<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/11/24 特別授業のはずが、雪のため休校

f0202120_22380496.jpg
雪が降り続いた今日の「くるかい」は
臨時休校となりました。

本当だったら、「絵手紙と押し花」の特別授業を
学習者のOさんにしていただく予定でした。
中止になって残念です!

また、今日が最後となるスタッフのSさんと
くるかいでご挨拶できなくて残念です。
文集の原稿は、沢山書いていただかなくてはいけません!

先日も、雪はぱらっと降りましたが、今日の雪は重く少々積もりました。
天候回復の見込みがなく、お昼の時点で風も出てきており、
足元の状況も考えると無理だろうという事で、
お昼前に休校が決まりました。

また来週、元気でお会いしましょう!
来週もくるかいに来るかい?
・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2015-11-24 22:47 | 活動報告 | Comments(0)

2015/11/17 学習会

f0202120_08151936.jpg
日がすっかり落ちた17時過ぎ。
今日も「こんばんは」と元気に挨拶を交わして学習が始まります。
最初に、先週から学習に来ているOさんに向って、
みんなで順番に自己紹介を行いました。
f0202120_08152033.jpg
英語グループは今日もペアを組んで学習。
f0202120_08152080.jpg
GさんはいつものペアTさんがお休みですが、
Tさんが出した宿題をきちんとこなし、
家で行ったノートへの漢字の書き取りもびっしりです。
Gさんは小学校5年生と6年生の漢字を学習していますが、
どの字も大きく、バランスがよく、美しいです。
集中して学習されたことが、ノートからわかります。
f0202120_08151936.jpg
あっという間に休憩時間となりました。
S事務局長から、来週の特別講座のお知らせがありました。
来週はOさんによる「絵手紙&押し花」の講座です。
はさみ、スティックのりや木工ボンド、
あればピンセットを持ってくる事になりました。
材料費は「くるかい」負担です。
f0202120_08152031.jpg
第1部終了後に、Oさんが学んでいた机にあった紙。
大学生Oくんの書いた説明、そして紙を切って作った教材がありました。
f0202120_08281539.jpg
学習2回目のOさん、これはわかりやすかったと話していました。
(私も聴きたかったです)
f0202120_08151945.jpg
第2部が始まりました。
英語グループのSさんが、ペアのKさんと第1部の延長で学んでいます。
集中力が続きますね!
理解したいと思うSさんの気持ちに応えるKさんも真剣です。

来週は11月最後の火曜日です。
24日(火)18時から「特別講座」、
「もらうと心がなごむ絵手紙&
押し花にチャレンジ」!
学習者のOさんが前回に引き続き講師になってくださいます。

はさみ、のり、ボンド、そしてあればピンセットを持って
総合福祉センター2階大会議室に集まりましょう。

来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!

[PR]
by kurukai | 2015-11-18 08:38 | 活動報告 | Comments(0)

作品紹介

  
                池田金魚


図書館てだいすき 図書館に泊まりたい
いろいろな いろいろな本取り出してきて
お布団で読むの
一緒の人に読んでもらうならば 幸せ

飽きずに朝まで
朝になっちゃった 太陽さま おはよう
もう 自分は違うなんて思うの やめようか

おびえないで
太陽さま 私を外に出して
私をあなたの子供にして おはようー!

今日も本とお付き合い
楽しいな

太陽さま 太陽さま~

(15.10.24.土)

※ミキさんの詩、投稿七十作目


[PR]
by kurukai | 2015-11-11 09:14 | くるかいぎゃらりー | Comments(0)

2015/11/10 学習会

f0202120_21351016.jpg
11月のくるかいが始まりました。(先週は祝日だったのでお休み)
今日から新しく学習にいらした方は、算数を希望。
大学生Oくんが図を書くなどして、しっかりした声で丁寧に教えてくれました。
f0202120_21351153.jpg
くるかいを欠かさない学習者Sさん、今日は来ていません。
ペアのスタッフSさんが一人で待っています。
来週は会えますように。
f0202120_21351024.jpg
国語グループは芥川龍之介の「舞踏会」を読んでいます。
それとは別に、いつもの漢字プリントの解答を
大学生のHくんがホワイトボードに書きだします。
f0202120_21445156.jpg
(うわ~、難しい!)
国語グループの皆さんは、休み時間を取る間も惜しむように、
時間いっぱい熱心に学習しています。
f0202120_21351189.jpg
こちらも国語のペア。GさんとTさん。
Tさんが作った漢字の問題、Gさんの回答はほとんど正解でした。
どれだけの時間をかけて答えを書いたのでしょう。
Gさんの学ぶ姿勢にこちらが学んでいます。
f0202120_21351097.jpg
こちらは英語グループ。今日は6名の参加です。
2名一組のペアで学習したり、6名で話したり、活気があります。
f0202120_21351071.jpg
Oさんはホワイトボードを使用して学習を進めています。
とても面白そうで、つい聞き耳を立ててしまいます。

今日の第2部は、Sくん1名だけの学習でした。
Dくんは通信教育の学校の卒業を目指し、
今月から自宅学習の為、長期欠席の予定だそうです。
わからない時は、くるかいスタッフも頼ってね!!


来週のくるかいは11月17日(火)
第1部は17:15 ~ 18:45
第2部は19:00 ~ 20:30
旭町の総合福祉センター2階 大会議室です。

来週もくるかいに来るかい?
・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2015-11-11 09:04 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧