づけ。年度末は文集や総会準備など、一部の役員に負担が偏りがちになりますが、毎年行うものなので、なんとかみんなで協力して切り抜けられたらと思います。
[PR]
by kurukai | 2014-01-28 23:01 | 活動報告 | Comments(0)

14/1/21 学習会

1月も後半となり寒さも厳しい中、今日も総合福祉センター2階には「くるかい」の仲間が集まりました。
学習者は第1部13名、第2部は4名の参加。スタッフは第1部16名、第2部から1名の参加がありました。
f0202120_21344345.jpg


あっという間の休憩時間。いつもお茶を置くテーブルに置いてあった大きな風呂敷包みはやっぱり、Oさん特製のお菓子の包みでした。
f0202120_2137196.jpg
Oさん自ら、各テーブルに配ってくれます。いつもありがとうございます!
f0202120_2139567.jpg


この時期はまだまだ文集の作成、総会の準備、規約の内容の検討などが続いています。限りある時間を大事にして、じっくり準備を進めていきたいです。


来週28日は月末の火曜日。18時から合同学習です。19時半よりスタッフ全体会議があります。
来週も、くるかいに くるかい?(^-^)/
[PR]
by kurukai | 2014-01-21 21:49 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

約束の日 りんごひとつ
                        池田金魚 
  

今夜はなにも食べません 気持ちが曇ってる
この頃は果物がとても好きでした りんごひとつだけでも食べて
みようかな そうだ りんごひとつ
最近は何となく自分のことを・・・・・・
詩う 日々
今日というカーテンをひらく でもね  
特別は無いけど 何も だけどそれでいいんだ

りんご やめた             
今夜は雨 雨 雨 わすれたくない
でもわすれるんだろう
窓がぬれていく 素敵な夜だから ずーっと見ていても
きっとあきないと 想います
わすれないように わすれないように
手帳に書き記しましょう 今日の気持ちを

私を見てください 私の言葉を見てください
今夜 私の想いを食べてください
そうだとうれしいな 千の海も飛んで
約束の野原を越え 私のもっている木の炎見つけて
抱きしめにきて 夜から朝まであたため合って眠ろう
くるりと眠ろう そして朝 もう何もいらないくらいの笑顔
ください 私に りんごひとつはやめたよ

(13.10.11)


※ミキさんの詩、投稿六十五作目
[PR]
by kurukai | 2014-01-17 09:20 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

くるかい 1月の予定表

f0202120_22544863.jpg


今月は3回の学習で、最終日は合同学習です。
いつも無償で部屋を貸してくださる釧路市社会福祉協議会様 ありがとうございます。
[PR]
by kurukai | 2014-01-14 22:56 | 月間予定表 | Comments(0)

14/1/14 学習会 運営会議

f0202120_22231856.jpg
  学習スペースでいっぱいになった釧路市総合福祉センター2階 大会議室。今日から2014年の「くるかい」が始まりました。
新しい学習者さんが2名加わりました。クリスマス・忘年会も参加されていたので、今日も打ち解けてニコニコと楽しそうでした。
そしてスタッフ希望の方も1名いらしていて、心強いです。

くるかいの文集を3月に完成させるため、今日が原稿の締切でした。
まだ内容を検討中の人、今日が締切だったと知らなかった人は、今月中に提出することになっています。
みんなの為の文集なので、難しい漢字には必ずふりがなを付けるよう、今後お願いしていきます。

f0202120_22251633.jpg

第2部も賑やかです。学びの隣で運営会議も行われています。
年度末の事業、そして次年度の総会に向けて課題が山積していますが、無理のない範囲で、皆で知恵を出しあいながらり越えていきましょう!
[PR]
by kurukai | 2014-01-14 22:46 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧