<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くるかい 2015年11月の予定表

f0202120_12401826.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-10-31 12:40 | 月間予定表 | Comments(0)

2015/10/27 第4回くるかい大運動会

f0202120_08243806.jpg
宣誓!
われわれ、くるかい選手一同はスポーツマンシップに則り
さらに若いものには負けないぞ!という強い心を持ち
くるかい運動会のすべての競技を、正々堂々と楽しく
一致団結してここに取り組むことを誓います。

平成27年10月27日 くるかい選手一同

このような素晴らしい宣誓をして運動会は始まりました。
f0202120_08333706.jpg
ラジオ体操で身体をほぐして・・・

毎年恒例の〇Xクイズ!
f0202120_08352703.jpg
北海道にちなんだ出題とはいえ、難しかったです。
Dくんの司会は年々上手になり、成長を感じてホロリときます。
f0202120_08373736.jpg
(競技中に、玉入れのカゴの調整をしてくれている大学生たち)

次は「スプーンリレー」です。
SくんとDさんが競技の説明をしてくれました。
f0202120_08402955.jpg
f0202120_08550413.jpg
ビー玉やピンポン玉、最後は風船を運んで速さを競います。
とても難しくて、盛り上がりました!
f0202120_08461538.jpg
f0202120_08481314.jpg
そして休憩!持ち寄りのご馳走をみんなでいただきました。
ボリュームがあるので、休憩時間は10分延長。
こころづくしの品々、皆さま、大変ご馳走様でした。

f0202120_08562710.jpg
f0202120_08582770.jpg
後半に入り、借り物競争ならぬ「かりびと競争」が始まりました。
大学生たちが見本を示してくれます。
Kくんが笑いを取りつつ、わかりやすくパフォーマンス♪
f0202120_08593160.jpg
そして最後は「玉入れ」!
小学生から80代?まで一緒の玉入れです!!
f0202120_09013407.jpg
今年も盛り上がりました~~
f0202120_09015066.jpg
白組、大逆転で優勝!
f0202120_09030348.jpg
おめでとうございます!!

この後、みんなで記念撮影をして片づけ、解散となりました。
すばらしい企画運営をしてくれた大学生の皆さん、Dくん、Sくん、
どうもありがとうございました!!

来週は11月3日ですが、祝日なのでくるかいはお休みです。
また、11月10日(火)にお会いしましょう!

11月も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!!


[PR]
by kurukai | 2015-10-28 09:08 | 活動報告 | Comments(0)

2015/10/20 学習会

すっかり冬の気配に包まれた今日の釧路。

英語グループにお休みの方が目立ちますが、

多くの学習者が集い、学習が始まりました。

f0202120_09214592.jpg

その英語グループでは本日からスタッフに加わったOさんが流ちょうな英語を披露。

f0202120_09222875.jpg

旅をテーマに始まり、北海道方言で終了。

ホワイトボードが大活躍でした。

f0202120_09214593.jpg



f0202120_09214480.jpg

国語グループは、今日も賑やかに漢字のお勉強。

差し入れのチョコやお菓子でリラックスした後は

芥川の「舞踏会」にその舞台を移しました。


f0202120_09214451.jpg

個別に学習を進めるさんは、5年生の漢字の勉強。

「だんだん難しくなってきたでしょう?」の問いに

「やってもすぐ忘れちゃって。」と苦笑い。

大丈夫ですよ。私も何しにこの部屋に来たか思い出せずに、

戻ることがあるんですもの。


f0202120_09214577.jpg

2部では、若者たちが来週に迫った運動会のデモンストレーション中。

いったいどんな種目で点数を競うのでしょうか。楽しみです。

f0202120_09222833.jpg
引越されたIさんへの寄せ書き、まだまだ書く人を募集しています。

先日、くるかい文化講演会でお話いただいた
釧路市丹頂鶴自然公園名誉園長の高橋良治さんが、
11月に講演会でお話されるそうです。

タンチョウ鶴愛護会のHPより↓
とても楽しい、素晴らしいお話が聴けますよ!


さあ、来週はとうとう「くるかい」の運動会です。
いつもと違う会場で、いつもと違う時間を過ごします。
みんな風邪など引かず元気に集合しましょう!

次回のくるかいは10月27日(火)18時より
旭町の総合福祉センター 1階大ホールにて
動きやすい服装で・・来てね!



[PR]
by kurukai | 2015-10-21 16:18 | 活動報告 | Comments(0)

2015/10/13 学習会

f0202120_22043588.jpg
10月も半ば。
第1部のはじまる時間はすっかり日が暮れて「こんばんは」の挨拶が交わされます。

今日はなんだか人数が多くいつもより熱気を感じます。
チラシ「きりっと」に掲載された「くるかい」のスタッフ募集記事を見て、
スタッフ希望者の方が見学に来てくれました。
先週、見学に来てくれた大学生がニコニコと今週も現れました。
沖縄の国立大学から交換留学で教育大に来ている大学生も初参加。
ありがたいことです!
f0202120_22074975.jpg
そして、くるかい創立者の一人で現在は福岡大学にいる
添田さんが「くるかい」を訪ねてきてくれました。
北九州市立大学の先生で、自主夜間中学「青春学校」の
代表責任者である稲月さんがご一緒です。

添田さんは保管してあったご自分のネームプレートを下げています。
(※元学習者さん、元スタッフのみんな、ネームプレートは取ってありますよ!
「くるかい」を訪れたときにまた使ってくださいね♪)

稲月さんからは「青春学校」の文集やクリアファイルなど、
貴重なものをいただきました。
f0202120_08091925.jpg
そして、はるばる札幌の自主夜間中学「札幌遠友塾」から、
大学生スタッフのYくんが「くるかい」を訪れてくれました。
英語グループで英語と日本語で学習&情報交換中。
f0202120_22074896.jpg
ゲストの皆さま、美味しいお土産をありがとうございました。
f0202120_22074831.jpg
そして、くるかい代表からは手作り「かぼちゃ善哉(ぜんざい)」(汁粉かな?)
が振る舞われました。
かぼちゃ嫌いだという学習者さんも完食!!
f0202120_08142844.jpg
大学生達がすすんで配膳してくれて助かります。
見学2回目と思えないほどなじんでいるAくん。
f0202120_08191377.jpg
おみやげなどを美味しくいただきながら、
それぞれのグループで、談笑しつつ集中して学習が進みます。
f0202120_22085333.jpg
第2部では大学生や若い学習者さんが、運動会の打ち合わせをしています。
f0202120_08214705.jpg
「くるかい」って、こんなあたたかなメンバーに支えられています。
(メンバー募集中!笑)



来週のくるかいは
10月20日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
釧路市旭町の総合福祉センター2階 大会議室にて!

来週もくるかいに来るかい?
・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2015-10-14 08:29 | 活動報告 | Comments(0)

2015/10/06 学習会

f0202120_21552165.jpg
10月に入り、夏休みを終えた大学生が戻って来てくれています。
f0202120_22073198.jpg
夏はちょっと不調だったGさん、もう自転車にも乗れるそうでよかった。
大学生のOくんと漢字の学習を再開しました。

国語グループは欠席の方が多かったのですが、
見学の大学生を含め、今日も楽しそうに学習していました。
f0202120_22145907.jpg
10代から80代まで、
幅広い世代の交流が毎週真剣に、楽しく行われている「くるかい」。
こうして毎週集えるのも、教室を無償提供してくださっている市社協さん、
そしていろいろな形で応援して下さる方々がいるからだと感じています。
ありがとうございます。
f0202120_08121523.jpg
第2部の時間は、引き続き学習(画像奥)と、
月末の運動会の打ち合わせ(画像なかほど)。
運動会については、若い学習者さんと大学生に企画運営をお願いしています。
ちょっとベテランの大人の皆さんは談笑中(画像手前)。

来週のくるかいは
10月13日(火)総合福祉センター2階 大会議室にて
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
日が暮れるのが早くなり、寒くなってきましたが、
また、くるかいの教室で元気にお会いしましょう。
来週も、くるかいに来るかい?

・・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-10-07 22:28 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2015年10月の予定表

f0202120_21151224.jpg

[PR]
by kurukai | 2015-10-07 21:15 | 月間予定表 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧