<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年9月26日(火) 学習会

f0202120_22123910.jpg


本日の自主夜間中学「くるかい」
少しずつ寒さが増してきています。
そのせいか、学習会場に近い公園の樹木が色づいています。

そんな中、今日も仲間が集まってきました。
先週の「ふまねっと」の運動で指導されたTさんに、
「かっこ良かったよ」と声がかかりました。

f0202120_22130133.jpg

入院したKお父さんが元気な姿を見せてくれて、
皆さんから拍手が湧きました。
もう農作業ができるまで回復しているそうです。
良かったですね。

f0202120_22131750.jpg

4年生のO君、K君も戻って来てくれました。
教員採用試験の結果は来月中旬以降のようです。
早く朗報が届きますように!
そして新加入のKさんには名札が渡されました。
これからよろしく!
と、色々ありましたが、いつものように学習が始まりました。

f0202120_22143485.jpg


f0202120_22133669.jpg

いつも熱心な国語グループ。
本を山のように積み上げて、英語グループの勉強にも熱が入ります。

f0202120_22135110.jpg

いつもと違うのは、FMくしろさんの取材があったこと。
皆さん、快くインタビューを受けて下さいました。
放送は10月5日(木)の午後1時半過ぎから。
転入して来た新人アナの目で釧路を見つめるのだそうです。
皆さん、注目ですよ!

f0202120_22140811.jpg

今日の折り紙は、恐竜でした。
もうすぐ10月。「くるかい」運動会もあります。
風邪などひかずに、元気で来週もお会いしましょう!

[PR]
by kurukai | 2017-09-26 22:17 | 活動報告 | Comments(0)

2017年9月19日(火) 特別授業 ふまねっと運動!

f0202120_22200671.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
台風の影響なのか学習会場の木々が風で大きく揺れていました。
今日は特別学習なので6時からです。
会場設営のために早めに来てみると・・・

f0202120_22202867.jpg

ヤッパリ今日も二人がロビーで学習をしていました。
学習者からの申し出なのだそうです。偉いですね。

f0202120_22204713.jpg


学校から直接会場入りした若者には、会場設営を手伝ってもらいました。
本日の特別授業は「ふまねっと」。
参加者の半数以上がご存知なかったのには、ちょっと驚きでした。
ゆっくりとした動きから転倒しない筋肉を作り、
認知症を防ぐ目的で考案されたのだそうです。

f0202120_22211412.jpg

「さぁーてやるか」とその前に、まずはストレッチから。
少しの動きなのに体がビシビシ言って汗まで出てきました。
先が思いやられます。
いよいよ「ふまねっと」です。皆さん緊張のご様子。

f0202120_22214468.jpg

先ずは右足を出して、・・・。
指導者がついてくれるから安心して出来ました。
無事ステップを終えると、自然と拍手が湧きます。
何だか照れくさいです。

f0202120_22224840.jpg

次は左足を先に出して・・・。
それが第三段階に入ると、頭と体がバラバラになりそうです。


f0202120_22221627.jpg

「頑張って」っと声がかかり、手拍子でも応援してくれます。
苦労しながらも皆さん何とかクリアー出来ました。


f0202120_22220472.jpg

一回りしての休憩時間。お茶がとってもおいしく感じました。
第三段階の仕上げは、「赤とんぼ」に併せてステップを踏みます。

f0202120_22234414.jpg

皆さんの歌に合わせて、イッチ、ニ、サン、シ。
二回目ともなれば、動きがかなりスムーズでしたよ。
今日の感想は?
「楽しかった!」
指導されたお二人の笑顔が印象的でした。
本日はご指導いただきありがとうございました。
皆さんもお疲れ様でした。


来週(9月26日)は、9月の最終週ですが1部は5時15分から、
2部は7時から始まります。お間違えなく。



[PR]
by kurukai | 2017-09-19 22:30 | 活動報告 | Comments(0)

2017年9月12日(火) 学習会

f0202120_13360640.jpg
今日の「くるかい」。
雨が強く降る中でしたが、元気に集まりました。
そして大学4年生のKくんが「くるかい」に戻ってきました。

見学の方もいらっしゃる中、それぞれの学習が進みます。


f0202120_13413732.jpg
電子辞書を操るYくん。大学生スタッフと楽しそうに時間を過ごしています。


f0202120_13415597.jpg

f0202120_13420874.jpg

今日の折り紙は「はらぺこカラス」(…で、良かったでしたっけ?Kくん)


f0202120_13423614.jpg

英語グループのCさんは今日も元気。スタッフのYさんも全力で向き合います。


f0202120_13412349.jpg
国語グループはスタッフTさんが不在でしたが、
今日の学びも大きかったようです。


f0202120_13441767.jpg

第2部、学びたい人と寄り添う人が学習を続けます。


f0202120_13434902.jpg

先週末には札幌で全道自主夜間中学交流会が開催されました。
「くるかい」から出席してくれたNさん、ありがとうございました。


来週は特別授業、「ふまねっと運動」です!
学習者のYさんとTさんが指導してくれます。
9月19日(火)は1階大ホールにお集まりください!

特別授業「ふまねっと運動で楽しく脳トレ!」18時~19時半
運営会議 19時半~20時半

また、「くるかい」でお会いしましょう!!




[PR]
by kurukai | 2017-09-13 13:54 | 活動報告 | Comments(0)

2017年9月5日(火) 学習会

f0202120_22501343.jpg

本日の自主夜間中学「くるかい」
9月に入ったというのに暑かったですね。
一日中晴れていました。
お蔭で夕日が教室に差し込んで綺麗でした。


本日はお休みの方が少し多いようです。

f0202120_22525072.jpg

国語グループは卓上四季の読み込みを継続中。
コンクリではなく、緑の堤防をというお話。

f0202120_22503120.jpg

英語グループは、それぞれ会話の表現を学習中。

f0202120_22495269.jpg

いつも漢字を学んでおられる3人はお休みです。
一方Gさんはコツコツ辞書を調べて書き取りです。

f0202120_22505177.jpg

f0202120_22511125.jpg

休憩時間には学生が準備してくれたお茶と
Iさんが差し入れてくれたお豆を
ご馳走になりました。


f0202120_22512299.jpg

折り紙は、これからが旬の「きのこ」でした。
食べたくなります。

f0202120_22513438.jpg

2部に入ると、自主夜間中学の全道交流集会
に声だけ参加する方の収録を別室で。
インタビュー形式でしたが、うまくまとまっていました。

f0202120_22520064.jpg

2部の英語も熱心です。アメリカの地図を広げて
アラモの砦の話をしていました。
広報担当者はジョン・ウエイン主演の映画を昔見ましたけど。
古いですね。

f0202120_22522521.jpg

2部での学習も皆さん一生懸命でした。

次回の「くるかい」は9月12日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!

[PR]
by kurukai | 2017-09-05 22:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧