人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会

2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_08395189.jpg
2015年度最後の「くるかい」。
今日は修了式を行いました。
あいうえお順に学習者さんのお名前が呼ばれ、
一人ずつ前に出て代表と向き合います。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_08393815.jpg

くるかいの修了証書は学習した年数により、
文章が違います。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21264034.jpg
1年目の学習を修了された方へは
「一歩をふみだされた勇気と 学び続けるその姿に敬意を表しつつ
感謝の気持ちとともに」

2年目修了の方へは
「努力が芽吹く二度目の春を 共に迎える喜びを込めて」

3年目修了の方へは
「あなたがいたから今がある 三年分の感謝を込めて」

4年目修了の方へは
「花咲け出愛(であい)。学びが紡いだ絆をこれからも」

5年目修了の方へは
「一日一歩。三歩進んで二歩下がる。
五年続けた歩みは確かな力に」

6年目修了の方へは
「あくることなき学びへの想いは
六年の歳月を重ね やがて実を結ぶ」

そして7年目修了の方へは
「紡いだ学びは いざなう新たな標(しるべ)へと。
夜空にまたたく七つ星」
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_08395157.jpg
修了証書を手にした学習者の皆さんには
一言ずつスピーチをしていただきました。
学習者さんのドキドキや嬉しさ、自信が伝わってきます。
お一人お一人の写真はここでご紹介できませんが、
皆さん、とても輝いておられました。

2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21301162.jpg
くるかいの校歌「365歩のマーチ」の替え歌を歌いました。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21304821.jpg
(2番のさいしょ)
べんきょうを 家でしても
わからない日は くるかいで
毎週火曜の 夕方からは
友がいるから がんばれる

* * *

修了式の後は「卒業生を送る会&交流会」です。
テーブルを移動して、ご馳走を並べます。
そしてみんなで「乾杯」!
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21363220.jpg
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21390885.jpg
くるかい名物、皆さんからの豪華な差し入れ。
から揚げ、ポテトサラダ、グラタン、ちらしずし、おはぎ、
ゼリー、サラダなどなど。そして沢山のお菓子、おつまみ!
(くるかい交流会ではアルコールはありません)

美味しい食事をいただきながら皆でおしゃべりを楽しみました。
途中、大学生Kくんが作成してくれたスライドショー
「くるかい 2015年を振り返って」が
スクリーンに映し出されました。
この1年間の思い出がいっぱいです。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21420718.jpg
そして卒業生を送るスピーチが始まりました。
大学4年生のAくんへ、Kくんから感謝の言葉を送りました。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21450499.jpg
すぐに誰とでも馴染んで、くるかいでも活躍してくれたAくん。
地元に戻っても元気で!
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21451835.jpg
同じく大学4年生のTさんへは、英語グループで一緒に
学んできたNさんから力強いエールが送られました。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21464799.jpg
4月からの人と人をつなぐ大事なお仕事、
Tさんらしくこなしてくださいね!
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21491881.jpg
そして同じく大学4年生、Hくんへは
国語グループを代表してNさんから
Nさんらしいさっぱりとした送る言葉とバラの花が!
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21510484.jpg
こんなに赤いバラの花が似合う男性が、釧路にいたでしょうか?
飾らず、心のうちを話してくれたスピーチもすばらしかったです。

2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_21555988.jpg
そして、SくんへはかつてくるかいスタッフとしてSくんと学んだ
Iくんからメッセージをお届けしました。
Sくんの成長をとても喜び、応援する気持ちが伝わってきました。
Sくんもリラックスした調子で、
会場をかけまわる1歳半の女の子を優しい目で見つめながら
しっかりとスピーチしました。
「卒業」とはいえ、またくるかいで一緒に学びましょうね!

2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_22013137.jpg
そして釧路を離れるDくんへは、
かつて一緒にくるかいで学んだスタッフ、Nくんから
送る言葉をいただき、代読しました。
代読するS事務局長は、Dくんの成長を7年間見てきたので
Nくんのメッセージに言葉が詰まるところもありました。
Dくんと過ごした時間が、そのままくるかいの時間でした。
「修了式」と「送る会」には、
Dくんのご家族も出席されましたが、
ご家族も、くるかいのスタッフも感無量でした。
旅立っても、いつも応援しています。
2016年3月15日 (火) 修了式、送る会&交流会_f0202120_22222595.jpg
創立者の一人・添田さんからのメッセージも福岡から届き、
S事務局長が代読。
広い日本のあちこちより祝福が贈られました。


そして、最後はT副代表から挨拶があり、
みんなで「今日の日はさようなら」を歌って会は終了。
皆で片付けをしました。

「また来月!」「4月12日に!」と挨拶して解散。
春休みに「くるかい」文集をじっくり読みましょうね。

次回の「くるかい」は4月12日(火)
第1部 17:15 ~ 18:45
第2部 19:00 ~ 20:30
旭町の総合福祉センター2階 大会議室にて

スタッフの方々は4月5日(火)
18時より、スタッフ研修会が福祉センターで開催されます。

来年度も、くるかいに来るかい?
・・来てね!!

by kurukai | 2016-03-16 22:32 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai