<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015/06/28(日) 博物館見学と春採湖を歩く会

f0202120_21434989.jpg
本日の「くるかい」は博物館見学と春採湖を歩く会。
22名の皆さんが、寒空の中参加してくれました。
始めに博物館の戸田学芸員さんから釧路の歴史をひも解く展示解説。
皆熱心にお話に聞き入りました。
時折質問も出されたので、次の昆虫の展示解説の時間にまで食い込んでしまいました。
f0202120_21434916.jpg
お昼は博物館さんの計らいで講堂をお借りして、暖房まで入れていただき、和やかな雰囲気の中でお楽しみのお弁当の時間。
おかずやお菓子がテーブルに並び、学生さんたちにもふるまわれました。

時間を延長して博物館に滞留させていただき、ビジターセンター訪問は中止とさせていただきました。
待機していただきましたビジターセンターの明さんには申し訳ございませんでした。
(ご安心ください、ちゃんとお詫びのご挨拶は済ませました)

・・というわけで、今週30日(火)の「くるかい」はお休みです。
次回は早いもので7月。
7日(火)が学習日となります。

七夕も「くるかい」にくるかい?



[PR]
by kurukai | 2015-06-29 08:50 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年7月の予定表

f0202120_09130717.jpg




[PR]
by kurukai | 2015-06-25 09:13 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/06/23 学習会

f0202120_06002978.jpg
今日は18時からの合同学習会。
久しぶりの学習者さんも加わり、とてもにぎやかです。
f0202120_06003031.jpg
英語グループは全体として、また隣同士のペアでも話合いながら学習が進みます。
タブレットの動画を見ながら、発音の練習もしましたよ。
f0202120_06003025.jpg
国語グループもなにやらとても楽しそうです。
こんなに和やかに、笑いながら勉強ができるなんて本当に幸せです。
f0202120_06002907.jpg
Gさんは漢字の練習の後、教科書の音読に挑戦です。
文字を指さしながら、笑顔で読み上げています。
となりで声と文字を追う、大学生のTさんも真剣です。
f0202120_06002913.jpg
休憩中には、S事務局長から連絡がありました。
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの報告では収支計算書が配られました。
いただいたイオンギフトカードの金額や支出内訳がくわしくわかります。
f0202120_06003068.jpg
ギフトカードで、このように立派なテキスト等を購入させていただきました。
f0202120_06002948.jpg
さっそくみんなで見ています。
f0202120_06003032.jpg
その他に文房具類、みんなでいただくおやつなども購入させていただきました。
イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーンにご協力くださった皆様、そしてイオン様、どうもありがとうございます。

f0202120_06002966.jpg
合同学習会の日は、学習は19時半で終了です。
その後はスタッフ会議が行われました。

「釧路博物館見学と春採湖を歩く会」は今度の日曜日、28日の開催です。
とても楽しみですね!
そして、その次の火曜日30日は振替休校となります。
次の学習会は7月7日(火)です。

7月のくるかいにも来るかい??  ・・・来てね!



[PR]
by kurukai | 2015-06-25 08:49 | 活動報告 | Comments(0)

2015/06/16 学習会

f0202120_08103692.jpg
6月16日の「くるかい」
学習会場の前方が賑やかです。
しばらくお休みしていたKさん、仕事で忙しかったNさんが参加されていたからでした。お帰りなさい!
テーブルの上は、資料の山です。
f0202120_08103630.jpg
f0202120_08103677.jpg
国語グループは漢字の勉強。
難しい漢字が書き出されていますが、今は、昔話で盛り上がっています。
次回は「秋」第3章の内容を掘り進めるそうです。
f0202120_08103679.jpg
二人で学習を進めているGさん。
漢字の後に「大造じいさんとガン」というお話の朗読に挑戦されたそうです。
読むのは難しいとおっしゃりながらも楽しそうです。
数学のKさん。今の楽しみは、なでしこジャパン。
勝ち上がってご機嫌でした。
Kさんご夫妻は和やかに漢字の書き取り。味があります。
f0202120_08103656.jpg
f0202120_08103691.jpg
2部まで残って学習されたSさん。
黙々と古典の問題を解いていたDちゃん。
今日もみなさん、お疲れ様でした。
f0202120_08103525.jpg
来週、6月23日(火)は、合同学習会となります。
18時から19時半までの学習です。
(いつも通り早くいらしてもかまいませんよ!)
その後、スタッフ会議が行われる予定です。

そして、28日(日)は博物館と春採湖を訪れる遠足の日。
30日(火)は振替休校となります。

今後も、くるかいへ来るかい?・・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-06-17 08:21 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年6月の予定表

f0202120_22203936.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-06-09 22:20 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/06/09 学習会

今日は強い雨が降る寒い日でしたが、くるかいの始まる時間には多くのメンバーが集まっていました。
f0202120_21470829.jpg
静かに学習が始まります。
仕事や大学が終わって駆けつけるスタッフは、すぐにその中に溶け込んでいきます。
f0202120_21470896.jpg
今月28日(日)の博物館見学の申し込みも増えてきています。
f0202120_21470637.jpg
久しぶりにいらしたSさんは、いろいろな場所へ旅行してきたそうで、とてもすがすがしい表情でした。
闘病中のスタッフSさんは、くるかいに来ると落ち着くそうなので嬉しいです。
闘病中とはいえ、いろいろな事に挑戦し続けることは昔と変わりません。
くるかいは、挑戦し続ける仲間が集まる場所だと感じます。

来週のくるかいは6月16日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町の総合福祉センター2階 大会議室でお待ちしています!
来週も、くるかいに来るかい?? ・・・来てね!


[PR]
by kurukai | 2015-06-09 22:16 | 活動報告 | Comments(0)

2015/06/02 学習会

f0202120_20542589.jpg
第1部の学習会がはじまる前でも、教室となる大会議室は楽しそうな笑い声が聞こえています。
長い机を向かい合わせにして、みんながやって来るのを待つ時間も楽しいものです。
f0202120_20542439.jpg
大学生も次々にやってきて、いつものグループ、いつものペアの仲間と学習を始めます。
f0202120_20542489.jpg
国語グループは大学生が3名も入ってくれました。
大学4年のMさんは教育実習を終えて久しぶりの登場。
初めて国語グループで、芥川龍之介の文庫本を一生懸命読んでいます。
f0202120_20542538.jpg
国語のペア、GさんとTさん。
学習内容についてGさんが質問し、Tさんが一生懸命考えて答えます。
椋 鳩十の「大造じいさんとガン」が載っている教科書を探していましたが、
寄贈していただいた教科書の中にありました。(ありがとうございます)
f0202120_20542416.jpg
英語グループは冗談を交えながらもスタッフのKさんが一人一人に配慮しつつ学習と交流を進めます。
とても久しぶりのYさんとも沢山おしゃべりできました。
f0202120_20542533.jpg
Kさんは毎回、重い資料を持ってきてくれます。
f0202120_20542511.jpg

第1部の休憩中にS事務局長からお知らせがありました。
6月28日(日)は「博物館見学と春採湖を歩く会」が開催されます。
学芸員の方に展示解説をしていただきながらの博物館見学!
そしてお弁当をみんなで一緒に食べ、春採湖周辺をみんなで散策します。

晴れるといいですね。
雨だとしても、博物館の中をじっくり楽しむことができます。
家族の方も大歓迎!参加希望者はS事務局長まで!
このイベントは日曜日に開催するため、その2日後、6月30日(火)のくるかいは
振替休校となります。
f0202120_20542532.jpg

第2部の学習の様子です。
第1部から引き続き学習する方、第2部から参加した方がそれぞれの場所で
静かに勉強しています。この落ち着きも心地よいです。

来週のくるかいは6月9日(火)
第1部は17:15~18:45、
第2部は19:00~20:30、
旭町の総合福祉センター2階、大会議室でお待ちしています。

来週も、くるかいに来るかい?‥来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-06-03 21:17 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧