07/21 バス遠足
2013年 07月 21日
北海道教育大学釧路校に参加者が集まります。
大学まで来られない方は、福祉センターまでお迎えに行きました。
まずはネイパル厚岸(北海道立厚岸少年自然の家)に向かいます。
みんな元気です!
ネイパル厚岸では、インタープリター(自然と人との仲介者?)である長岡さんが出迎えてくれました。
一同は工作室へ。木のキーホルダーを作ります。
ヒモを通す穴を開け、マジックで絵を描き、ニスをスプレーして乾かします。
自分の作品を持って記念写真!
次は浜中町へ向かいます。
琵琶瀬(びわせ)展望台からの眺めはとてもきれいでした!
そして、霧多布湿原センターに到着。
スタッフの阪野さんに、皆の行いが良いから晴れたと褒めていただきました!
待ちきれなかったお弁当の時間。
外で食べたり、虫が苦手な方は室内で食べたりと、思い思いの場所でゆっくり過ごしました。
大体、学習グループのメンバーで集まって食べていましたね。
あるグループでは、お手製の卵焼き、ローストビーフ、お漬物なども振る舞われたようです!
センターの外で、浜中町の自然についてお話を聞いています。
少し移動して、霧多布湿原ナショナルトラストの木道を歩きました。
ノハナショウブが咲く湿原をバックに記念撮影!
16時過ぎ、無事に北海道教育大学釧路校に到着しました。
バスはその後、福祉センターで残りのメンバーを降ろします。
くしろバスさん ありがとうございました!
小さい子から80代の方まで、みんなで楽しめた遠足でした。
晴れて本当によかったです。
今週7月23日(火)の「くるかい」は、振り替え休日でお休みです。
ではまた7月30日(火)に くるかい?(@^^)/~~~