<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年8月8日(火) 学習会

本日の自主夜間中学「くるかい」
5時前なのにもう数名が着席しています。

f0202120_22442181.jpg

国語グループはスタッフの到着前から自習を始めていました。
担当スタッフが来た際に「手ぐすね引いて待っていますよ。」
と声掛けすると、「手が抜けないんですよ。」と
嬉しそうにぼやいて?いました。


f0202120_22444238.jpg

今日はスタッフが少ないので、お湯を沸かすところから担当です。
何とか休憩時間にはお茶の準備が整いました。

今日の休憩時間には大切なことを3つお話しました。
埼玉県に公立夜間中学の設置を求めて30年間活動を
続けている団体が発行した冊子を購入したので、
皆さんで読んでほしいこと。
2番目には「くるかい」が來年10周年を迎えるにあたり、
どんな目的で何をするのか、一緒に考えてほしいという呼び掛け。
3番目は来月開催の全道自主夜間中学交流会での発表者を募集中であること。
どなたか早く手をあげて私の心を安らかにさせてほしいと、切なく訴えたのでした。


f0202120_22445877.jpg

さて、今日は4ページにわたってシッカリ書き取りをしてくれたGさんに、
大きな丸を差し上げました。お疲れ様でした。

そして、今日の折り紙は???

f0202120_22504208.jpg

難しい工作でした。Kさん母さんは「孫に持って帰る。」
とニコニコ顔でした。丁度夏休みの工作によさそうです。


f0202120_22451531.jpg

2部の学習者は少なめです。
1部から引き続き学習するOさん。今日も苦戦が続いていました。
帰りがけに疲れた顔で「今日でもうやめる。」と言いつつも、
最後には会の荷物を片付けて、笑顔で帰っていきました。
続ける努力には頭が下がります。

f0202120_22453967.jpg

帰宅すると、9月の広報くしろに掲載予定の
「くるかい」募集広告の校正原稿が届いてました。ばっちりです!


「くるかい」は来週と再来週は夏休みです。
ゆっくり休んでまた笑顔でお会いしましょう!

次回の「くるかい」は8月29日(火)最終火曜日です。
合同学習会:18:00~19:30
スタッフ会議:19:30~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!


[PR]
by kurukai | 2017-08-08 22:52 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2017年8月の予定表

ご無沙汰しておりました予定表です。
8月の学習日は少ないですね。
夏休みを楽しく元気に過ごしましょう!
f0202120_21573233.jpg


[PR]
by kurukai | 2017-08-01 21:59 | 月間予定表 | Comments(0)

2017年8月1日(火) 学習会

f0202120_21454632.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」。
学習が1週間無かっただけなのですが、ずいぶんお会いしてないような・・・
8月はお盆休みがあるので3回しか学習がありません。
挨拶もそこそこに、さっそく、早速皆さん机に向かっていました。


f0202120_21462600.jpg
卓上四季を教材にしている国語グループ。
スタッフが「たる」の字を解説。

f0202120_21461229.jpg
その後、漢字の意味についても。
至れり尽くせりの対応ですね。私も勉強になります。

f0202120_21502698.jpg
就職活動中の為にスタッフが付けない別の国語グループ。
でもしっかり自習を続けています。

f0202120_21504438.jpg
休憩時間中の折り紙。今日のお題は「出目金」
机の上が涼しげに感じられます。

f0202120_21505639.jpg
お土産に頂いたジャム。ルバーブとハスカップを混ぜたものだそうです。
皆さんに渡るだけ作るのも大変だったでしょう。
良く味わっていただきます。感謝!感謝!

f0202120_21511236.jpg
2部の学習。
若者たちは意気投合するのでしょうね。色々な話題が飛び交っています。

f0202120_21512368.jpg
1部から連続して学ぶOさん。今日は疲れたご様子。

f0202120_21513506.jpg
英語の2組は最後の最後まで机に向かってました。


私も英語のテキストを覗いているのですが、さっぱり進みません。
忘れる方が多いみたいで、いやいや、努力が足りないのですよね。
しっかりしなきゃぁ~!

* * * * *

次回の「くるかい」は月8月8日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!

[PR]
by kurukai | 2017-08-01 21:56 | 活動報告 | Comments(0)

2017年8月1日(火) 学習会

f0202120_21454632.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」。
学習が1週間無かっただけなのですが、ずいぶんお会いしてないような・・・
8月はお盆休みがあるので3回しか学習がありません。
挨拶もそこそこに、さっそく、早速皆さん机に向かっていました。


f0202120_21462600.jpg
卓上四季を教材にしている国語グループ。
スタッフが「たる」の字を解説。

f0202120_21461229.jpg
その後、漢字の意味についても。
至れり尽くせりの対応ですね。私も勉強になります。

f0202120_21502698.jpg
就職活動中の為にスタッフが付けない別の国語グループ。
でもしっかり自習を続けています。

f0202120_21504438.jpg
休憩時間中の折り紙。今日のお題は「出目金」
机の上が涼しげに感じられます。

f0202120_21505639.jpg
お土産に頂いたジャム。ルバーブとハスカップを混ぜたものだそうです。
皆さんに渡るだけ作るのも大変だったでしょう。
良く味わっていただきます。感謝!感謝!

f0202120_21511236.jpg
2部の学習。
若者たちは意気投合するのでしょうね。色々な話題が飛び交っています。

f0202120_21512368.jpg
1部から連続して学ぶOさん。今日は疲れたご様子。

f0202120_21513506.jpg
英語の2組は最後の最後まで机に向かってました。


私も英語のテキストを覗いているのですが、さっぱり進みません。
忘れる方が多いみたいで、いやいや、努力が足りないのですよね。
しっかりしなきゃぁ~!

* * * * *

次回の「くるかい」は月8月8日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!

[PR]
by kurukai | 2017-08-01 21:55 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧