<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/04/28 学習会・総会

f0202120_22133201.jpg

今日も始まりました。釧路自主夜間中学「くるかい」。今年度3回目です。
学習者13名、スタッフ17名が集まりました。
今年度からいらしているKさん夫妻は、学習の始まる15分前に席に着いておられました!真ん中に座る大学生Kくんとの会話もはずみます。
f0202120_22153710.jpg
国語をペアで学んでいるTさん。いつも隣にいる大学生のDさんは欠席です。
「あれ、今日は女の子はどうしたの?」と、後ろの席のKさん夫妻が心配しています。
Tさんが「今日はどうしても来られないんだって。だから先週、たくさん課題を渡されたんだよ」と答えています。
見た目は一人だけど、一人じゃない。くるかいには、そんなつながりがあります。
f0202120_22245416.jpg
今日は、第1部と第2部の間に定期総会が入ります。
S事務局長がお忙しい中、総会の資料を印刷してきてくれました。
それを総会直前に手の空いているスタッフで仕上げます。
f0202120_22275343.jpg
定刻の18:30に総会が始まりました。
議長は大学生のHくんが、資格審査の報告は大学生のTさんが務めてくれました。
おかげで、スムーズな議事進行となりました。
会計監査を担当してくれている第2部のDくん、今日は総会から参加してくれました。
f0202120_22322076.jpg
昨年度の事業報告。S事務局長から、スキップカードの取組みが大きく広がったこと、5周年記念式典では33名の参加があったこと、悪天候の為、昨年は2度の休校があったけれど合計38回の学習で、のべ1,098名の出席があったことなどの報告がされました。
また、スキップカードのポイントより釧路スキップカードポイント事業協同組合様より50,000円の寄付、イオン様の黄色いレシートキャンペーンでは26,200円分の商品券の進呈があったことなどが報告されました。
皆さまからのあたたかいご支援、本当にありがとうございます。
f0202120_22380417.jpg
事業報告、決算報告は無事承認され、今年度の事業予定の説明に移ります。
今年度も大体40回ほどの学習会を予定しています。その他、6月に春採湖畔の探索会、秋の大運動会、クリスマス・忘年会、文集制作、修了式などの予定も案として出されました。
予算については、特に大きな変化はありません。
役員(案)についても、スタッフ不足や会議を開ける人数がなかなか集まらないなどの悩みはありますが、身の丈の内容ということで承認をいただきました。

今回の総会資料の最後には、昨年度の総会で承認された規約がついています。
この大事な規約の内容(特に前文)に立ち返りつつ、今年度もゆっくりみんなで歩んでいけたらと思っています。
f0202120_22493440.jpg
総会が終わり、第2部の学習が始まりました。
総会があった分だけ学習時間は減りましたが、その分集中しているような気もします!

来週のくるかいは「子どもの日」(祝日)の為、お休みです。
再来週の12日(火)に、またお会いしましょう!



[PR]
by kurukai | 2015-04-28 22:59 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年4月の予定表

f0202120_10545727.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-04-22 10:55 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/04/21 学習会

今年度2回目の「くるかい」です。
今年度も、学習会の会場を釧路市社会福祉協議会様より無償でお借りしています。
ありがとうございます。
f0202120_22034138.jpg
本日は、第1部と第2部をあわせて、学習者17名、スタッフ15名が集いました。
f0202120_09442618.jpg
最初に大学生のHくんから、昨年度スタッフとして来てくれていた中国からの留学生Lさんの文章について報告がありました。
「北海道教育大学国際交流ニューズレター第15号」という冊子に掲載されたLさんの文章から、「くるかい」について書かれている部分をここでもご紹介します。

「12月から、友達の招待がきっかけで、釧路自主夜間中学『くるかい』スタッフの一員になりました。短期間ではありましたが、皆の勉強ぶりに感心しました。中国で『学無止境』ということわざがありますが、学問の道には終わりがないという意味です。生涯にわたって学習を続けると生きがいをもっと感じられると私はずっと考えています」
f0202120_22163257.jpg
ひたむきで、いつも微笑みを絶やさないLさんの、学びへの真剣な姿勢を思い出します。
くるかいの文集も、最後の集合写真も、中国のLさんに届いたことでしょう。
思い出を胸に、それぞれの地でこれからも学び続けていきましょう!

f0202120_09542460.jpg
英語グループは、本日は2名で会話を中心に学習。生きることにとっても前向きのお二人、話は止まりません。
f0202120_10020552.jpg

休憩中にS事務局長からお知らせ。
来週は総会です。欠席予定の方は委任状を提出するようお願いしています。

f0202120_10045895.jpg
S事務局長からの連絡の前には、トランプ手品で盛り上がるテーブルもありました。
マジシャンは多趣味の大学生Kくん。
f0202120_10062393.jpg
国語グループは、芥川龍之介の作品、「秋」を学習しています。
準備された書き取り用紙に、作品に出てくる難しい漢字を書き入れています。
「才媛」、「早晩」、「疑う」、「自叙伝」、「複雑」・・・・・
皆さん、電子辞書などで書き順を確かめつつ、お喋りしながらも真剣です。
f0202120_10114838.jpg
f0202120_10122381.jpg
第2部は静かに始まります。静かに、それぞれの課題を進めています。
f0202120_10183326.jpg
f0202120_10202921.jpg
第2部では、昨年度の分の会計監査も行われました。

来週の学習会は第1部が17:15~18:25の短縮版です。
その後、18:30から総会を予定しています。(19:15まで)
第2部は、その後19:20~20:30です。

来週もくるかいに、来るかい??・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-04-22 10:26 | 活動報告 | Comments(0)

2015/04/14 学習会(新しい年度のはじまり)

f0202120_09114578.jpg
3週間のお休みを経て、集う懐かしい顔、そして微笑み。
今日から「くるかい」は新学期。いつものように国語、数学、英語とに分かれて学習が始まりました。
f0202120_09114531.jpg
でも、少し違うのは、今日から新スタッフが2名参加してくれたこと。
そして、77歳と69歳のご夫婦が学習仲間に参加してくれたことです。
「くるかい」がチョッピリ賑やかになりました。
f0202120_09114555.jpg
休憩時間には、S事務局長からふたつのの夜間学級からの文集寄贈。
二度目の卒業を果たした75歳の遠遊塾の方のエピソードを紹介しながら、学ぶことの喜びを実感している仲間と一緒に、私たちもしっかり、そして楽しく学びましょうとのコメントが。
また、釧路ポイントカード事業様とイオン幸せの黄色いレシートキャンペーン事業様から「くるかい」へ寄贈(予定)の報告もありました。
改めて、多くの市民の皆様の善意とご配慮くださいました事業者の方々へ感謝を申し上げます。
お陰様で「くるかい」は、7年目のスタートを切ることができました。

次回のくるかいは4月21日(火)です。
皆さんのお越しを待ってますよ~♪ ・・くるかいに、来るかい??


[PR]
by kurukai | 2015-04-15 09:18 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧