<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年10月31日(火) 合同学習会 運営会議

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」

f0202120_22410025.jpg
夕方5時前というのに、釧路川にはオレンジ色の灯りが眩しく輝いています。
雪こそまだありませんが、足元が気になる季節となりました。

f0202120_22411929.jpg
本日は6時から始まる1部・2部合同学習日でしたが、
いつのも二人に加え、中学生のN君も早々と来ていました。
早速4人でテーブルのセッティング。

f0202120_22413245.jpg
そして、今日は私がお茶当番。
お湯を沸かし、急須を用意して、コップを並べて、
準備は万全のはずでしたが。

f0202120_22421928.jpg
今日は、京都土産やハロウィンなのでチョコの差し入れもあり、
結局女性のお手伝いなしでは何もできませんでした。
お茶をいれながら眺める教室は、いつもと変わらず笑顔であふれていました。

f0202120_22405221.jpg
休憩時間に、来月の特別授業は14日、
写真家の安藤 誠様をお迎えできることを報告しました。
嬉しいことです。


f0202120_22414926.jpg
そして、記事掲載にちょっと協力しただけなのに、
エイデル研究所様から、こんなに立派な
「社会教育・生涯学習ハンドブック」を頂戴したことを報告しました。
後日礼状を送らせて頂きます。ありがとうございました。

f0202120_22420270.jpg
学習時間終了後はスタッフによる運営会議。
今後の日程確認をサ~と済ませ、学習状況の共有化を図る時間を取りました。
誰がどんな内容を誰と学習しているのか、
実はスタッフでも分かっていなかったからです。
これも大事なことですね。

f0202120_22431078.jpg
帰りに、英語グループのKさんから、
「2週間あげるから読んで来て。」とテキストを渡されました。
思わず「無理!無理!」と言ったものの、持ち帰りました。
帰りのバッグの何と重たかったことか。

あっという間に10月が終わってしまいました。
さあ、11月も笑顔の皆さんをお待ちしています。
私も、目をこすりながら英語を頑張ることにします。

次回の「くるかい」は5月30日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-10-31 22:55 | 活動報告 | Comments(0)

2017年10月24日(火) 第6回 くるかい大運動会

f0202120_22235662.jpg

台風一過の夜でしたが「第6回くるかい大運動会」がホットに開かれました。

f0202120_22282403.jpg

学生スタッフが企画、準備、運営を担ってくれました。
何をするのかな、ワクワクしながら待っていました。

f0202120_22241889.jpg
先ずは準備体操から。


f0202120_22244275.jpg
第1競技は紙テープ引き。力の入れ具合が微妙です。
学生スタッフが要領を説明してくれます。

f0202120_22251390.jpg

力自慢の私はつい引っ張り、か弱い女性に完敗でした。

f0202120_22252605.jpg

第2競技は風船運び。新聞に乗せた風船をリレーします。
渡した後に、次に回るのがターイヘン。

f0202120_22285157.jpg


f0202120_22262139.jpg
足がもつれて転びはしないかとハラハラ。
ここまでの得点は紅白ほぼ互角。

f0202120_22264513.jpg
息が切れそうになったところで軽食タイムです。
沢山の方々が差し入れして下さり、お腹がい~っぱい。

f0202120_22265712.jpg
ご馳走様でした。休憩中の話も弾みます。


最後の競技は恒例の玉入れです。
毎年高さが増していきます。

f0202120_22271575.jpg
前半2ゲームは私の居る白組が圧倒的な強さを発揮。
百個の玉が無くなる勢いでした。

f0202120_22274109.jpg
最後はルールを変えて40個の玉の早入れ。
完勝目指して、さあ合図に併せてスタートしたのですが、
これが何と赤組があっという間に入れてしまいエンド。
アレー。


弾む息を抑えながら最終結果を待ちます。
ジャジャーン!何と紅組が大逆転勝利。

f0202120_22280120.jpg
いつもこれで負けるんだよね、私がいる組は。
でも、久しぶりに体を動かし、楽しい時間を過ごすと
少し若返ったような気になりました。
学生スタッフの皆さん、大変お世話になりました。


来週は早くも10月最終週です。
また一緒にくるかいで机を並べて勉強しましょうね。
そうそう、今日も運動会前に二人の学ぶ姿がありましたよ。

f0202120_22292139.jpg

次回の「くるかい」は、10月31日(火)午後6時から。
1部、2部の合同学習でお会いしましょう。

合同学習会:18:00~19:30
運営会議:19:30~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-10-24 22:40 | 活動報告 | Comments(0)

2017年10月17日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
仕事があって、ようやく到着したのが休憩時間でした。

f0202120_22554898.jpg

そんな姿を認めて、英語グループのKさんが3分間スピーチに誘ってくれました。
「チョコでも食べて休みなさい。」「ありがとうございます。」
と礼をいうなり、指名もされていないのに
「今日はこんな珍しい体験をしてきたんですよ」と話し出してしまいました。
優しい人ばかりなので、ニコニコしながら聞いてくださったのが嬉しかったです。
お話する順番を狂わせてしまってごめんなさい。

そのKさんは、庶路ダムへ行き、
朝もやの中素晴らしい紅葉を楽しんだそうです。
滞在時間は10時間にも及び、その美しさといったら
「もう死んでもいい」ほどだったそうです。
日曜日にその美しさを訴えるメールが私に届いていました。
行けずに残念なことをしました。

f0202120_22560809.jpg

f0202120_22562762.jpg

国語グループの白板には「木漏れ日」という言葉がかかれていました。
個人的には、日本語の美しさを感じる、大好きな言葉なのですが、
今日は一体どんな授業だったのでしょうか?

f0202120_22565587.jpg

f0202120_22570557.jpg

休憩時間の折り紙も片付けられた後だったのですが、
頼んだら皆さん、カバンから出してくださいました。
タコちゃんです。賑やかに作っていたんでしょうね。

f0202120_22572202.jpg

一部の学習時間の最後に、4年生のO君、K君が
教員採用試験に合格したことを皆さんに報告しました。
すると割れんばかりの拍手が湧き、握手を求める方まで出てきて、
お二人とも嬉しそうでした。おめでとうございます。

f0202120_22574364.jpg

物語を読みましょうと言って別れたGさん。
その後1か月間お休みが続きました。
結局、図書館からお借りして、延長までしたCDを
聞いていただくことができませんでした。
残念ですが明日、お返ししようと思ってます。


次週は、くるかい大運動会です。玉入れは今年もありますよ。

f0202120_22591334.jpg
(上の画像は昨年の「くるかい」大運動会の様子です)

みなさん、「この年になって運動会ができるとは思わなかった。」
と喜んでいただいています。お楽しみに。

次回の「くるかい」は10月24日(火)

大運動会:18:00~20:00
旭町の 釧路市総合福祉センター1階 大ホールにて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-10-17 23:04 | 活動報告 | Comments(0)

2017年10月10日(火) 学習会

f0202120_22260136.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
お休みで空席が目立ちました。

f0202120_22262043.jpg

国語グループでは卓上四季の学習。
働き方改革と言いつつも、残業時間が過労死ラインから
遅々として改善されないという辛口の文章でしたが、
その書き出しは「陸上の男子100Mでは9秒台に突入するか、
18年ぶりの記録更新に期待が膨らむ」といったもの。
連想したのは、53年前の今日が、東京オリンピックの開会式だったこと。
行進曲やファンファーレは今でも覚えています。
でも今やその感動を共有できない人の方が多数派。うなだれます。

f0202120_22285933.jpg

お茶の時間。Oさん Oくん ありがとうございます!

f0202120_22264033.jpg

英語は珍しくお二人だけ。寂しいです。

f0202120_22270219.jpg

スタッフKさんは、学習者がお休みで読書に耽っています。

f0202120_22271948.jpg

漢字を学ぶこちらのグループは賑やかです。
その採点を担当するUさんは、記憶に頼らず、
辞書で確認しながら答え合わせ。慎重です。


f0202120_22273183.jpg

休憩時間にはIさんからカボチャを頂きました。
人数分を用意されるのも大変だったでしょうね。
ありがとうございます。
「ピザ風に調理すると孫が喜んでたべるの!」と嬉しそうに話します。
その様子が目に浮かぶようです。

f0202120_22275819.jpg

そして折り紙。今日は改めて「蝶」に挑戦しました。

f0202120_22282150.jpg

2部の学習は7組の方が机に向かわれていました。
すっかり寒くなり、服装も冬仕様に移りつつあります。
体調を崩されている方もおられるようです。
体を暖かくして、来週は元気な顔を見せて下さいね。

次回の「くるかい」は10月17日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-10-10 22:33 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2017年10月の予定表

遅くなりました。
今月10月の学習会予定表です!
f0202120_19061611.jpg



[PR]
by kurukai | 2017-10-04 19:06 | 月間予定表 | Comments(0)

2017年10月3日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」

f0202120_18553708.jpg

夕焼けに照らされた雲が秋の訪れを感じさせます。

f0202120_18555249.jpg

学習会場の近くの花壇にはほおずきも。
4日はお月見ですものね。


10月に入った「くるかい」ですが、お休みの方が目立ちます。

f0202120_18561587.jpg

Gさんとは「物語を読みましょう。」と、図書館から
本とCDをお借りして本日の学習に備えたのですが
あいにく体調を崩されて2週連続のお休みでした。

f0202120_18563084.jpg

復帰されたKお父さんは体調がよさそうです。
ノートはしっかりした文字で埋まっていました。


女学生と国語を学ぶOさんの顔は緩みがち?に見えます。
でも女学生はビシビシ問題を出してくれます。

f0202120_18564753.jpg

英語が専門ではないスタッフOさん。
確か中学英語の総ざらいをされてから学習に臨んでいます。
自作のホワイトボードも大活躍です。

f0202120_18570149.jpg

f0202120_18572601.jpg

国語グループは卓上四季。本日は人権がテーマのようです。
関連して、四字熟語や用語の応用など内容が幅広いです。


f0202120_18574073.jpg

休憩時間の折り紙は、48工程の内の11工程で何と本日は時間切れ。
昆虫ができるらしいのですが、何だか予想できます?


その休憩時間に、皆さんには先週取材のあった
FMくしろさんのオンエアーの時間をお知らせしました。
5日のお昼12時35分過ぎだそうですよ。
皆さんもお時間があればぜひお聞きください。


f0202120_18580116.jpg

遅い時間に始まる2部には5組の皆さんが学ばれていました。


寒さが増してきます。体調に気を受けてまた来週も元気で学習しましょう。

次回の「くるかい」は10月10日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!




[PR]
by kurukai | 2017-10-04 19:05 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧