<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年10月25日(火) 第5回大運動会

今年もやってきました!くるかい大運動会!
教育大の学生スタッフが中心となって企画運営してくれます。
f0202120_08240494.jpg
旭町の釧路市総合福祉センター1階 大ホールに万国旗が飾られました!
f0202120_08240922.jpg
「くるかい」の選手宣誓はちょっとユニークです。

宣誓!
われわれ、くるかい選手一同はスポーツマンシップに則り
さらに若いものには負けないぞ!という強い心を持ち
くるかい運動会のすべての競技を、正々堂々と元気に楽しく
一致団結して取り組むことをここに誓います。

平成28年10月25日 くるかい選手一同

・・・・・・
そしてラジオ体操第一!
f0202120_08262574.jpg
みんな、スズランテープで作った紅白のタスキをかけています。
f0202120_08264538.jpg
Dさんから最初の種目「わたしはだれでしょう」というゲームの説明が。
f0202120_20222372.jpg
各自1枚ずつ、動物の名前とイラストが描かれた紙を背中につけます。
f0202120_08271787.jpg
誰かと挨拶して、まず自己紹介。
自分の背中についている動物についての質問に、お互い答えてもらいます。
一人につき1問。ヒントを集めて背中の動物の名前を当てます。
f0202120_08280865.jpg
そして紙皿ふうせんリレー。
なかなか難しく、盛り上がりました。
f0202120_08302399.jpg
そして玉入れ!怪我もなく無事に3回戦まで戦いました。
くたびれた所で、休憩「ご飯タイム」です。
f0202120_08313025.jpg
差入れのご飯や果物、お菓子を美味しくいただきました。
f0202120_08314698.jpg
f0202120_08325676.jpg
お腹がいっぱいになったところで結果発表です。
紅組が逃げ切りました!
特にスタッフが大喜びしています。
f0202120_08332963.jpg
白組も善戦しました!
f0202120_08334515.jpg
一部、日本シリーズのファイターズ対カープ戦が気になる中、
フェアプレイでがんばりました。
ファイターズも勝利してよかったですね!
f0202120_08352950.jpg
来週の「くるかい」は、11月2日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室

来週は普段通りの学習会です。
皆さんのお越しを待っております!



[PR]
by kurukai | 2016-10-26 20:14 | 活動報告 | Comments(0)

2016年10月18日(火) 学習会

f0202120_08483302.jpg
最近は夕焼け空の下、「くるかい」に向います。
そして学習が始まる頃、一気に外は暗くなっていきます。
f0202120_08483814.jpg
Kさん達の折り紙。くるかいにもハロウィンがやって来た!
f0202120_08484822.jpg
休憩時間、ほうじ茶とAさんの「チカの煮つけ」が配られる中、
S事務局長からの報告がありました。
まずは赤い羽根共同募金の街頭募金結果について。
くるかいでも街頭募金に参加したので、委員会からお手紙を頂戴しました。
f0202120_08484405.jpg
目標額を達成したとの事、よかったです。
そして、来週の運動会についてもお話がありました。
楽しい運動会となりますように。
f0202120_09074258.jpg

f0202120_08485707.jpg
第2部も楽しく真剣に始まりました。
学習の中で、学習者さんから、
「やればできるもんだなぁ」という言葉がこぼれたとの事。
なんと嬉しい一言でしょう。
この一言をかみしめるだけで美味しいお酒が飲めそうです。

来週の「くるかい」は大運動会!
10月25日(火)
旭町の釧路市総合福祉センター 1階大ホールにて
18時からスタートです!

その日はファイターズの試合があるらしく、
チケットが取れたら、運動会は休んで球場に行く!という
学習者さんもいます。それも大事ですね!
幸運を祈ります。外れたら…運動会を思い出してくださいね!

来週も、お待ちしています。




[PR]
by kurukai | 2016-10-19 09:14 | 活動報告 | Comments(0)

2016年10月11日(火) 学習会

f0202120_08075132.jpg
今日も釧路市総合福祉センターで「くるかい」が始まりました。
心の準備をしながら座っている人、
荷物を抱えて急いで入って来る人、
お喋りを楽しんでいる人、皆それぞれです。

最初にT副代表から始業のあいさつが。
「では今日もよろしくお願いいたします」
明るいTさんの声で、学習が始まりました。

f0202120_08122782.jpg
今日も楽しく学習&おしゃべり
f0202120_08130658.jpg
外は寒くなりましたが、会場の大会議室は暖かです。
f0202120_08141874.jpg
今日は習字に挑戦したAさん。
墨汁の使用量が、水墨画と随分違うので戸惑う部分もありました。
f0202120_08154370.jpg
休憩中にS事務局長から連絡がありました。
2週間後の運動会、参加費は無料となりました!
f0202120_08181745.jpg
恒例、折り紙の時間。
今日は栗?そしてやっこさん。
f0202120_08194558.jpg
第2部。なにやらNさんとOさん達が楽しそうに話しています。
奥では大学生スタッフが運動会の準備に頭を使ってくれています。
そして、学習も静かに始まっています。

来週の「くるかい」は10月18日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町 釧路市総合福祉センター2階 大会議室
お待ちしております!!!




[PR]
by kurukai | 2016-10-12 08:27 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2016年10月の学習会予定表

f0202120_16140219.jpg

[PR]
by kurukai | 2016-10-05 16:14 | 月間予定表 | Comments(0)

2016年10月4日(火) 学習会

f0202120_08172590.jpg
10月に入り、少し肌寒くなってきました。
今日も「くるかい」会場に仲間が集まります。
f0202120_08210298.jpg
久しぶりのYさん、お一人で学習を再開。
入院中のKさん、状態が改善しているそうです。
f0202120_08212939.jpg
あたたかく快適な部屋で学習の時間が過ぎていきます。
f0202120_08223657.jpg
やはり大学生スタッフがいると、心強く、そして楽しいです。
f0202120_08233074.jpg
Kご夫妻、勉強の合間に折り紙。
今日は「犬」。指人形になります。
f0202120_08241283.jpg
英語グループの机にはこの映画のチラシが。
どなたか、観てきたのかな?
f0202120_08250709.jpg
Aさんの学習に新しい展開が。
ヴィクトル・ユーゴーの「ああ無情」少年少女版を一緒に読みました。
目がチカチカするそうですが、時間いっぱい読み進め、
最後の5分間で水墨画の片づけをして終了です。
f0202120_08275767.jpg
新しい教材がありました。
どなたが使用するのかな?一人じゃ難しくても、
きっと二人でなら解き進められるはず。
f0202120_08285413.jpg
第1部の終了時間が過ぎても、かなりの方々が学習を続けたり、
お喋りを楽しんでいました。
そして、第2部が始まります。
学びたい人と、支えたい人のエネルギーが
うまく循環し、交流している気がしました。

来週も元気に集まりたいですね。
来週の「くるかい」は10月11日(火)
第1部 17:15~18:45
第2部 19:00~20:30
旭町の釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
お待ちしております!!





[PR]
by kurukai | 2016-10-05 08:36 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧