<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くるかい 7月の予定表(2014)

f0202120_08571848.jpg

[PR]
by kurukai | 2014-06-27 08:57 | 月間予定表 | Comments(0)

14/06/24 合同学習会

f0202120_22512203.jpg
6月最後の火曜日なので、今日は18時からの合同学習。学習者14名、スタッフ16名が集まりました。
f0202120_22531013.jpg
皆さん 真剣に勉強しています。
f0202120_22542512.jpg
大学生も熱心に教えてくれています。

f0202120_22564317.jpg
国語Bグループでは先日、取り組んだ課題を、課題の製作者であるH町のUさんに送ったそうです。
f0202120_22553201.jpg
学習時間を過ぎても英語の話をしているお二人。
f0202120_23031596.jpg
イオンの黄色いレシートのポイントで多くの備品を購入することができました。皆様、ありがとうございました。

f0202120_23043593.jpg
来週は5周年記念行事です。
釧路市社会福祉協議会の小野事務局長からお話をしていただき、5年のあゆみをDVDや画像で楽しく振り返ります。
悩んでいた記念品も決まりそうだし、光が見えてきました!
来週は総合福祉センター1階 大ホールをお借りします。
18時~20時の予定です。

みんな、来週もくるかいに来るかい??  来てね!!!




[PR]
by kurukai | 2014-06-24 23:13 | Comments(0)

作品紹介

そら
                        池田金魚 
  

あなたがもしもいなくなったら
雨より永く泣くだろうか

空なんて空なんて

私かもしもいなくなったら‥‥
空なんて空なんて

(14.6.6)


※ミキさんの詩、投稿六十六作目
[PR]
by kurukai | 2014-06-20 17:25 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

14/06/17 学習会

f0202120_21412944.jpg
予報が外れて雨も降らず、明るい中でくるかいが始まりました。今日は学習者16名、スタッフ15名の参加。
「病欠」と出席簿にずっと書かれていたスタッフKさんにやっとお会いできました。Kさんは最近 救急搬送された時の事をカラカラと明るく笑い飛ばしながら話してくれました。
みんなそれぞれに大きな荷物を抱えつつ、笑顔で一緒にひと時を過ごします。

f0202120_21513092.jpg
国語Bグループは志賀直哉「小僧の神様」をみんなで輪読していました。
f0202120_21553367.jpg
隣の英語グループもにぎやかです。最近、くるかいに通い始めたYさんは新しい英和辞典を持ってきていました。
"Girl's Edition”だそうで、ピンクと水色のかわいらしい表紙。
Yさん 素敵な辞典ですね!重いけれど、またくるかいに持ってきてくださいね~!

f0202120_21594923.jpg
第1部の最後は、7月1日のくるかい5周年記念行事のお話です。七夕の前なので、柳の枝にみんなでお願い事を書くことになりました。
また、30分ほど講師の方のお話も予定しています。
まだ決まらないのが「記念品」。ささやかな「くるかい紅白まんじゅう」を用意しようかとお店に相談したりしましたが、日持ちの件でお流れとなりました。なにか、良い案ないだろうか・・。
みんなが楽しめる会にするために頭をひねらなくてはいけません。難しいけれど楽しい作業です。

f0202120_22033607.jpg
洗い物、いつもありがとうございます!

f0202120_22040246.jpg
第2部の様子。このあとにSくんもやって来ました。大学生がついてくれるので助かります。
後ろのSさんは何かの検定試験に備えて勉強中です!
最後になりましたがKさん 今日も美味しいほうじ茶の提供をありがとうございました。丁度今日、以前いただいたほうじ茶が終わったところでした!

来週のくるかいは6月24日(火)です。来週もくるかい?来てね!! !! !!





[PR]
by kurukai | 2014-06-17 22:09 | Comments(0)

14/06/10 学習会  事務局会議

f0202120_22235388.jpg
あいにくの雨模様ですが、今日も40名弱が福祉センター2階に集まりました。
ペアのスタッフが来ないとわかっていても来てくれたKさんは、結局第2部の最後まで計算問題に取り組み、おしゃべりも楽しみました。
f0202120_22415832.jpg
国語の学習で読み仮名を記入するGさん。出題者は代表です。「魚介類」って、「魚貝類」ではないのですね。帰宅してから調べ直しましたが、私もとても勉強になりました。
例文の中に「お金を着服する」ってありますね・・!出題した代表も、人生の大ベテランGさんも例文を見てフフフと笑っていました。
f0202120_22381049.jpg
大学生がくるかいに通い続けてくれることに感激します。(私だったら到底できないことです)
大学生達は積極的に学習者の隣に来てくれます。
休憩の時間になったら一緒に学んでいる学習者の為にお茶も用意しようとしてくれます。
だけどベテランの人達が手際よくお茶を淹れに来るので、大学生は順番をゆずりつつ待っていてくれました。
ありがとう。コーラなど気の利いたものなんか無くてごめんね。
f0202120_22491149.jpg
くるかいOB、Iくんが卒業以来久しぶりに来てくれました。雨で野球部の練習が無かったからというようなお話でした。
日に焼けて、仕事が楽しいと語るIくん。君たちのおかげで後輩がサークルを設立してくれ、「くるかい」は継続できているよ。
本当にありがとう。

来週のくるかいは6月17日(火)第1部 17:15~18:45、第2部 19:00~20:30です。
5周年記念行事の準備も始まります。
来週もくるかいに来るかい? 来てね!!



[PR]
by kurukai | 2014-06-10 22:58 | 活動報告 | Comments(0)

14/06/03 学習会

f0202120_21493671.jpg
日差しの明るい中で、6月のくるかいが始まりました。いつものメンバー、久しぶりのメンバーがそれぞれの教科を学びあっています。
今日の学習者は16名、スタッフは17名の参加でした。また、新しいスタッフ1名が加わりました。
f0202120_21511311.jpg
昨年12月から通い続けているK夫妻の間には、いつも大学生が座ります。大学生スタッフが夫妻の学習をみて、時々質問に答えます。3名の学習は休憩時間も続き、声をかける暇もないほど真剣です。

f0202120_21552078.jpg
数学のペアを組んで何年になりますでしょうか?KさんとKさん。第1部が終了すると、車椅子のIさんのトイレや帰り支度を手伝います。
f0202120_21580343.jpg
第1部で賀根村代表から報告がありました。この秋、函館市で道内の夜間中学交流会が行われます。その交流会に、学習者2名分の補助が出ると決まりました。交通手段は、釧路⇔札幌はJR、札幌⇔函館は札幌の夜間中学メンバーの貸切バスに便乗させていただけることになりました。函館なんて遠い、旅費が高いとあきらめかけていましたが、素晴らしい展開になってきました。
f0202120_22103142.jpg
有志の熱い思いからはじまった「くるかい」。継続するのは難しいけれど、それでも6年目がこのように存在しています。
できないと自分では思っていたことが、誰かの意見で結局できるようになっていた、なんてことはしょっちゅうです。
一人一人の存在(くるかいの場にいないあの人もこの人も・・)に支えられていることを感じています。

来週は10日(火)、第2部では事務局会議があるかもしれません。
10日も、くるかいにくるかい?きてね!!




[PR]
by kurukai | 2014-06-03 22:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧