人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015/05/19 学習会

風邪を引いてしまうくらい寒い雨の日でしたが、今日も熱心に学びあいました。
2015/05/19 学習会_f0202120_21410661.jpg
今日の国語グループは9名です。
テキスト、芥川龍之介の「秋」は芥川にはめずらしい現代文学(それ以前は歴史文学ばかりだそう)です。
大学生2名、そして人生経験豊かな方々7名が一緒に登場人物について思いをめぐらせます。
作品に出てくる難しい漢字についてもみんなで掘り下げます。
2015/05/19 学習会_f0202120_21502659.jpg
机の上にあった「シルバー川柳」の本は、国語グループで貸し借りして楽しんでいるとのことでした。
この本を読むとおかしくて大笑いし、元気が出ますよね!
2015/05/19 学習会_f0202120_21513987.jpg
最近は18時でも外が明るいです。
手前の机にいつものペアが2組いませんが、来週は元気な姿で会えますように。
2015/05/19 学習会_f0202120_21542703.jpg
くるかい設立当初から通っているGさんは漢字を学んでいます。
大学生Tさんが漢字の書き取りの問題を作ってくれるので、辞書を引きながら答えを書きこんでいきます。
Gさんの字はバランスがよく、とても読みやすいです。
このマルが沢山ついた書き取りを見ていると、宝物のように思えてきます。
2015/05/19 学習会_f0202120_21574006.jpg
過去にいただいた問題集など。この他にも沢山いただいています。
「赤毛のアン」もありました。
2015/05/19 学習会_f0202120_21591045.jpg
途中、S事務局長からお知らせがありました。
来週は最終火曜日なので、18時から合同学習会があり、19時半からスタッフ会議です。
ただ、学習の前に1年に1度の「学習者部会」が入ります。
話合う内容は
・ 今年度の要望について
・ 既に決まっているイベントの中身について
・ 学習者の代表と副代表について
以上の3点を予定しています。
学習者の皆さまは来週も17:15に総合福祉センターに集まってくださいね!
よろしくお願いいたします。

2015/05/19 学習会_f0202120_22030202.jpg
まだ雨が降り続く中、第2部が始まりました。
2015/05/19 学習会_f0202120_22030640.jpg
○○くんと○○くん、来るかなぁ…と思いながら、おしゃべりするスタッフ。

緊急入院された方、体調不良の方もいらして回復を願うばかりです。
大変な中で、くるかい欠席の連絡をくださりありがたいことだと感じます。

来週5月26日(火)のくるかいは
17:15~18:00 学習者部会
18:00~19:30 合同学習会
19:30~20:30 スタッフ会議 です。
来週も、くるかいに来るかい? ・・来てね!!


by kurukai | 2015-05-19 22:14 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai