<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くるかい 2016年2月の予定表

f0202120_15572377.jpg

[PR]
by kurukai | 2016-01-27 16:04 | 月間予定表 | Comments(0)

2016年1月26日(火) 学習会

f0202120_15572204.jpg
マイナス17度もあった釧路ですが、
悪路のなか本日も元気に「くるかい」に集まった皆さんたち。
f0202120_15582227.jpg
f0202120_15572290.jpg
国語グループは漢字のお勉強。
f0202120_15572335.jpg
英語グループは会話と秘密兵器の白板を使ってのリーディングです。
f0202120_15582154.jpg
半年ぶりに復帰したTさんは、オリジナルテキストに取り組んでます。
私の顔を見るなり「今年の作文は無理だからね。」とのこと。
そりゃぁ~冷たいっしょ!がんばってよ~。
f0202120_15572374.jpg
亡くなった奥さんとの思い出を作文にまとめてくれたKさん。
今日の漢字の書き取りは間違いが1か所あったと残念そうでした。

学習の最後に、作文の締め切りは来週2月2日と事務局長から再度のお願いがありました。
本日は1・2部合同学習でしたが、終了後はスタッフ会議。
夜間中学法制化の動きや週刊フィットへの活動記事掲載などの報告と
修了式について協議。
風邪が流行りだしています。皆さんお気を付けて。

次の学習会は2月!早いですね。
2月もくるかいに来るかい?
・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2016-01-27 16:01 | 活動報告 | Comments(0)

2016年1月19日(火) 荒天のため臨時休校

釧路の皆さま、雪かきでお疲れではないでしょうか?
昨晩から荒れだした空模様ですが、19日16時現在、
釧路市には波浪警報、大雪・風雪注意報などが出ています。

「くるかい」は昨日、19日の臨時休校を決定し皆さんに連絡をしていました。
皆で学習できないのは残念ですが、もし文集の原稿がまだの方は進めていきましょう。
そして来週26日は、また元気に集まりましょう!
f0202120_16114935.jpg


[PR]
by kurukai | 2016-01-19 16:28 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2016年1月の予定表

f0202120_09114947.jpg

[PR]
by kurukai | 2016-01-13 09:12 | 月間予定表 | Comments(0)

2016年1月12日(火) 学習会

1月12日に、2016年最初の「くるかい」が無事に始まりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0202120_08435339.jpg
「今年もどうぞよろしくお願いいたします」「寒いですね」
「正月はなんにも勉強しなかった!」などなど、皆さん、
再会できた嬉しさの中で挨拶・談笑しながら、学習モードに入っていきました。
f0202120_08472990.jpg
お休みが続いたKさんもTさんも元気に登校!
f0202120_08471494.jpg
Kさんは休憩も取らずに熱心に漢字を練習していました。
「すぐ忘れてしまうんだー」とおっしゃいますが、
勉強している時は ものすごい集中力なんです。
f0202120_08501007.jpg
今日は小学校6年生の算数の問題を解いていたKさん。
「算数・数学だけ成績が とても悪かった」とおっしゃいます。
くるかいで、ずっと算数を勉強し続けるKさんの
「継続する力」に敬服しています。

f0202120_08535861.jpg
北海道教育委員会からのアンケート
自主夜間中学と公立の夜間中学についての設問でした。
学習者用とスタッフ用に分かれています。
課題が浮き彫りになるといいなと思います。

f0202120_08555398.jpg
第1部の最後にS事務局長から連絡がありました。
新年度に向けてのアンケート、そして道教委からのアンケートへの協力依頼、
そして文集の原稿についてのお知らせでした。
f0202120_08570653.jpg
事務局で準備した原稿用紙は3種類。
もちろん、これ以外の用紙に書いてもかまいません。
締め切りは2月2日(火)!
今から完成が楽しみです。
f0202120_08582753.jpg
第2部も学習は続きます。
今日はフリーペーパーの取材も行われました。

大学生やスタッフは、Sくん今日は第2部の学習に来るかな?と、
思いつつそれぞれ待機しています。


次回のくるかいは来週1月19日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
寒いけれど、くるかいに来るかい?
・・来てね!!



[PR]
by kurukai | 2016-01-13 09:03 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧