6月2日合同学習会(報告その2)

6月2日学習会の様子について。
今回は全体学習会でした。参加人数も多いなるので、ペア決めも早めに行い、受付も学習者さん、支援者さんとに分けて行いました。その成果が見事に考を相しして受付も大変スムーズにながれ、学習会も開始時間を遅らせる事なく和やかに進みました。
f0202120_21201219.jpg

受付担当、総務の方々の工夫が生かされ今後の受付の参考となり大変よかったと思いました。ありがとうございました。
さて、学習会の様子ですが、会場が広いのもあり、ゆとりさえ感じられる位和やかなムードでした。この雰囲気も次回の学習会に引き続き持って行きたいですね。お茶休憩も大変好評なようで今後も続けたいと思います。
f0202120_2121415.jpg


後半の支援者会議では中々普段集まれない事もあり、活発で今後の会の運営に大変参考になる貴重なご意見を頂けました、ありがとうございました。
今後も学習会を重ねる事により良い運営が、なにより学習者さんがにこやかに過ごせるように頑張りたいと思いました。~川辺
[PR]
# by kurukai | 2009-06-05 21:21 | 活動報告 | Comments(6)

イチオシ!でくるかいが紹介されました



昨夕の情報番組「イチオシ!」道内版の特集で、夜間中学が取り上げられ、くるかいが紹介されました★

みなさんご覧になりましたか?

毎週プレスの方が来ていらしたのは、こういう風に編集するためだったんだなぁと感じました。


実際に、毎週の学習の様子と、添田さんへのインタビュー、それから2名の学習者さんにスポットをあて、彼らの生い立ちや日常生活を追い、彼らがなぜくるかいに参加したのかと今後の目標や夢などを語っていただいておりました。

そういうフィルターを通して、自分がかかわっている活動への理解が私は深めることができて、視聴者としてもよかったです。

特集の締めくくりで、キャスターがコメントをしておりました。「学習希望者からは教材代のみ徴収し、学習支援はすべてボランティアです」と。

そこで、賛助会員の募集や寄付を募るアナウンスがあれば、私としてはいうことなしでした。
現実問題、プロモーションだけではなく、今後の運営上、とても大事なことだと考えるからです。

最後に、もしも映像を録画している方などおりましたら、ご提供をお願いいたします♪

written by a cheerful black panther


追伸;なんとなんと・・・どうぞ!!ありがとう、excellentです


いちおしを見逃したみなさん↓から見れます。ここをクリックしてください
http://www.youtube.com/watch?v=Y5bzrTBvdkc

わが部会メンバー同士の連係、すばらしい、自分たちで自分たちをほめてあげたい!!
少数精鋭っていいわ~☆
[PR]
# by kurukai | 2009-06-05 14:53 | 「くるかい」に来るかい? | Comments(4)

6月2日合同学習会

まずは、画像でご報告

記事は追って
f0202120_6112118.jpg


f0202120_662416.jpg
f0202120_673843.jpg



本日の参加者数  学習者 38 名
            スタッフ 43 名

天気もちろん晴れ♪

[PR]
# by kurukai | 2009-06-03 06:11 | 活動報告 | Comments(9)

5月26日の様子です


自主夜間中学「くるかい」のみなさん、お元気ですか?

一スタッフとして、かかわらせていただいておりますforzaです。

「くるかい」開校三回目の学習日。みなさん、いかがでしたか?

学習開始前のドタバタは、回数を重ねるごとに、よりスムーズになっています。
しかし、希望時間帯・出席把握の誤認や、無断欠席などで、カップリングに支障をきたすなどのアクシデントもありました。

運営にストレスのないよう、事務局で検討を重ねております。いましばらく、見守っていただきたく思います。よろしくお願い致します。

また、スタッフさん、学習者さんともに、

「出席にしていたけど、やっぱり休む」
「欠席にしていたけど、やっぱり行こう」…というときは

学習者さんは→代表に連絡をお願いします。
スタッフさんは→事務局長に連絡をお願いします。


さて、本日の学習会では…
私、1部ではペアの方があてられていなかったので、このブログにアップする写真を撮影していました。

「シャッターを切れば良い写真が撮れる」ほど、どのペアも一生懸命です!!
夕日に照らされながら、「自分のための学び」にいそしんでいらっしゃいました。
f0202120_2043922.jpg
f0202120_20402076.jpg


さて、本日の学習会には、新たな「くるかい」オリジナル教材「漢字の練習シート」が置かれました。

このシートは、学習する漢字、漢字の読み、送り仮名、練習スペース、単語を考えるスペース、文章を考えるスペースから構成されています(シートをアップした写真がなくて、すみません)。
遠友塾さんからいただいた「生活基本漢字」表と併用することで、生活していく上で必要な漢字を学べます!!

Uさんの力作です!!Uさん、ありがとうございます!

写真はそのシートをご利用中のペア。あぁ…インタビューしておけばよかったなぁ。

私見ですが、やはり、練習のひな型があった方が練習しやすそうでした。後々は、ご自分のノートで学習することができるようになることが理想なのだとか…。いやはや、先を見越した教材なのですね。恐れ入ります。
f0202120_20495386.jpg


2部では、Nさんとご一緒させていただきました。
Nさんは、学習中に咳き込む私をみて、風邪薬をくださいました。
はじめてお会いした方に風邪薬をいただく…。
ん?これは、とてもすごいことではありませんか?

そんな、人と人をつなぐ学びの場、「くるかい」。末長くお付き合い願います。
[PR]
# by kurukai | 2009-05-27 20:47 | 活動報告 | Comments(8)

月間予定表

 6月の活動予定

  6月  2日(火)
   全体学習 午後6時~7時30分

  9日(火)
  16日(火)
  23日(火)  
   通常学習 ① 午後5時15分~6時45分
          ② 午後7時~8時30分
     釧路市総合福祉センター


なお、昨日の学習会のようすは、ライダーforzaさんから報告よていです。 comming soon

by (石)
[PR]
# by kurukai | 2009-05-27 18:11 | 月間予定表 | Comments(1)

5月19日 本日の学習風景

f0202120_22262975.jpg


今日から二部に分けて学習開始でした。

ある学習者さんは一時間前から会場にきて待ってくださっていました。

学びたい、くるかいに来たいという思いが伝わります。

今回は初回学習会の準備不足を教訓にして工夫をし

比較的スムースに始まりました。

報道関係者の方も見えました。
f0202120_22315565.jpg


はじめに報道の方から、余分な不安やストレスを感じることのないように

取材する意図や方法などを学習者、スタッフむけに話してもらいました。

f0202120_224445.jpg


国語の学習ペアでは、自分史を書く学習をしていました。

まだ、書き始めたところですが、少し読ませていただきました。

朝の日常の風景です。お食事から出る香りや湯気が伝わりその食卓を囲むご家族や空気が

読み手の私心にす~と入ってくるような、そんなすてきな文章でした。

はやく続きを読みたい一方、じっくり時間をかけて、

ペアで味わい楽しみつつ完成していただきたいなあ。とも思いました。

書かれた方はニコニコと笑っておられました。

f0202120_2221303.jpg

そしてこちらは、「まるで孫みたい。」とうれしそうに支援スタッフWくんの

肩を叩きながら話してくださったかたのノートです。

英語のアルファベットの練習です。鉛筆でひとつひとつ丁寧に消しゴムで何度も消しながら

練習していました。「先生厳しいから~」というお顔もまたまたニコニコ笑顔です。

たぶん、この鉛筆は「エンピツの会」見城先生からくるかいのみなさんに

先日の開校記念講演の折にプレゼントしていただいたものだと思います♪

それから、最後のショットの方は「ブログって携帯でも見れる?」って声をかけてくださいました。
f0202120_22223082.jpg


携帯電話でも閲覧可能ですが、おうちにパソコンがおありだとか

息子さんに見れるようにしていただくとおっしゃってくださいました。

その方の瞳もきらきらと輝いて素敵な笑顔でした。

また、来週もみなさんのお顔を見たい!!そんな気持ちになりました。

私は自己都合で一部までしか居ることができませんでした。

後髪をひかれつつ家路につきました。(石)

本日の参加人数  学習者40人
            学習支援ボランティア53人

天気 晴れ

[PR]
# by kurukai | 2009-05-19 22:28 | 活動報告 | Comments(13)

第二回学習会

明日は二回目の学習会です。

時間が二部制になっています。

お間違えのないようにお願いします。

明日は、記念講演の写真もみなさんでみていただけます。

一週間ぶりにみなさんが集いますね。

教材も新たに増やしてお待ちしております。

なお、自動車でお越しの方は元旭小学校駐車場をご利用できます。


それから、6月の第一回学習日 6月2日は合同学習の日とし

午後6時~午後7時半までです。

お間違えのないようにおねがいいたします。


すこしづつすこしづつでありますが

それぞれが居心地のよい場所となるように

みなさんで作り上げていきたいですね。

そこに行けばなんだかほっとする。安心する。

行かずにいられない。そんなくるかいになるといいなと思います。
f0202120_22592041.jpg
画像は幣舞橋からみたくしろ川

(石)
[PR]
# by kurukai | 2009-05-18 23:00 | 「くるかい」に来るかい? | Comments(3)

次回学習日に向けて~2~

日曜日にもかかわらず

くるかい学習支援部会、部会長Sさんが

あれこれと準備をしてくださいました。

19日の会場づくりの段取り、机の配置図、案内の張り紙、みなさんへの呼び掛けの単票用紙、などを作成くださいました。

Sさんも、学習希望者さんおひりおひとりに思いをよせいろいろ工夫をしてくださっています。


また、事務局長もお休み返上で規約をつくる

など、いろいろな人がそれぞれが期待と願いを持ち寄ってすこしづつ形になっていきます。



次回火曜日には、カメラマンでもあるSさんが記念講演会で

撮ってくださった写真をみなさんに見ていただける予定です。

どうぞ、お楽しみに。  (石)
 



  
[PR]
# by kurukai | 2009-05-17 20:06 | 活動報告 | Comments(4)

ニュース映像と次回学習日にむけて

5月12日の初回学習会のようすがこちらから見れます

http://www.youtube.com/watch?v=Mw5U-dc8Dyw

次回19日の学習会に向けて、

学習支援者部会、事務局で協議を重ねています。

スムーズな運営ができるようお互いに意見を出し合い検討しております。

歩みはじめたばかりのくるかいです。

改善すべき点や、問題点を抽出し共有しながら

手だてを考える過程のただ中にあります。

よい会にすべく前向きに知恵を出し合って試行錯誤の毎日です。

ブログをご覧のみなさまも、ぜひご提案ください。


コメント投稿方法は

comments をクリック。名前はニックネーム、イニシャルで入力

パスワードはご自分の任意のパスワードでコメントを投稿ください。

携帯からのコメントは「コメントする」からお入りください。

なお、鍵マークにレ点を入れると管理者と投稿者のみが閲覧できます。

しかしながらどちらの場合も、くれぐれも個人情報や個人の特定ができる情報にご留意ください。

なお、不適切な表現があった場合管理者の判断で削除することをご了承ください。


事務局、ブログ管理人(石)
[PR]
# by kurukai | 2009-05-16 23:07 | 活動報告 | Comments(2)

くるかい 学習を始めました

昨日 とうとう念願の釧路自主夜間中学くるかいが スタートしました。
添田さん 本当に良かったですね!
学習者さんが 本当に喜んで下さったという事が、この日の様子でわかりました。
f0202120_20293124.jpg

本日5月13日NHKニュースより

始まりは、事前の打ち合わせ不足、準備するものの確認不足などがありまして、私達スタッフだけではなく、学習者さんにも いくらか 動揺させてしまったと思います。

けれども、添田新事務局長と私の挨拶が終わりましたら、予定していたオリエンテーションも する間も無く、皆さんの学習意欲の高まりでしょうか、各自 ドリル・プリント等を選び、即座に勉強を始めたので、私たちは驚きました。
早めに来たスタッフの話ですと、すでに お二人の学習者さんが、開始の一時間半前から いらして ロビーで勉強をされてたそうです。

私達が考えている以上に やはり お勉強をしたいという お気持ちがいっぱいあるという証ですね。

初回を振り返って 思うことは、スタッフは人数も多く、有難い反面、情報確認の難しさもあります。出てくる課題に取り組みながらも、案外、学習者さんの方が、私達をリードしてくれるのでは?と いう感じがしました。

当日 参加して下さったスタッフの方々、本当にお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。
代表 賀根村
[PR]
# by kurukai | 2009-05-13 20:30 | 活動報告 | Comments(5)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧