<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/07/28 学習会

f0202120_15522311.jpg
7月の最終火曜日の今日は、1部と2部の合同学習の日。
学習者、スタッフ合わせて28名が参加しました。
入院中のSさんが作ったコロポックルに関する文章を代表が紹介してから学習が始まりました。
f0202120_15522328.jpg
嬉しいことに、2年前に転勤で釧路を離れながらも、支援を続けて下さっているUさんが顔を出してくれました。
私もUさんと一緒に国語グループの学習に参加して、今日から始まる芥川の「トロッコ」を皆さんと一緒に輪読。
私に順番が回ってきたときは、緊張のあまり、少し声が裏返しになりながらも、声に出して読む時間を楽しみました。

学習が終わった後は、スタッフによる当面の課題について話し合い。
皆さん遅くまで残って下さりありがとうございました。

次回のくるかいは8月4日(火)、
第1部は17:15~18:45、第2部は19:00~20:30、
旭町の総合福祉センター2階、大会議室でお待ちしています。

8月も、くるかいに来るかい?  ・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2015-07-29 15:56 | 活動報告 | Comments(0)

2015/07/21 学習会

f0202120_08130859.jpg
今日もくるかいの教室は活気に満ちています。
Iさんの、車椅子を押して教室に入ってくる様子も力強さを感じました。
あちらこちらから、楽しそうな笑い声や、張りのある声が聞こえてきます。
遅れてきた大学生も、すっといつもの場所に入っていきます。
みなさんのいきいきとした姿を拝見できることは幸せです。

f0202120_08130895.jpg
窓際の3組のペアは国語の学習です。
4月からスタッフとなってくれたSさんの、説明をする声が最近大きくなったような気がしました。
慣れてくださったということなら、とても嬉しいです。

f0202120_08130771.jpg
英語グループは、いつも楽しそうに学習しています。
スタッフと学習者の「楽しもう!」という気持ちがこちらまで伝わってきます。
f0202120_08130818.jpg
第2部も、静かに学習が進められています。
第1部でも第2部でも、大学生が学習者さんに静かに寄り添ってくれる姿があります。
そんな、静かに寄り添うサポートができる大学生にとても感心します。
くるかいに来てくれる大学生は、とても素晴らしい力を持っているとつくづく感じます。

来週のくるかいは7月28日(火)です。
最終火曜日なので、18時からの合同学習会となります。
19時半からはスタッフ会議を行います。
来週も、くるかいに来るかい? ・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-07-22 08:28 | 活動報告 | Comments(0)

2015/07/14 学習会

f0202120_22134270.jpg
晴れて気温が上がり、釧路にも夏がやってきました。
今日の第1部は30人を軽く越して賑わっています。
新聞記者の方が取材にいらしてくださいました。
f0202120_22134005.jpg
見学の方をお迎えした英語グループは合計7名。
3つの小さなグループに分かれての学習となりました。
f0202120_22134358.jpg
今日は学習者ではなく、教える側となってくれたNさんが持っていたテキスト。
2012年に釧路図書館で行われた英語のイベントのテキストです。
釧路について英語でやさしく紹介されているので、くるかいのテキストとしても最高です。
f0202120_22134316.jpg
こちらは国語グループの学習用プリント、問題用紙など。
芥川龍之介の「秋」について大学生が一生懸命考えて作ってくれました。
「秋」の登場人物について、人生経験豊かな方々も大学生も一緒に語り合い、理解が更に深まります。
f0202120_22273783.jpg
いつも数学の問題に取り組んでいたKさん、今日は漢字の勉強です。
次々に正解して拍手がおこります。
f0202120_22134148.jpg
数学を学んでいるKさん。穏やかですが真剣な空気を感じます。
f0202120_22134389.jpg
今日もGさんは漢字の書き取りと教科書の音読をこなします。
大学生Tさんがしっかり支えます。
f0202120_22134247.jpg
今日の休憩でも、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンでいただいた
ポイントで購入したおやつをいただきました。
応援して下さる皆様、ありがとうございます。
f0202120_22475856.jpg
第2部の様子です。第1部の続きを学んだり、おしゃべりしたり…。
それぞれの課題に向いながら、スタッフはDくんやSくんが来るのを待っています。


来週のくるかいは21日(火)です。
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
来週もくるかいに来るかい? ・・来てね!
入院していたり、養生している方は、焦らずゆっくり過ごしてくださいね!!



[PR]
by kurukai | 2015-07-14 22:48 | 活動報告 | Comments(0)

2015/07/07 学習会

f0202120_22503227.jpg
夏至も過ぎた7月上旬。
今日のくるかい第1部は、日差しがまぶしくてカーテンを引いています。
f0202120_22503247.jpg
17時の時点で、こんなに明るいのです。
第1部のはじまりの挨拶は「こんにちは!」でした。
(いつもは「こんばんは」なのです)

休憩時間にお茶を配っても、気づかないでもくもくと漢字を書いているKさん。
ものすごい集中力でした。(画像はありません!)
f0202120_22510825.jpg
休憩中にS事務局長が先週の博物館見学の報告をしてくれました。
学習者とスタッフを募集するチラシの案についても提案がありました。
そして、ご自宅で保管していただいた昨年の七夕飾りを見せてくれました。
くるかい5周年記念の際にみんなで書いた短冊が飾られています。
今年1月に亡くなられたMさんの願い事もありました。
旦那さんのKさんがすぐにそれを見つけ、大切にお持ち帰りになりました。

f0202120_22514158.jpg
第2部のはじまる19時になっても、まだ明るい空が見えます。
よい季節ですね。

次のくるかいは、来週14日(火)です。
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
くるかいに来るかい?  ・・お待ちしております。



[PR]
by kurukai | 2015-07-07 23:09 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧