<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/09/29 特別授業(文化講演会)

丹頂鶴の頭頂部の赤は「愛情」、
一番範囲の広い白は「純真さ」、
黒は「悲しみを共に分かち合う心」。

高橋良治さんは、丹頂鶴についてこう語っていました。

・・今日は9月最後の火曜日でしたので、特別授業でした。
学習者さんの提案で、文化講演会と題して、
釧路市丹頂鶴自然公園名誉園長の高橋良治さんのお話を聴き、
今まで知らなかった世界を教えていただくことができました。
f0202120_16350222.jpg
高橋さんは昭和9年のお生まれ!とても気さくで お話の上手な方です。
沢山のスライドを見ながら、楽しい、時には悲しいお話を伺いました。
f0202120_16350325.jpg
釧路湿原の貴重な生態系、丹頂鶴やシマフクロウの特性、
丹頂鶴の人工飼育や人工ふ化の苦労話、
丹頂のヒナが「腹へった~」と、
横になっている高橋さんの上に登ってきたり、
高橋さんの鼻の穴にくちばしを突っ込んでくる話、
それを高橋さんが「ぴーちゃん」と呼んで観察しながら対応する話、
ヒナ同士のケンカの際は、高橋さんの心臓の鼓動を聴かせると
落ち着くようになった話、
また、別のケンカの際に高橋さんが「カァ、カァ」と
カラスの鳴きまねをしたら
ヒナたちが高橋さんに飛びついてきたという話、
、、、心に残るエピソードばかりです。
f0202120_16350369.jpg
丹頂鶴と人間がこんなに心を通わすことができること。
けれど、人間と丹頂鶴が「親離れ」「子離れ」できないままだと、
互いに辛い結果となること。

お話をうかがって、丹頂鶴の事や釧路湿原の事が
更に身近に感じられるようになりました。

高橋さん 本当にありがとうございました。

釧路市丹頂鶴自然公園のHP

f0202120_16350274.jpg
夏休みの終わった大学生がくるかいに戻って来てくれています。
写真を貼ったアルバムは、先日引越してしまったIさんに送る寄せ書き用。
皆さん、寄せ書きの前に写真をじっくり見ています。

f0202120_16350386.jpg
講演会終了後は、スタッフミーティングを行いました。
人数は少ないのですが、運動会や次の特別授業の話をしました。

来週のくるかいは10月6日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
始業の時間の空が、だいぶ暗くなってきました。
皆さん 行き帰りに気をつけて!

来週も、くるかいに来るかい?
・・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-09-30 17:33 | 活動報告 | Comments(0)

2015/09/15 学習会

f0202120_08030767.jpg
学習者Oさんの描いた「はがき絵」
なんてかわいらしいのでしょう!
これは、くるかい設立当初から学習に参加していたIさんへの贈り物です。
この度、遠くに引越するので寄せ書きアルバムを作成しました。
この絵が、アルバムの表紙になります。
f0202120_08054523.jpg
会計のKさんがアルバムの台紙を作ってきてくれました。
あとは、写真を数枚貼りつけて、それからメッセージを書きこむ予定です。
f0202120_08164046.jpg
今日も、いつもの仲間と学習を進めます。
f0202120_08184298.jpg
次回(再来週)は大学生が戻って来るかな?
長らく欠席の学習者さんも、元気で会えるかな?
f0202120_08032640.jpg
先週、9月12日(土)は札幌にて「北海道自主夜間中学交流会」がありました。
くるかいからも、3名が出席。今日はその報告会がありました。
くるかいを代表してスピーチしてくれたNさんは堂々と立派に大役をこなされたそうです!
ありがとうございました。
f0202120_08234664.jpg
折しも、公立夜間中学の設置について気運が高まっている昨今、
札幌の市議さんや北海道議会議員の方も参加し、熱心に話を聴いてくれたそうです。

f0202120_08335591.jpg
交流会に持参した、「くるかい」を紹介する掲示物。
S事務局長の傑作です。多くのメンバーの思いが凝縮されています。
K夫妻がじっくり目を通しています。

f0202120_08355812.jpg
休憩中も黙々と学習を進めるKさん。
集中力がものすごいです。
f0202120_08364389.jpg
来週は「国民の休日」でくるかいはお休み。

再来週は月末の火曜日、合同学習の日。
18時から「文化講演会」が行われます。
学習者のNさんの希望で実現した、高橋良治さんのお話です。
髙橋さんは現在、釧路市丹頂鶴自然公園の名誉園長をされています。

釧路市丹頂鶴自然公園 HP  http://kushiro-tancho.jp/

今から楽しみです!

では、再来週のくるかいも、くるかい‥??
‥来てね!! (18時からですよ!!)





[PR]
by kurukai | 2015-09-16 08:43 | 活動報告 | Comments(0)

2015/09/08 学習会

先週は開け放していた教室の窓、今日は涼しくて閉められたままでした。

17時前、早く教室についた女性2人が、「運動になるから」と、
重いテーブルと椅子を動かして、グループ学習の形式に整えてくれていました。
f0202120_22115105.jpg
第1部が始まり、少し遅れてIさんが到着しました。
f0202120_22115975.jpg
Iさんがくるかいで学ぶのも、今日が最後です。
とうとう、Iさんの引越しが決まってしまいました。
引越はとても良いことであるけれど、
Iさんとお別れしなければなりません。
f0202120_22132360.jpg
第1部の休憩時間は、小さなお別れ会となりました。
副代表のTさんのスピーチと、Iさんからのスピーチがありました。
Iさんは、くるかい設立当初から熱心に勉強をされていました。
だから、現在は7年生ということになるのでしょうか。最上級生です。
f0202120_22183280.jpg
最後はみんなでお見送り。
離れても、互いに学び続けましょうね。
Iさん、今年度の文集の原稿、考えておいてくださいね!
f0202120_22204644.jpg
今週末は、全道自主夜間中学交流会が札幌で開催されます。
くるかいからも3名が参加する予定です。
S事務局長が、会場に掲示する資料を作ってきてくれました。
すばらしい!きれい!見事!
くるかいの様子がよくわかります。
f0202120_22203011.jpg
第2部では、発表するスピーチの最終確認を行いました。
少し読ませていただきましたが、とてもわかりやすくすばらしい内容でした。
大変な任務ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
f0202120_22250714.jpg
この笑顔だから心配していません!気をつけていってらっしゃい!!

来週のくるかいは9月15日(火)
第1部  17:15 ~ 18:45
第2部  19:00 ~ 20:30
旭町 総合福祉センター2階 大会議室

来週も くるかいに来るかい?
・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-09-08 22:38 | 活動報告 | Comments(0)

2015/09/01 学習会

f0202120_21341287.jpg
とうとう9月となりました。
今日のくるかいは、久しぶりに会う仲間もいて賑やかです。
皆さん、時間を惜しむように真剣に、でも和やかに学習しています。

今日から新しいスタッフの方がお手伝いしてくれました。
Yさん 重いやかんを持ってくれたり、おやつを配っていただき
ありがとうございました!

f0202120_21341345.jpg
今日は嬉しい差し入れがありました。
Oさん特製のじゃがいもドーナツです。
Oさんは畑でいろいろな作物を作っておられます。
採れたてのじゃがいもで、菓子を作ってきてくれました。
配る時は、まだ温かくとても美味しかったです。
また、Sさんからも美味しいお土産をいただきました。
ご馳走様でした!

f0202120_21341399.jpg
休憩中にS事務局長からお知らせ。
今月末の特別授業についてです。
この特別授業は、学習者の方の意見から実現しました。
特別授業が良いものとなるように、スタッフも準備を重ねます。

f0202120_21341388.jpg
第2部の様子。Dくん久しぶり!!
Sくんは来るかな?皆、心の中でSくんも待っています。
(追記:あとでSくんも登場しました)

来週のくるかいは8日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
旭町の総合福祉センター2階 大会議室です。

学習者の方も、スタッフの方も、随時募集しています!

来週も、くるかいへ来るかい?
・・・来てね!




[PR]
by kurukai | 2015-09-01 21:49 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧