次回のスタッフ会議

◆事務局からの連絡です◆

次回のスタッフ(支援者)会議は2009/6/2(火) 19時からを予定しております。
6/2は勉強会の時間が少し変更になるため、そのあとにスタッフ会議が催されます。

具体的な議題、出欠の連絡方法などは追ってご連絡いたします。

まずは日程の連絡でした♪
[PR]
# by kurukai | 2009-05-13 08:37 | 事務局からの連絡 | Comments(1)

スタッフ各位

「くるかい」スタッフ各位

5月12日の進行についてお知らせします。

第一回くるかい学習会
総合福祉会館大ホールにて

17:00 集合(可能なスタッフ)

18:00 設立総会
 役員決め 学習者部会長選任
 規約案 設立趣意書 承認など

18:30 オリエンテーション
 
 ペア、班ごとにおこなう、申し合わせ事項の確認

19:00 学習開始
 初回なので、初対面同士のペアの場合、
 またグループ学習の方々については
 自己紹介。学習内容の相談から

12日に参加できないかたは、代表または事務局長にお電話願います。


事務局
[PR]
# by kurukai | 2009-05-10 22:40 | 事務局からの連絡 | Comments(0)

誰でも通える学びやを~願い続けた夢をかなえよう~

f0202120_2023616.jpg
釧路自主夜間中学「くるかい」が開校しました。

本日、午後釧路市生涯学習センターにて

「誰でも通える学びやを~願い続けた夢をかなえよう~」

をテーマに開催されました。

夜間自主中学釧路準備会世話人代表より準備会解散宣言ののち

準備会事務局長からの挨拶と開校宣言

そして、プロジェクターを使って準備会代表から

夜間中学と自主夜間中学について

とくるかいのこれまでのあゆみについて説明がありました。


そして、この日のためにご来釧いただいた、「えんぴつの会」見城義和さんから

「夜間中学はぼくらのふるさと」と題しご講演いただきました。
f0202120_2020114.jpg



先生がいままでかかわってこられた生徒さんのお話や経験をもとに

こころ温まるお話をいただきました。また、エンピツと教材をお祝いとしていただきました。


その後、不登校~ひきこもりから20歳で夜間中学入学のちに定時制高校に進学、

現在二部の大学生でいらっしゃる女性から貴重な経験談を話していただきました。


また、彼女のもとクラスメイトで学びなおしを保障してくれるはずの公立夜間中学に

勇気をもって入学したのに、夜間中学という学校にまた傷つき学びを断念してしまった

当時60代女性の方のエピソードが紹介されました。


おふたりのお話は実体験からくるもので胸にせまり感動をくださいました。

ほとんどのひとが通う学校に

学ぶことを欲していても、さまざまな環境、境遇から通えないひとの

くやしさ、困り感、無力感をお話してくださいました。


そして、こころから学びなおしたいと願い、学び、自分の人生を作り上げ、

それを支えあう仲間がいるそのことの素晴らしさを伝えてくださいました。


今後、くるかいを続けていくにあたってすべてが貴重なお話でした。


その後の意見交換では、遠く札幌から駆け付けたくださいました

札幌自主夜間中学遠友塾さんの方がたより、ご質問、ご意見やアドバイスをいただきました。


また、お祝の電報も紹介されました。

f0202120_20205789.jpg


たくさんの方に支えられ、会場の方からも励ましのお言葉や決意のお言葉をいただき

釧路夜間中学「くるかい」は学習者、ボランティアとともに釧路で歩み出しました。

                         報告者事務局員兼ブログ管理人(石)



学習者さん・ボランティアさんへ連絡事項です

今後の予定

5月12日(火曜) 18時~釧路夜間中学くるかい 設立総会
           18時半~オリエンテーション
           19時~学習開始

5月19日(火曜) 通常学習  ①17時15分~
                  ②19時00分~  
          
[PR]
# by kurukai | 2009-05-09 20:56 | Comments(6)

開校記念講演 パンフレットづくり




今日は、連休最後の日。
パンフレット係りのSさん、Iさん、Nさんと私で、開校記念講演のパンフレット作成をしました~
Sさんプリンごちそうさまでした(笑)

何度も、見直したり、フォントやら文章校正に校正をかけて・・・
コピー機械の優秀さに舌を巻いてましたw(゜o゜)w

土曜日に出す完成品、こうご期待です!!
[PR]
# by kurukai | 2009-05-06 18:18 | 活動報告 | Comments(1)

学習支援者部会 会議

連休初日にもかかわらず、学習支援部会にたくさんのボランティアさんが集いました。

12日の開校に向けて

学習者と支援ボランティアのペアを最終的に決定作業です。

プレオープンと体験学習会で学習希望者のかたの希望や思いをうかがい


それをもとに学習支援ボランティアさんがどの方とかかわらせていただくか検討しました。

マンツーマン学習スタイルかグループ学習スタイルとそれぞれのニーズと特徴にわけてペアが決まりました。

そのペアやグループが数学算数班 国語班 多様なニーズの虹色班 

資格取得や進学を目指すグループなど数個の班に分かれました。

まずは、12日にこの形で開校し学習のスターをしてみることになりました。


学習支援部会長 さいはてのプリンスSさん、会議進行ほんとうにおつかれさまでした。

Sさんは紫いろのカシミヤセーターがプリンスらしくとてもダンディでした♪



その後くるかい開校記念事業「誰でも通える学びやを」の進行なども確認しました。

今回も3時間という長い時間の会議でしたがみなさん真剣に

考え、確認し、決定した充実した会議でした。

おひとりおひとりの思いに満ちてあたたかい空間でした。


9日の記念事業には総合司会に大学生が大抜擢されました。

W君、がんばって。応援しているよ~。

お好み焼き御馳走するからね~


5月に入り本格的にいよいよ始まります。

どんなくるかいになるのかとても楽しみですね。

6日は 9日の記念事業のための‘パンフレットつくり隊’が集まります。

またまた、すこし形になってきました。

事務局兼ブログ管理人(石)
[PR]
# by kurukai | 2009-05-02 18:27 | 活動報告 | Comments(5)

第2回プレスクール&スタッフミーティング

昨日は、第2回プレスクール、先週と昨日とで学習者さんにくるかいで実際に過ごす感じを味わっていただきました。

使用予定の問題などをスタッフと学習者で一緒に相談しながら選び、一緒に考えてみる・・・。
実際に自分が当たり前のように覚えたり学んだことを噛み砕いて説明する難しさ、とけたときの喜び、いつまでも忘れずにいたいな~と思いました。

その後のスタッフミーティングでは、5月9日の開校特別記念講演の役割分担を決めたり、体験学習での感想を話し合う時間がありました☆
これからペアが決まります。スタッフと学習者双方の得意科目やフィーリングが合致するよう、学習支援部会の方には充分に検討していただきたいです。


さて、感想という言葉から思いついたのですが、この場を借りて申し上げると、このブログで、もっとスタッフのみなさんに感想を書き込んでほしいです。
 なかなかみんなの前では言いにくくても、匿名であれば言いやすいという方もいらっしゃるでしょうし、毎回の感想をこういう場で伝え合うことができれば、会議で諮る(はか-る 相談するの意味)内容もスマートになり効率的にもなります。

ブログを作成した目的は、もっと多くの方々に「くるかい」を知るきっかけがあれば、ということのみならず、その時々の記録でもありますから、ぜひいろんな思いを記載していただければよりブログとしてよいものになっていくと思います。


・・・そうはいいながらも、私は先週のミーティングで難しかったことを話したら、昨日、Kさん・Tさん・Mさんの3名もの方が「あれからゼロのこと考えたんですよ~」とお話してくださったり、資料をくださったりと、手を差し伸べてくださったことにはとても感激でした。
ブログも、そういう形でお役立てできる一つのツールとしても考えていただければと思います。


最後に、今朝、すっかりわすれていたところ、ふと思い出したのが、いつかミーティングか親睦会で「のだめカンタービレ バイリンガル版」の話題がのぼったことです(^-^)v
これは英語と日本語が書かれたマンガで、まだ2?3?巻までしかでておりませんが、なかなか楽しいです。

次回、英語の中級者向けテキスト"grammar in use"とあわせてお持ちしてみます♪

written by a "passionate" black panther
f0202120_10491890.jpg
くるかい手作りの算数教材です。Kさんの力作です。段階を追って学習できる工夫ができています。
[PR]
# by kurukai | 2009-04-29 08:30 | 活動報告 | Comments(1)

体験学習会

学習者さんが、待ちに待った学習体験日が、21日午後6時、ほぼ定刻通り開かれました。

お天気が心配されましたが、今日の大雨を考えると、
神様は昨日は随分我慢してて下さったんしゃないかと思いました。

始まりに 世話人代表の添田さんが以前いらした北九州の
夜間中学「青春学校」のビデオを映し、学習者さんに観て頂きました。

そのあとに、学習者と支援スタッフが二人一組になり、
出来そうなプリントを話し合って選び、始めてもらいました。
主に 計算と字の読み書き、それにアルファベットの綴りから入った様です。


私は 今回少人数クラス担当でしたが、前回お話を伺った時には、何をして良いか迷っていらしたという方も、何人かと一緒にやる事で、気持ちが傾いたようです。

学習者さんは一問毎に 意欲的になり、自信のない問題は 優しく聞いてくれるので、50をとっくに過ぎている私でも、とっくに忘れている「x」の入った式の解き方を、少し思い起こして、一緒に答えを見つけました!

嬉しかったです。

大勢の中が苦手だった もう一人の方は、勉強をし出したら、プリントを取りにみなさんが集まっている大部屋にも積極的に入って行かれたので、それも嬉しい驚きでした。


大部屋でも同じように、皆さん時間を忘れて、熱心に勉強していらっしゃった事を、後で、学習部会副代表さんから伺いました。 「素晴らしかったですよ!」と私に教えて下さいました。 感動的な時間を共有出来ました。

当日のスタッフと学習者さんの変更が、幾つかあり、急いだ対応もありましたが、そんなのを吹き飛ばしてくれました。

なぜか?と言ったら、スタッフ皆さん、燃えてましたからねー。

今回都合で出れなかったスタッフの方、次回は是非いらして下さい。感動を味わえますよ!

事務局代表 賀根村
[PR]
# by kurukai | 2009-04-22 20:16 | 活動報告 | Comments(0)

第1回スタッフ会議&親睦会

昨日は第1回スタッフ会議が催されました。

来週から始まるプレスクールに関する確認については、学習支援部会の方がペアを決めたり、教材を集めたり、がんばってくれました。

教材を見ながら、案外と算数などは忘れてたりするスタッフもいて、学習者さんとともに学ぶ歩む気持ちが出てきた人も。
国語の教材は世相が反映されていて、文章を読んで思わず笑い転げたり!!


その後、スタッフ親睦会をかねた「くるかい」で「飲む会」
お酒と料理を囲んで、だいぶ打ち解けてきたところで自己紹介♪
暴走した宴会部長(^ ^)が「自分を動物にたとえると」なんて難しいお題も入れたりするからみんな困った困った・・・(笑)
ついでに私はそれで答えた動物でその後呼ばれてます。いまだかつてつけられていないあだ名がついて、案外と嬉しかったりします

年代も、性別もばらばらのみんなですが、このくるかいに興味を持って、一緒に学習したいと思って参加している。
ベクトルの方向は一緒です☆

あるスタッフの方の言葉を借りると、「飲みニケーション」は大事です☆
これからも、時々やりましょう、そして熱く語り合いましょ~~。
f0202120_21553297.jpg

[PR]
# by kurukai | 2009-04-19 18:08 | 活動報告 | Comments(1)

第2回プレスクール

くるかいプレスクールの二回目が今夜ありました。

仕事帰りに駆け付けたひと

家の御飯支度を済ませてきたひと

学校帰りにきた学生

社会福祉センター二階の会議室がたくさんの熱気であふれました。


世話人代表のあいさつのあとグループに分かれて

学習希望者と支援ボランティアとで

くるかいについて説明があり

自己紹介をしたのち、学習希望者さんの

要望を聞かせていただきました。

ワイワイと賑やか、かつスムーズにお話が進んでいたようです。



新しいボランティアさんも来られました。

大学生ボランティアも数名新たに加わり活気が出てきました。


プレスクール後のスタッフ会議では

それぞれの役割分担を決める組織を決め

スタッフそれぞれの所属を決めました。


次回の21日28日のプレスクールについての全体会議があります。

18日土曜日 午後3時半~社会福祉センターにて

スタッフ懇親会 同日 午後6時~ いろはにほへと 幣舞橋店にて 会費2480円

懇親会だけの参加も可能です。どうぞご参加ください。


 それと、ブログ投稿者から、つぶやき

  ワタクシごとですが今月からある専門学校に通い出しました。

  人生約半分にして一念発起ですが、

  本日、初めての科目授業に見えた講師の先生を拝見してびっくり

  くるかいの、ボランティア仲間のS先生でした。

  なんというめぐりあわせでしょうか。

  なんだか、ご縁を感じるとともに、人はどこかでゆるやかにつながっているんだなあ。

  としみじみ感じました。

  また、ワタクシはこの年で学びを始めるのはゆるくない、と思っていましたが

  くるかいで学びたいと見えられた方のお話を伺いたくさんの勇気をいただきました。

  たくさんの出会いに感謝、感謝です。
[PR]
# by kurukai | 2009-04-14 23:54 | 活動報告 | Comments(1)

第二回プレオープンにむけて

自主夜間中学くるかいで学びたいという方から

多くお問い合わせをいただいており

事前相談会や体験入学を二回にわけて開催させていただいております。


7日の初回開催の反省と 次回14日にむけて

本日12日午前10時から市民活動センターで

7日に参加した学習支援者とによるミーティングがありました。


学習希望者、支援ボランティアそれぞれの大切な思いが集まるくるかいが

よりよいカタチにするために3時間以上にわたって協議しました。


60名弱の学習希望をされている方がいらっしゃいます。

これは、全国の自主夜間中学のなかで最も多い方だそうです。

たくさんの仲間がいることは、とても勇気がわいてきます。

そのスタートを大事に大事にするために

真剣にスタッフ同志が意見を交換しました。


素人集団の市民活動ですから

最初から上手にできないのですが

大切な思いに応え、

支えあう気持は皆共通しています。


次回、プレスクールは

4月14日火曜日 午後6時~

釧路市社会福祉センターにて
[PR]
# by kurukai | 2009-04-12 18:28 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai
プロフィールを見る
画像一覧