<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017月11月28日(火) 学習会

f0202120_22034429.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
始業時刻直前なのに空席ばかりです。
大所帯の国語グループは4人しか・・・。

f0202120_22040305.jpg

お蔭で輪読の順番が早く回ってきます。
スタッフのTさんも早退したのですが、
透かさずUさんがフォローに入りました。

f0202120_22042296.jpg

ホワイトボードの字が新鮮です。

f0202120_22053660.jpg

英語グループは3人。でも2人が後から参加して
3分間スピーチは賑やかでした。

f0202120_22043932.jpg

先週方程式で悩んでいたN君。
今日は数学からスタートです。

漢字を学ぶKご夫妻。宿題のチェックはUさんに託し、
来るなりテキストを開いて猛勉強。やる気満々です。

超若い方がテキスト持参で見学に来られました。
「折角だから一緒に解きましょうか?」と言ったら
連立方程式の問題でした。
「ゆっくり考えるとできるから」と言い聞かせたのは、自分にでした。

休憩時間に、「いちの会」様から寄付を頂いたことを
代表から皆さんに報告しました。

f0202120_22060334.jpg

そして今日の折り紙は「サンタさん」です。
手書きの顔に個性がにじみ出ています。

f0202120_22062086.jpg

2部では算数を学ぶOさん。
ご家庭で自主的に計算問題に取り組んでいるのだそうです。
正解が増えつつあり、しっかり〇をつけてもらいました。
「〇が多いんですね。」と声掛けすると照れていました。

f0202120_22063694.jpg

本日の2部は6組が黙々と机に向かい、終了時刻になっても
机から離れたくないみたいでした。


次回の「くるかい」は、早くも12月。
寒さが厳しくなってきますので、お体に気を付けて。

次回は…12月5日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-11-28 22:12 | 活動報告 | Comments(0)

2017年11月22日 「いちの会」様より助成金を拝受

いつも「自主夜間中学くるかい」のブログを
ご覧くださり、本当にありがとうございます。

今日はご報告があり、火曜日ではないのですが更新いたします。

去る11月22日(水)、
釧路で活動されておられます「いちの会」様の研修会に当会代表が招聘され、
その席上、同会様から助成金を頂戴いたしました。

f0202120_21524790.jpg

同会では各会員による一日50円の浄財を原資に、
地域で活動されている各種団体への支援活動に取り組まれており、
今回当会が対象になったものです。

f0202120_21532642.jpg

「陽の当たらなかった方々の力になってほしい。」とのお言葉を
会長様から頂戴しました。

f0202120_21530346.jpg

「いちの会」様のご厚志を無駄にすることなく、大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。



[PR]
by kurukai | 2017-11-26 21:56 | 事務局からの連絡 | Comments(0)

2017年11月21日(火)学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
降雪後の風が肌を刺すような寒い夜。
学習時間前にも拘らず、すっかり冬支度に変身した
仲間達がたくさん集まって来ました。
口々に「寒くなったね。」と挨拶を交わします。


f0202120_21372344.jpg

「暗くなるのが早いから。」と、冬期間はお休みされる方もおられますが、
風邪をひかれておられる方もいて、今日は空席が目立ちます。

「寒くても、心が温まるような学習になるといいですね。」と
似合わぬ挨拶をしたら、冷やかされてしまいました。


f0202120_21355285.jpg

英語の辞書を覗く二人。
単語の用法を確認している様でした。


f0202120_21360905.jpg

漢字の書き取りを進めるKさんたち。
これは間違い探しのようです。
学習前の脳の活性化を狙ったものとか。

f0202120_21513470.jpg


それぞれに工夫を凝らして学習に臨んでいます。


f0202120_21365947.jpg

12月に開催するクリスマス・忘年会の案内ができました。
例年 若者たちが、予想外の企画をしてくれるので好評です。
今日だけでも10名の申し込みがありました。


f0202120_21374467.jpg

休憩時間の折り紙は、冬のバージョン。
雪の結晶でした。きれい!
でも苦心の作はアップの撮影をしておりませんでした。

2部の学習は5組。
2部はいつもは静かなのですが、数式の解説に熱がこもっていました。
「説明が納得できたかい?」と尋ねると、
「まだもやもやしてるけど、帰ってから解いてみます。」
と明るく答えてくれました。うまく解けるといいなぁ~。

この間、学生たちがクリスマスの企画を練ってくれていました。
来月19日が楽しみです。

次回の「くるかい」は11月28日(火)
先週、特別授業だったので最終火曜日ですが通常の学習会です。

第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



[PR]
by kurukai | 2017-11-22 21:53 | 活動報告 | Comments(0)

2017年11月14日(火) 特別授業 講演「北海道の自然」

f0202120_22541838.jpg


本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
講師をお招きして貴重なお話を伺う特別授業の日。
自然ガイド、写真家、ヒッコリーウィンドのオーナーでもある
鶴居村在住の安藤誠様をお招きしました。

f0202120_22561695.jpg

好きなことなら何時間も、何日でも話し続けられるほどのお話し上手。
素敵な映像もあり、瞬時に魅惑の世界へと引き込まれました。
同じ北海道でも、東北海道はアラスカに近い自然環境が残る希少な存在とか。
特別保護区も設定され、地元の我々ですら
踏み入ることのない地がまだあるんですね。

f0202120_22563212.jpg

その地にあったハンノキの写真。
これを見た人は、その美しさに、気が振れるのだそうです。
そこは日本一美味しい水が飲めるところ。
氷の中でも泳ぐ鮭。空には獲物を狙うオジロワシ。
身震いするほどの自然美が実は身近にあったのですね。


f0202120_22565562.jpg

f0202120_22571565.jpg

瞑想する子きつね。気を許して映像機材の横で昼寝をし出したそうです。


f0202120_22572961.jpg

餌を持ってきてくれる小さなオスに大きなメスが愛情を込めてほおずりしています。


f0202120_22574089.jpg

眼前に現れた熊は道を避けてほしいと言っていたそうです。


自然と一体になれるから撮れた映像の数々は、
生きる者たちへの無限の愛と畏敬に満ちており、
圧倒され言葉を失いました。
夕日に照らされた母なる釧路川。
そこは釧路の地名の由来と言われるアイヌ語の「クスリ」、交通の要所。
まさに「金の川の路」なのだそうです。


講演の最後に安藤氏は
「社会の為、人のために生きる決意をした。
そのために自らプロの写真家として最前線に立つという
厳しい道を選択した。」のだそうです。
生涯現役でありたいとの強い言葉に、参会者の皆が勇気づけられました。

f0202120_23004163.jpg

安藤様、ありがとうございます。

次回の「くるかい」は11月21日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!


[PR]
by kurukai | 2017-11-14 23:13 | 活動報告 | Comments(0)

2017年11月7日(火) 学習会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
「早いものでもう11月に入りました。
このままですと、もうすぐお正月ですね。」と、
始まりの挨拶をさせていただきました。
今日も笑顔で学習がスタートです。

f0202120_23050006.jpg

いつもの風景ですが、国語グループでは
お休みしていたNさんの復帰で、賑やかさが増したようです。

f0202120_23052465.jpg

英語グループは4人でスタート。
その後スタッフが来たのですが、パートナーが欠席でした。

f0202120_23054290.jpg

漢字の書き取りをしているグループ。
Kさんご夫妻は五時前に来てすぐ猛勉強。
「凄いね」と声を掛けると
「宿題を忘れていたのがばれちゃった!」
と、笑顔が返って来ました。

f0202120_23062517.jpg

その宿題をチェックするスタッフのUさん。
同じく国語を勉強中のOさん。
今日は遅れた女学生スタッフに代わり、
同学年の男子学生が付きました。不満かしら?

f0202120_23063977.jpg

頭を寄せ合うほど親密な二人ですが、
今日はスタッフKさんが早退です。
相方のKさんは「大丈夫、一人でやってるから」
と言って下さいました。すみません。

f0202120_23071647.jpg

一人で静かに学ぶUさん。

寒くなってくるとぽつりぽつりと空席ができます。
月が改まったら参加するはずだったGさんもその一人。
またの再会を楽しみにしています。

f0202120_23083498.jpg

フリーとなった私は、お湯を沸かしたり、お茶を入れたり。
そうそう、今日も美味しいおやつを差し入れて下さったSさん。
お蔭で休憩時間の話題もお腹も膨らみました。ありがとうございます。


f0202120_23085075.jpg

教育実習中の折り紙先生に代わって指導したNさん。
出来栄えが面白いと喜ばれた「かえる」君で、すっかり自信を付けました。
嬉しくてピョンピョン飛んでいきそうです。


f0202120_23090720.jpg

2部の学習には6組が参加。8時半まで熱心に取り組んでました。
うち1組はとうとう延長戦に突入。9時の閉館までは大丈夫ですよ。

f0202120_23092659.jpg

来週は、安藤誠さんをお招きしての特別授業。
映像も交えてのお話が待ち遠しいです。
午後6時スタートですのでお間違いなく。

次回の「くるかい」は11月14日(火)

特別授業:18:00~19:30
写真家 安藤 誠氏のお話 テーマ:東北海道の自然
運営会議:19:30~20:30

旭町の 釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!


[PR]
by kurukai | 2017-11-07 23:18 | 活動報告 | Comments(0)

くるかい 2017年11月の予定表

f0202120_20542668.jpg

[PR]
by kurukai | 2017-11-01 20:54 | 月間予定表 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧