<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作品紹介

毛布
                        池田金魚 
  

空の色した十代透明な中で泣いていました
でも確かな現実でした
いつも
ひとりひとり
家族からも逃げていました わたしは悪い人間だと
どうしたら どうしたらと
悩んでたよ でも誰かに会いたかったの
泣いていた ひとり

夜中
朝まで毛布にくるまって
屋根から街 空 みてた
しずかに

しずかに
しずかに… …しずかだった
あんなにひとりだった きっとママも 兄弟も
わたしのせい そんな気がします

あの雪の中 はだしで走った
さようならとわたし 変わりたい 明日にあいさつしたいな

今もしずかの中

(15・5・20)


※ミキさんの詩、投稿六十九作目
[PR]
by kurukai | 2015-05-31 16:06 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

2015/05/26 学習者部会 合同学習会 スタッフ会議

今日の「くるかい」は合同学習の日でしたが、

早い時間に学習者部会を開催。

f0202120_18034467.jpg

行事や学習に対する要望などを話し合っていただきました。
参加者は10名と少なかったのですが、学習終了後のスタッフ会議で
しっかり議論させていただきました。
ひょっとしたら新たなことに取り組めるかも?

f0202120_19453576.jpg

18時からはいつもの学習に移りました。

f0202120_18034428.jpg
国語Gでは芥川の「秋」の内容理解を深める設問が用意されています。
数学の問題の意味が分からないと嘆いているKさん。
一次方程式をしっかり解いているではありませんか。

f0202120_18034484.jpg
その後ろでは確立論かと思いきやオッズの話。
さすがは人生の先輩。イロイロご存知です。

f0202120_18034446.jpg

休憩時間はヨモギ入りのホットケーキ。

丸く仕上がっています。
スタッフ会議は閉館ギリギリまで続き、あっという間に

「くるかい」の一日が終わってしまいました。


来週6月2日(火)のくるかいは、

第1部: 17:15~18:45

第2部: 19:00~20:30

旭町の総合福祉センター2階で行われます。

来週また、元気にお会いしましょう!




[PR]
by kurukai | 2015-05-27 19:45 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年5月の予定表

今月の予定表です。
遅くなって申し訳ありません!
f0202120_22281234.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-05-19 22:28 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/05/19 学習会

風邪を引いてしまうくらい寒い雨の日でしたが、今日も熱心に学びあいました。
f0202120_21410661.jpg
今日の国語グループは9名です。
テキスト、芥川龍之介の「秋」は芥川にはめずらしい現代文学(それ以前は歴史文学ばかりだそう)です。
大学生2名、そして人生経験豊かな方々7名が一緒に登場人物について思いをめぐらせます。
作品に出てくる難しい漢字についてもみんなで掘り下げます。
f0202120_21502659.jpg
机の上にあった「シルバー川柳」の本は、国語グループで貸し借りして楽しんでいるとのことでした。
この本を読むとおかしくて大笑いし、元気が出ますよね!
f0202120_21513987.jpg
最近は18時でも外が明るいです。
手前の机にいつものペアが2組いませんが、来週は元気な姿で会えますように。
f0202120_21542703.jpg
くるかい設立当初から通っているGさんは漢字を学んでいます。
大学生Tさんが漢字の書き取りの問題を作ってくれるので、辞書を引きながら答えを書きこんでいきます。
Gさんの字はバランスがよく、とても読みやすいです。
このマルが沢山ついた書き取りを見ていると、宝物のように思えてきます。
f0202120_21574006.jpg
過去にいただいた問題集など。この他にも沢山いただいています。
「赤毛のアン」もありました。
f0202120_21591045.jpg
途中、S事務局長からお知らせがありました。
来週は最終火曜日なので、18時から合同学習会があり、19時半からスタッフ会議です。
ただ、学習の前に1年に1度の「学習者部会」が入ります。
話合う内容は
・ 今年度の要望について
・ 既に決まっているイベントの中身について
・ 学習者の代表と副代表について
以上の3点を予定しています。
学習者の皆さまは来週も17:15に総合福祉センターに集まってくださいね!
よろしくお願いいたします。

f0202120_22030202.jpg
まだ雨が降り続く中、第2部が始まりました。
f0202120_22030640.jpg
○○くんと○○くん、来るかなぁ…と思いながら、おしゃべりするスタッフ。

緊急入院された方、体調不良の方もいらして回復を願うばかりです。
大変な中で、くるかい欠席の連絡をくださりありがたいことだと感じます。

来週5月26日(火)のくるかいは
17:15~18:00 学習者部会
18:00~19:30 合同学習会
19:30~20:30 スタッフ会議 です。
来週も、くるかいに来るかい? ・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2015-05-19 22:14 | 活動報告 | Comments(0)

2015/05/12 学習会

f0202120_21152176.jpg
先週はゴールデン・ウィークでお休みだった「くるかい」。
今日は久しぶりの学習会です。
f0202120_21153085.jpg
「長時間、勉強すると目がチカチカしてくる」と話していたKさん。
今日は少し明るい場所に移動して、数学の問題を解いています。
f0202120_21154339.jpg
Kさんは、全国学力テストの問題に挑戦しています。
大学生のスタッフと一緒なら、一層理解が深くなりますね!
f0202120_21151347.jpg
今日のお客様。釧路の教育を考える会のIさんが、中学生レベルの問題集などを沢山持ってきてくださいました。
今の「くるかい」が、これらの問題集を使いこなせる状況かと言えば、なかなか難しいところなのですが、ありがたく頂戴し活用させていただきます!
f0202120_21295206.jpg
今日の休憩時間には、7点もの連絡事項が伝えられましたが、その中で紹介されたのは「つるみえんぴつの会」S様から届いた文集寄贈への礼状。
f0202120_22053061.jpg
「くるかい」の学びが集約された作品の数々にうなずきながら読まれた由。
最後は「くるかい」のように頑張りたいと締めくくられていました
ご丁寧な御礼状に感謝申し上げます。


先日、「くるかい」の創立者の一人、添田祥史さんがNHKの番組に出演され、自主夜間中学の現状と課題について紹介していただきました。

NHK「NEWS WEB」(5月8日(金)のページをご覧ください)

10分ほどの動画を見ることができます。
添田さん 自主夜間中学で学習する人々の代弁者となってくださり、ありがとうございます。

さて、来週のくるかいは5月19日(火)です。
第1部は17:15~18:45
第2部は19:00~20:30です。
来週もくるかいに来るかい?  来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-05-12 21:42 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧