人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/05/12 学習会

2015/05/12 学習会_f0202120_21152176.jpg
先週はゴールデン・ウィークでお休みだった「くるかい」。
今日は久しぶりの学習会です。
2015/05/12 学習会_f0202120_21153085.jpg
「長時間、勉強すると目がチカチカしてくる」と話していたKさん。
今日は少し明るい場所に移動して、数学の問題を解いています。
2015/05/12 学習会_f0202120_21154339.jpg
Kさんは、全国学力テストの問題に挑戦しています。
大学生のスタッフと一緒なら、一層理解が深くなりますね!
2015/05/12 学習会_f0202120_21151347.jpg
今日のお客様。釧路の教育を考える会のIさんが、中学生レベルの問題集などを沢山持ってきてくださいました。
今の「くるかい」が、これらの問題集を使いこなせる状況かと言えば、なかなか難しいところなのですが、ありがたく頂戴し活用させていただきます!
2015/05/12 学習会_f0202120_21295206.jpg
今日の休憩時間には、7点もの連絡事項が伝えられましたが、その中で紹介されたのは「つるみえんぴつの会」S様から届いた文集寄贈への礼状。
2015/05/12 学習会_f0202120_22053061.jpg
「くるかい」の学びが集約された作品の数々にうなずきながら読まれた由。
最後は「くるかい」のように頑張りたいと締めくくられていました
ご丁寧な御礼状に感謝申し上げます。


先日、「くるかい」の創立者の一人、添田祥史さんがNHKの番組に出演され、自主夜間中学の現状と課題について紹介していただきました。

NHK「NEWS WEB」(5月8日(金)のページをご覧ください)

10分ほどの動画を見ることができます。
添田さん 自主夜間中学で学習する人々の代弁者となってくださり、ありがとうございます。

さて、来週のくるかいは5月19日(火)です。
第1部は17:15~18:45
第2部は19:00~20:30です。
来週もくるかいに来るかい?  来てね!!



by kurukai | 2015-05-12 21:42 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai