<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014/11/25 月末の特別授業

f0202120_22282041.jpg
なんで人が悩むかって言ったらね
人はそれぞれ両手に受けられるものの大きさが決まっているのに、
自分には手が届かないことをしたいと欲を出すからなんだよって、昔、教えられたの。

なんで別の人にはできて、自分にはできないんだろうって思うかもしれないけれど、
両手に入るものは(お金でも他のものでも)生まれた時から決められているのよ。
だから、人と比べる必要はないって教えられたの。

悩むってことは、すでに答えが用意されているってこと。
その答えを認めたくないから、悩むのね。
本当は答えはわかってるのに、自分の両手にのせられる分を認められないの。
(国語グループ Nさんの話)

------------
月末の特別授業、今回は「いろは歌」から考える宗教の話でした。
いろはかるたをみんなで行って、その後、プリントを見ながら代表のお話を聞きました。

私は遅刻して殆ど参加できませんでしたが、最後に冒頭の感想を聴きました。
このNさんのお話を聴けただけでもよかったです。
f0202120_22462653.jpg
・・・あれ?壁際の奥に座っている若い男性は、、見覚えがある!
f0202120_22462570.jpg
なんと!この日は、現在福岡に住む添田さんが「くるかい」に顔を出してくれました。
添田さんは、釧路自主夜間中学「くるかい」の創立者の一人です。
短く挨拶をいただきましたが、みんなに聞かれる前に「まだ結婚していません」と教えてくれました。
元気そうでなによりです。これからも、くるかいをどうぞよろしくお願いします。

f0202120_22462620.jpg
添田さんからのおみやげと、小豆かぼちゃの差し入れ。
みんな、風邪を引かずに冬を越し、春を迎えることができますように。

来週も、元気に「くるかい」に来るかい?  来てね!!





[PR]
by kurukai | 2014-11-26 22:56 | 活動報告 | Comments(0)

2014/11/18 学習会

f0202120_22573410.jpg
朝晩の気温が氷点下になり日が暮れるのも早くなりました。
皆さんそれぞれに事情を抱えながらも、学びたい人々が集う「くるかい」。
総合福祉センター2階の大会議室は暖かく明るく、学習するのにとてもありがたい環境です。
f0202120_23033348.jpg
奥に見える英語グループでは、NさんとTさんによる英語での会話が聴こえてきます。
とても楽しそうで、仲間に入りたくなってしまいます。
先週から学びに来られている方も、時間いっぱいテキストに向っています。
f0202120_22573533.jpg
↑お茶のテーブルに置いてあったこれらの本は誰が読んでいるのかな?勉強熱心な代表かな?
f0202120_22573548.jpg
第1部の途中で、S事務局長から来週の特別授業とクリスマス・忘年会のお知らせがありました。
f0202120_22573491.jpg
月末の特別授業は18時からです。
噂では、くるかい創立者の一人である添田さんが、九州からはるばる来週のくるかいにやってくるとか?
実現しますように。
f0202120_22573498.jpg
第2部では、クリスマス・忘年会の企画を大学生が中心となって考えてくれました。
大変な任務をお願いして申し訳なく思います。いつもありがとう。
第2部の学習者さんも3名やってきて、20時半まで勉強しました。

今日のスタッフは14名、学習者は17名の参加でした。
来週の特別授業は、Iさんと代表の二人でお話してくれるようです。
来週もくるかい?? 来てね! 添田さんも来てね!!




[PR]
by kurukai | 2014-11-18 23:14 | 活動報告 | Comments(0)

14/11/11 学習会

f0202120_21234015.jpg
まだ手袋は必要ないけれど、暖房が嬉しい今日この頃。
釧路市総合福祉センター2階の会議室は暖かく、勉強に身が入ります。

今日は一人で国語の問題集に向うTさん。
「くるかいは楽しい!予習・復習もしなくていいから楽なの。この、くるかいの場にいる1時間半に集中するの」
とおっしゃっていました。
第1部終了間際には、次に取り組む問題集を選んでいました。

国語グループは、教育大Hくんに担当してもらうようになりました。
国語グループの皆さんはいつも姿勢正しく、休憩中も学習の話題で盛り上がります。
今日はスタッフのHくんに課題が出たそうです!来週の学習が気になります。
f0202120_21213187.jpg
第2部、今日は英語グループが残って楽しそうに話しています。
学習者のNさんから、大学1年生のTさんに英語での質問が放たれています!
反対の立場になってみるのも面白い学習方法ですね。
f0202120_21213202.jpg
今日は学習希望者が2名おいでになりました。
ようこそいらっしゃいました!!
今日の学習者は16名、スタッフも16名の参加となりました。
クリスマスが近づいてきますが、くるかいは「クリスマス・忘年会」というイベントが例年開催されます。
それが終わるともう、文集も追い込み作業となります。

さあ、これからも身の丈で行きましょう。
来週も、くるかいへ、来るかい? 来てね!





[PR]
by kurukai | 2014-11-11 22:31 | 活動報告 | Comments(0)

14/11/04 学習会

f0202120_22475664.jpg
大運動会を終えて、11月最初の「くるかい」。
風がとても強い日でしたが、ふだん通りに学習は進んでいます。
f0202120_22531435.jpg
英語グループは「90秒スピーチ」をしていました。
以前は「1分間スピーチ」だったけれど、拡大したのかな?
大学生のTさんがネイパル厚岸でALT(外国語指導助手 Assistant Language Teacherの略)と子ども達と過ごしたこと、Nさんが図書館に行ったことなどの話が聴こえてきました。
くるかいに来る大学生はとても活動的です。
そもそも、くるかいに継続して通う一人ひとりが活動的ですね。
f0202120_22531493.jpg
最近、休憩時間を一斉に取らなくなってきている気がします。
また、ポットやコップのある場所に集まらなくなり、各グループで持ってきたお菓子を分け合う様子も見られます。
少しでも長くグループで話を深めたいという気持ちの表れかもしれません。
熱心に学習を続けるグループに、大学生のMくんとTさんがほうじ茶を淹れて運んでくれました。
今日のほうじ茶は濃くて美味しそうでした。
f0202120_22531481.jpg
国語を学ぶ2人。照明が暗いので、次回は蛍光灯のライトを持参してみようかな?

第2部は3名の学習者さんが来た!!
1名でも嬉しいのに3名なんて、じんと来ます。(私はその時すでに帰宅していましたが…)

本日は第1部、第2部の学習者とスタッフ合わせて32名だったそうです。
悪天候の中、お疲れ様でした。
来週も元気に、くるかいへ来るかい?  来てね!!





[PR]
by kurukai | 2014-11-05 23:12 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧