<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015/08/25 合同学習会  スタッフ会議

f0202120_11244283.jpg
8月の最終火曜日は合同学習会でした。
学習者もスタッフも少な目です。
それでもいつものように、なごやかに学びが進みます。

f0202120_11270846.jpg
お茶担当は、休憩の前にほうじ茶を用意。
学習者のSさんから、思いがけずお菓子の差し入れをいただきました。
みんなで分け合い、残りは後から来る方に取っておきます。

f0202120_11291487.jpg
休憩の時間になっても、みなさん熱心に学習を続けています。
お茶担当が、お茶とお菓子を配ります。
(なんだか学習を中断させてしまうのが申し訳ないくらいです)

f0202120_11311371.jpg
いつもKさんご夫妻の間に座る大学生のKくんは用事があり、
課題をK夫妻にお渡しして「ではまた10月に!」とあいさつして
帰って行きました。
K夫妻は紙の辞書や電子辞書を調べながら、問題用紙に漢字を記入しています。
お二人の字は、とても丁寧です。

f0202120_11350425.jpg
今日は一人で勉強するSくん。
通信制高校の課題かな?
何人かのスタッフが時々、頃合いを見てSくんに声をかけます。

f0202120_11371645.jpg
「背中で語る教育大生」Hくんの巻。
国語グループのスタッフ、Hくんは先週まで宮城県登米市にボランティアに行っていました。
Tシャツはその時に購入したものだそうで「南三陸」と書かれています。
福岡大学に行った添田先生や、くるかい英語グループに入ってくれている
同じ教育大のTさんもこのボランティアに参加していたそう。
様々な体験をして、考えること、気づくことも多いのでしょうね。

f0202120_11422136.jpg
合同学習会の後は、スタッフ会議です。
9月に札幌市で「北海道自主夜間中学交流会」が行われます。
その話や、9月の特別授業、その後の運動会などについて話し合いました。

来週はもう9月!
9月1日(火)のくるかいは
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
旭町の総合福祉センター2階 大会議室でいつも通り行われます。






感謝をこめて‥
[PR]
by kurukai | 2015-08-27 11:54 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年9月の予定表

f0202120_07595375.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-08-26 08:00 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/08/18(火) 学習会

f0202120_0234586.jpg

夏休みが終わり、雨の中「くるかい」に
集まった仲間たち。
今日も笑顔で学習が始まりました。
英語Gでは自作テキストを使って、時事問題
に触れているようです。
国語Gは、「トロッコ」を皆さんで自習。
遅れて来られたTさんが、深層心理から
読み解く資料を提供して下さり盛り上がりました。
f0202120_0262417.jpg

休憩時間は、茶葉がなく男性陣がコーヒーを
作って、サービスしてくれました。
数学を学ぶKさんは、「関係式を作る」単元で
苦戦をされている様子。
f0202120_0271838.jpg

楽しそうに話をしながら漢字の書き取りをする
Sさんなど個人Gはマイペース。
パートナーがお休みのGさんは今日はお休みです。
f0202120_0274126.jpg

2部は静かにスタート。本日は学習者14名、
スタッフ9名と少し少なめでした。

来週も、くるかいに、来るかい?  ・・来てね!
[PR]
by kurukai | 2015-08-19 00:29 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年8月の予定表

f0202120_23042407.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-08-04 23:06 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/08/04 学習会

f0202120_21253719.jpg
釧路にしては暑い日が続きますが、今日も熱心に学習を進めました。
f0202120_21253765.jpg
英語グループは今日も賑やかだったり真剣だったり、盛りだくさんです。
終了の時間を過ぎても話が止まらないほどです。
f0202120_21253717.jpg
国語グループは大学生のYさんが学習をサポート。
板書した字がとてもきれいです。
後ろの席で自習をしていたGさんが、Yさんの板書した字を見て
興味がわいたそうです。
遠くのホワイトボードをにらみつつ、辞書を引きながら書き取りを始めました。
f0202120_21253748.jpg
Kさんと大学生のKくんは学習しつつ、いろんな話をしています。
f0202120_21253772.jpg
第2部はとても静かです。この後、Sくんもやってきました。
皆さん、限られた時間を大切にしてがんばっています。

来週11日はお盆休みです。
次回は18日(火)に旭町の総合福祉センターでお会いしましょう!





[PR]
by kurukai | 2015-08-04 21:51 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧