<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

14/09/30 学習会

f0202120_22034610.jpg
月末の「くるかい」。だけど今日は合同授業ではなく、17時15分からの学習。
先々週は「ふまねっと運動」、先週は遠足でしたので、久しぶりの学習となりました。
f0202120_22064689.jpg
英語グループは大学生も一緒。「本を貸してほしい」という英文を、気軽なものから丁寧すぎるくらいのものまで6通りくらい紹介してもらいました。例文の中で一番気軽なものは、”Lend me this book!"、一番丁寧なものは、”I wonder if you could lend me this book?"でした!

f0202120_22122293.jpg
数学を学んでいるKさん。大学生が隣で静かに教えてくれます。第1部の終了間際も集中力が途切れません。
f0202120_22143802.jpg
国語グループは人数が少ないながらも、時折楽しそうな声が聞こえてきます。
f0202120_22154383.jpg
第1部の最後はS事務局長から遠足の報告がありました。
f0202120_22162394.jpg
第2部は途中まで学習者さんが一人だったので、大学生は情報交換をしたり、他のスタッフは公立夜間中学と「くるかい」の違いについてや、今後の方向性について話したりと、濃い時間を過ごしました。


さあ、10月もくるかいへ来るかい? 
運動会もあるし、ぜひ来てみてね!




[PR]
by kurukai | 2014-09-30 22:21 | 活動報告 | Comments(0)

14/09/23 遠足!

f0202120_21192674.jpg
9月23日秋分の日は晴れ渡って遠足日和。私たち16名は教育大からバスに乗り込み、標茶町の郷土館へ向かいました。
f0202120_21200550.jpg
学芸員さんに建物の由来や、多岐に渡る展示品についてのお話を伺ってから、それぞれ興味のある部屋に入って行きました。
f0202120_20532538.jpg
f0202120_20563270.jpg
f0202120_20565396.jpg
学芸員さん手作りのジオラマは楽しい仕掛けがあり、熊やキツネ、鹿、フクロウ、シャチなどが隠れています。
f0202120_20585042.jpg
2階には多くの鳥類・哺乳類のはく製や昆虫の標本が・・!
f0202120_20594398.jpg
f0202120_21024694.jpg
廊下には桂の木から作った丸木舟が置かれ、軍馬を育てていた記録、鉄道についても資料が多く展示されています。
f0202120_21051545.jpg
この建物自体が歴史的建造物で集治監の事務所だったそうですが、内部はとっても寒い!
朝の冷えた空気をそのまま抱き込んでしまう建物、冬期間も開館しているそうですが寒いだろうなぁ。
f0202120_21085450.jpg
次は隣にある「旧塘路駅逓(きゅうとうろえきてい)」へ。今で言う「道の駅」のようなものだそうです。
こちらは、太陽の熱を抱き込んでほのかに暖かい室内でした。
「くるかい」郷土館・駅逓ツアーにおつきあいいただいた学芸員さん、ありがとうございました!
f0202120_21122034.jpg
さあ、お弁当の時間です。塘路湖エコミュージアムセンター「あるこっと」でいただきました。
f0202120_21133037.jpg
お弁当の後は散策を楽しんだり・・・
f0202120_21141295.jpg
素晴らしい環境の中でパークゴルフを楽しみました。
その後は釧路町の細岡展望台へ。
f0202120_21145535.jpg
さあ、展望台へ・・!
f0202120_21161478.jpg
きれいな眺めを楽しみました。
f0202120_21172594.jpg
16時には教育大に到着。みんな無事に戻りました。
くしろバスさん、運転手さん、ありがとうございました!

来週の火曜日30日は月末だけど、17:15からの学習だそうです。来週もくるかいに、来るかい??




[PR]
by kurukai | 2014-09-25 21:27 | 活動報告 | Comments(0)

14/09/16 特別授業 ふまねっと

f0202120_21391636.jpg
「NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー」
今日はこの団体がはじめた「ふまねっと運動」を「くるかい」のみんなで行いました。
講師はNPO法人の理事、小林さん(わっとでおなじみ)。お忙しい中、みんなに教えてくれました。
サポートは、くるかい学習者のYさんとTさんです。
f0202120_21495077.jpg
まず、Yさんがストレッチの指導を行いました。時間をたっぷりとって十分身体を伸ばします。
みなさん美しいです!
f0202120_21513502.jpg
ストレッチ終了後、ふまねっとを広げます。からんでしまったネットを、器用なOさんがたちまちほどいてしまいました。
f0202120_21542534.jpg
小林さんの教えは、かなり自由でした!
間違ってもいい。間違っても、頭をちゃんと使って考えているから。」
安心した私たちは、ゆっくりと真似をしてネットの上を歩きます。
f0202120_21563006.jpg
少しずつ複雑な歩き方になりました。途中で私は眠くなり、リタイアです。
みんなは無理せず、いろいろな歩き方に挑戦しました。
f0202120_22003065.jpg
途中、お茶の時間を長くとって身体を休ませてから、再開。
みなさん元気です。
久しぶりにおいでになった(おそらく最高齢の)Kさんは、間違えずに上手に歩いていました。
大学生もしっかり考えながら歩きました。
最後まで笑顔のふまねっと運動となりました。
ワンツースリーの皆さま、ありがとうございました!
f0202120_22070049.jpg
特別授業のあとは、スタッフ会議です。
間近にせまった全道夜間中学交流会についての報告、来週の遠足、赤い羽根共同募金の協力、その後の運動会など色々な行事について話し合いました。

今日の特別授業、参加者は20名ほどでしたでしょうか。
スタッフ会議は7名。お疲れ様でした。

来週は塘路方面に遠足です!
バスに乗って、晴れでも雨でも、行ってきます!!・・来るかい???



[PR]
by kurukai | 2014-09-16 22:11 | 活動報告 | Comments(0)

14/09/09 学習会

本日のくるかい1部。

いつも一緒に通うKさんご夫婦。ご主人の意外なご趣味はペットボトル工作に貼り絵?とのこと。
手先の器用さと根気が求められるご趣味。

f0202120_08484098.jpg
「これをしていると静かで良い」とおっしゃる奥様。
見た目にも仲がおよろしいようで。ごちそうさま!

f0202120_08483173.jpg
いつも元気な国語Gの皆さんは、次回から志賀直哉の「城の崎にて」を読み込まれるそうですよ。

毎回どんなお話を伺えるのかと、とても楽しみです。

f0202120_08484741.jpg

Sさんは学習パートナーがしばらくお休みされていますが、一人で漢字の勉強を続けています。
覗いてみると丸の数が目立っています。

今日のSさんは2部も続けて学習。今度は算数に挑戦です。
意欲的です。

f0202120_08485531.jpg
同じく2部に参加したS兵君に、本日からスタッフに加わったYさんが話しかけています。仲良くしてあげてくださいね。

さて、来週は特別授業「ふまねっと運動」です。

9月16日(火)18時~19時半 1階 大ホール

その後はスタッフ会議の予定です。
皆さ~ん!動きやすい服装で来週も「くるかい」!



[PR]
by kurukai | 2014-09-10 08:54 | 活動報告 | Comments(0)

14/09/02 学習会


f0202120_22260354.jpg
いまだ夏休みモードで空席の目立つ「くるかい」
本日は沖縄のお菓子アンダギーが振舞われました。
f0202120_22262328.jpg
ご夫婦揃って通っておられるKさん達は、本日もスタッフを挟み和やかな雰囲気。仲良く計算問題に取り組んでいます。共通の話題が出来て、ご家庭でも夫婦円満なのだそうです。
f0202120_22264251.jpg
英語Gの山積みになったテキスト。あれ~?じゃりんこチエもあるぞ!
f0202120_22270102.jpg
国語Gでは志賀直哉の小品「正義感」の読後感想が熱を帯びてきました。いつも元気な皆さん達です。
f0202120_22285743.jpg
9月23日(火・祝)はくるかいのバス遠足です。
第1部の途中で、S事務局長から説明がありました。
達古武沼(夢ケ丘展望台)、塘路湖、そして標茶町郷土館へ行き、パークゴルフまたは木の工作をしようという盛りだくさんのプランです。
申込み締切は再来週の16日火曜日。大勢の参加申込みをお待ちしています。

2部の学習者を待つ間、人生経験豊かなKさん、TさんにSさんも絡んで雑談が始まりました。自宅の山積みされた書籍、PC、音声認識装置、センサーと続き、最後は危険回避装置付自動車のお話。
障害物を設置して、いざ試乗してみると、見事にぶっ飛ばしてしまった笑ってしまう笑えないお話。
あっという間に1時間が経過したのですが、とうとう待ち人来たらず。2部の学習者はゼロでした。
本日の学習者は10名、スタッフ10名でした。

くるかいの校歌(365歩のマーチの替え歌)より
「べんきょうを 家でしても わからない日は くるかいへ♪
毎週火曜の 夕方からは 友がいるから がんばれる♪」

来週も、友が待ってるよ!


 

[PR]
by kurukai | 2014-09-04 22:33 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧