人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22053796.jpg

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
今年一年のご苦労さんと、来る年への決意を込めて、
クリスマス・忘年会が開かれました。
スタッフの学生さん達が準備してくれたものです。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22055433.jpg

3人で準備を始めた5時には、椅子と机を並べただけでしたが
1時間後には、皆さんのお手伝いでそれらしい雰囲気に。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22123453.jpg

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22124656.jpg

先ずは、映像を通して1年の振り返りです。
(あれ?カメラの不調に気付き、いったん帰宅。)
なので、どんな映像かは、分らずじまいでした。残念!

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22062702.jpg

続いて、若者に体験の機会を?と言う訳で用意された
「巻きずし作り」

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22061605.jpg

Yさんは手際がよく、次々に巻きずしが出来上がっていきました。

予想通り、若者グループは、時間がかかりましたねぇ~。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22075112.jpg

でもWくんが上手に巻き寿司をこしらえたので
拍手が起こっていました!

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22145126.jpg

会場をひとつにまとめる司会をしてくれたOくん
ありがとう!

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22102830.jpg

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22103855.jpg

今日も皆さん方からたくさんの差し入れを頂き、
先程の巻きずしを加えた豪華な夕食になりました。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22113937.jpg

みんなで「いただきます」

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22105612.jpg

その間、昨年に引き続きKさん、Tさんによる
サックスとバイオリンの演奏。
今回は、1年前の約束を果たしてくれたひびきちゃんの
バイオリン独奏も加わって、とっても盛り上がりました。
クリスマスの歌もみんなで、歌いましたよ。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22112095.jpg


2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22121352.jpg

ひびきちゃんは、来年も参加を約束してくれました。
しっかり練習してくれて、ありがとうございます。
(写真掲載は保護者了解済みです)

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22133954.jpg

各テーブルから演奏者に感謝の言葉が贈られました。
Kさん、Tさん、ひびきさん、ありがとうございました!

夕食時間が長引いて、メインの工作が時間切れ。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22131279.jpg

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22132485.jpg

いつも折り紙の指導をして下さるWさん、
とっても残念そうでした。

本日で「くるかい」は冬休みに入ります。
皆さん、佳いお年をお迎えください。

2017年12月19日(火) クリスマス・忘年会_f0202120_22284940.jpg

そうそう、今日だってあの二人は早く来て勉強していましたよ。
時間を惜しむかのようです。
次回の「くるかい」は、1月16日です。
風邪などひかないで、元気に再会しましょう。


by kurukai | 2017-12-20 22:23 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai