人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14/05/27 合同学習会 スタッフミーティング

14/05/27 合同学習会 スタッフミーティング_f0202120_22421202.jpg
今日は午後6時からなのに、いつもの5時15分からだと思っていた方々が(私も含めて)早々と教室に集合しました。
最初に到着した皆さんは、Tさんがポットに詰めてきた美味しいコーヒーを一緒に飲んでいたそうです。(私は間に合わなかった)
以前も時間を間違えて早く来た有志が喫茶店でゆっくりしていたことがありましたが、とても楽しそうな、うらやましい体験ですね。
14/05/27 合同学習会 スタッフミーティング_f0202120_22501449.jpg
そして6時からの合同学習がはじまりました。大勢来てくれた大学生も、あちこちの学習グループへ入ったり、ペアを組んで学習者と向き合ってくれました。
14/05/27 合同学習会 スタッフミーティング_f0202120_22514629.jpg
休憩の最後にS事務局長から先週の事務局会議の報告がありました。報告は5分くらいで終わってしまいますが、検討した時間はものすごく長く深いものだったと感じます。総会で意見が出て、その後学習者部会でそれを検討し、まとまらないのでアンケートを取っている、その流れの中での事務局会議でした。とても丁寧な回答だったと思います。このような流れを大切にできるのは「くるかい」だからこそ。学習者の気持ちを優先する姿勢があらわれています。

いろいろな報告の中で、くるかい5周年記念事業の日が決まりました。事業自体、内容は未定ですが7月1日(火)、場所はいつもの釧路市総合福祉センター1階大ホールです。その際には複数のスタッフが撮りためた学習風景などの画像を、沢山ご紹介できればと思っています。
14/05/27 合同学習会 スタッフミーティング_f0202120_23103951.jpg
7時30分からはスタッフミーティングです。昨年度まではスタッフ会議と呼んでいましたが、少しやわらかく「ミーティング」に変わりました。大学生が7名も残ってくれています。今日は学習者の学習内容などについて、スタッフから感想を話してもらい共有しました。
大学生も、学習者の意欲を感じ取って寄り添いたいと思っていてくれるのがわかります。
教育大学に「くるかい学生スタッフの会」というサークルができたなんて、なんだか夢のようです。
無理しないで、添田先生が言っていたように、自分が「つぶれない」ように、でも会を「つぶさない」ように、少しずつ進めていこうね。

次回のくるかいは6月3日(火)第1部は 午後5時15分~6時45分、
第2部は 午後7時~8時30分までです。
来週もくるかいに 来るかい?きてね!(@^^)/~~~!!!



by kurukai | 2014-05-27 23:22 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai