<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

くるかい 2016年3月の予定表

f0202120_09310967.jpg

[PR]
by kurukai | 2016-02-25 09:31 | 月間予定表 | Comments(0)

2016年2月23日 (火)学習会

f0202120_22293418.jpg
2月最後の火曜日は合同学習会。
総合福祉センターの2階大会議室は暖かく皆を迎えてくれます。
f0202120_22291596.jpg
合同学習だから、1部と2部の学習者が一緒に学びます。
久しぶりのTさん、熱心に課題に向き合っています。
f0202120_22291487.jpg
K代表も一緒に学習中。
f0202120_22291672.jpg
国語グループは芥川龍之介「芋粥」の学びに入りました。
f0202120_22291403.jpg
Kさん、通常の学習の合間に大学生Oくんに「音楽の授業」!!
テキスト持参!!
荒井由実など、日本のシンガーソングライターの方々の話を
熱く語っておられました!!
f0202120_22291615.jpg
こちらのかわいい作品は
学習中のSくんと大学生Kくんがあっという間に作成。
「Sくんはとても器用だ」とKくん。
もう一つ、別の作品も二人で作っていました。
f0202120_22291382.jpg
Nさんは交換留学が終了し、近く故郷にお戻りになります。
明るい笑顔と落ち着いた振る舞い、
素敵な三線の演奏・唄をありがとう!
来週が最後とのこと。寂しいね。
f0202120_22291232.jpg
合同学習の後はスタッフ会議。
文集、修了式・送る会の事、新年度の事などを話しました。
f0202120_22291715.jpg
修了式及び(大学卒業生、お別れの学習者を)送る会は3月15日。
今日から出欠を取りはじめ、会費もいただいています。

思い出に残る会になるよう、準備を進めます!

次回のくるかいは3月1日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
来週もくるかいに、来るかい?
・・来てね!!






[PR]
by kurukai | 2016-02-23 22:54 | 活動報告 | Comments(0)

2016年2月16日(火) 学習会

f0202120_08573197.jpg
まだまだ寒い釧路ですが、くるかいの教室はあたたかです。
今日もいつもの顔、久しぶりの顔が集まります。

学習開始の時間に、副代表Tさんが始まりの挨拶をします。
ぴりっとした良い空気の中、学習が始まりました。
f0202120_21155679.jpg
英語グループは全員出席です!
f0202120_21164225.jpg
f0202120_21173290.jpg
英語グループで学んでいたIさんは、昨年引越しされましたが、
Iさんへのお手紙やお薦めの本を、
英語グループのみんなで送るそうです。
f0202120_21200592.jpg
ペアで学習する皆さん。
f0202120_21211187.jpg
Oくんは、いつもとても楽しそうに説明しています。
f0202120_21215790.jpg
英語グループ。二人の真剣さが伝わってきます。
f0202120_21224160.jpg
第1部が終了し、バス停に向うGさん。
肩にかけた学生カバンがステキです。
f0202120_21232929.jpg
くるかいの放課後。
おしゃべりでまた、世界が広がります。
f0202120_21250739.jpg
第2部。数名の学習が続いています。
Iさんはインフルエンザでお休み!
残念ですが、また元気で会いましょう。

来週のくるかいは2月最後の火曜日なので、合同学習会です。
2月23日(火)
合同学習 18:00 ~ 19:30
スタッフミーティング 19:30 ~

来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!




[PR]
by kurukai | 2016-02-17 21:32 | 活動報告 | Comments(0)

2016年2月9日(火) 学習会

ちょっと吹雪いた日の「くるかい」。気温は高めです。
くるかい文集の原稿、今年は提出率があまり良くないようです。
だけどそんな思いが伝わり、今日だけで多くの原稿が集まりました。
f0202120_22081382.jpg
そして、Oさんの素敵な表紙絵も届きました。
桜の花の絵を見て、希望が心いっぱいに広がります。
f0202120_22081426.jpg
今日はお休みの方が若干多めですが、学習は真剣です。
f0202120_22081554.jpg
f0202120_22081509.jpg
f0202120_22081519.jpg
春休みだけれど、学生さんが今日も大活躍。
f0202120_22081443.jpg
Kさんが年月をかけてバージョンアップさせているお手製の問題集。
私も自分の学習用に1冊ずつ欲しい位、内容が充実しています。
f0202120_22081442.jpg
Kさんの学習帳。集中してマスを埋めておられます。
休憩時のほうじ茶がとても美味しいと言ってくださいます。
f0202120_22231155.jpg
国語グループでは芥川龍之介「鼻」の学習が始まりました。
来週までの課題を見せていただきましたが、難しい問いでした。
国語グループの学習は、本当に深いです。
f0202120_22081363.jpg
第2部。
Iさんは時間通りに来て、大学生のTさんと楽しそうに学習しています。
Sくん、今日は来るかな?と大学生も待機してくれています。
(追記:Sくん、やってきました♪)

春はもうすぐ。修了式の準備も始まります。

次回の「くるかい」は2月16日(火)
第1部 : 17:15 ~ 18:45
第2部 : 19:00 ~ 20:30
旭町の釧路市総合福祉センター2階 大会議室です。

来週も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!


[PR]
by kurukai | 2016-02-09 22:27 | 活動報告 | Comments(0)

2016年2月2日(火) 学習会

f0202120_09202806.jpg
教室に入るなり、たくさんの参加者に圧倒されそうです。
冬場は寒さと悪路で学習会への参加者が減るのですが、
今日は大勢参加して、会場は熱気であふれています。
f0202120_09205423.jpg
国語グループの白板は4文字熟語でいっぱい。
芥川の作品からの抜き書きだそうですが、難しそうですね。
f0202120_09190765.jpg
個人別に漢字の書き取りをしているKさんのノート。
力強い文字が並びます。
Gさんのノートには丸がいっぱいです。
f0202120_09190762.jpg
f0202120_09190725.jpg
今や学習には欠かせない電子辞書ですが、Dさんの電子辞書
には画像が取り込まれていました。
f0202120_09190715.jpg
数学を学ぶKさんのパートナーは本日お休みでしたが、
学生さんがカバーしてくれました。
f0202120_09190861.jpg
仲良しの英語グループは時間が終わっても
話が終わらず盛り上がっています。リーダーのKさんは
3月から恒例の長期休暇に入るため、その間のテキストを
用意してくれました。手書きの説明があちこちに書き込まれて
います。

様々な形の学びとスタッフの心遣いが交錯します。
明日は節分。暦の上では春はもうすぐ。
皆様のもとにも福が沢山訪れますように。
f0202120_09190816.jpg
f0202120_09190650.jpg


[PR]
by kurukai | 2016-02-04 09:24 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧