人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14/09/16 特別授業 ふまねっと

14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_21391636.jpg
「NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリー」
今日はこの団体がはじめた「ふまねっと運動」を「くるかい」のみんなで行いました。
講師はNPO法人の理事、小林さん(わっとでおなじみ)。お忙しい中、みんなに教えてくれました。
サポートは、くるかい学習者のYさんとTさんです。
14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_21495077.jpg
まず、Yさんがストレッチの指導を行いました。時間をたっぷりとって十分身体を伸ばします。
みなさん美しいです!
14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_21513502.jpg
ストレッチ終了後、ふまねっとを広げます。からんでしまったネットを、器用なOさんがたちまちほどいてしまいました。
14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_21542534.jpg
小林さんの教えは、かなり自由でした!
間違ってもいい。間違っても、頭をちゃんと使って考えているから。」
安心した私たちは、ゆっくりと真似をしてネットの上を歩きます。
14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_21563006.jpg
少しずつ複雑な歩き方になりました。途中で私は眠くなり、リタイアです。
みんなは無理せず、いろいろな歩き方に挑戦しました。
14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_22003065.jpg
途中、お茶の時間を長くとって身体を休ませてから、再開。
みなさん元気です。
久しぶりにおいでになった(おそらく最高齢の)Kさんは、間違えずに上手に歩いていました。
大学生もしっかり考えながら歩きました。
最後まで笑顔のふまねっと運動となりました。
ワンツースリーの皆さま、ありがとうございました!
14/09/16 特別授業 ふまねっと_f0202120_22070049.jpg
特別授業のあとは、スタッフ会議です。
間近にせまった全道夜間中学交流会についての報告、来週の遠足、赤い羽根共同募金の協力、その後の運動会など色々な行事について話し合いました。

今日の特別授業、参加者は20名ほどでしたでしょうか。
スタッフ会議は7名。お疲れ様でした。

来週は塘路方面に遠足です!
バスに乗って、晴れでも雨でも、行ってきます!!・・来るかい???



by kurukai | 2014-09-16 22:11 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai