人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/04/28 学習会・総会

2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22133201.jpg

今日も始まりました。釧路自主夜間中学「くるかい」。今年度3回目です。
学習者13名、スタッフ17名が集まりました。
今年度からいらしているKさん夫妻は、学習の始まる15分前に席に着いておられました!真ん中に座る大学生Kくんとの会話もはずみます。
2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22153710.jpg
国語をペアで学んでいるTさん。いつも隣にいる大学生のDさんは欠席です。
「あれ、今日は女の子はどうしたの?」と、後ろの席のKさん夫妻が心配しています。
Tさんが「今日はどうしても来られないんだって。だから先週、たくさん課題を渡されたんだよ」と答えています。
見た目は一人だけど、一人じゃない。くるかいには、そんなつながりがあります。
2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22245416.jpg
今日は、第1部と第2部の間に定期総会が入ります。
S事務局長がお忙しい中、総会の資料を印刷してきてくれました。
それを総会直前に手の空いているスタッフで仕上げます。
2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22275343.jpg
定刻の18:30に総会が始まりました。
議長は大学生のHくんが、資格審査の報告は大学生のTさんが務めてくれました。
おかげで、スムーズな議事進行となりました。
会計監査を担当してくれている第2部のDくん、今日は総会から参加してくれました。
2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22322076.jpg
昨年度の事業報告。S事務局長から、スキップカードの取組みが大きく広がったこと、5周年記念式典では33名の参加があったこと、悪天候の為、昨年は2度の休校があったけれど合計38回の学習で、のべ1,098名の出席があったことなどの報告がされました。
また、スキップカードのポイントより釧路スキップカードポイント事業協同組合様より50,000円の寄付、イオン様の黄色いレシートキャンペーンでは26,200円分の商品券の進呈があったことなどが報告されました。
皆さまからのあたたかいご支援、本当にありがとうございます。
2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22380417.jpg
事業報告、決算報告は無事承認され、今年度の事業予定の説明に移ります。
今年度も大体40回ほどの学習会を予定しています。その他、6月に春採湖畔の探索会、秋の大運動会、クリスマス・忘年会、文集制作、修了式などの予定も案として出されました。
予算については、特に大きな変化はありません。
役員(案)についても、スタッフ不足や会議を開ける人数がなかなか集まらないなどの悩みはありますが、身の丈の内容ということで承認をいただきました。

今回の総会資料の最後には、昨年度の総会で承認された規約がついています。
この大事な規約の内容(特に前文)に立ち返りつつ、今年度もゆっくりみんなで歩んでいけたらと思っています。
2015/04/28 学習会・総会_f0202120_22493440.jpg
総会が終わり、第2部の学習が始まりました。
総会があった分だけ学習時間は減りましたが、その分集中しているような気もします!

来週のくるかいは「子どもの日」(祝日)の為、お休みです。
再来週の12日(火)に、またお会いしましょう!



by kurukai | 2015-04-28 22:59 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai