人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験学習会

学習者さんが、待ちに待った学習体験日が、21日午後6時、ほぼ定刻通り開かれました。

お天気が心配されましたが、今日の大雨を考えると、
神様は昨日は随分我慢してて下さったんしゃないかと思いました。

始まりに 世話人代表の添田さんが以前いらした北九州の
夜間中学「青春学校」のビデオを映し、学習者さんに観て頂きました。

そのあとに、学習者と支援スタッフが二人一組になり、
出来そうなプリントを話し合って選び、始めてもらいました。
主に 計算と字の読み書き、それにアルファベットの綴りから入った様です。


私は 今回少人数クラス担当でしたが、前回お話を伺った時には、何をして良いか迷っていらしたという方も、何人かと一緒にやる事で、気持ちが傾いたようです。

学習者さんは一問毎に 意欲的になり、自信のない問題は 優しく聞いてくれるので、50をとっくに過ぎている私でも、とっくに忘れている「x」の入った式の解き方を、少し思い起こして、一緒に答えを見つけました!

嬉しかったです。

大勢の中が苦手だった もう一人の方は、勉強をし出したら、プリントを取りにみなさんが集まっている大部屋にも積極的に入って行かれたので、それも嬉しい驚きでした。


大部屋でも同じように、皆さん時間を忘れて、熱心に勉強していらっしゃった事を、後で、学習部会副代表さんから伺いました。 「素晴らしかったですよ!」と私に教えて下さいました。 感動的な時間を共有出来ました。

当日のスタッフと学習者さんの変更が、幾つかあり、急いだ対応もありましたが、そんなのを吹き飛ばしてくれました。

なぜか?と言ったら、スタッフ皆さん、燃えてましたからねー。

今回都合で出れなかったスタッフの方、次回は是非いらして下さい。感動を味わえますよ!

事務局代表 賀根村
by kurukai | 2009-04-22 20:16 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai