人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年3月13日(火) 修了式・送る会

本日の釧路自主夜間中学「くるかい」
今日は「くるかい」の修了式。

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08481888.jpg

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08450128.jpg

5時前に会場に行って、式典の準備をしていると、
Mちゃんが飾りつけを手伝ってくれました。
会場内の椅子・机の配列を完全に変えたのですが、
これが意外と重労働でした。
でもまあ、こんな時のために体を鍛えているようなものですけどね。
進行のシナリオは完璧!?なのですが、
でも緊張するとカムので、落ち着かないと・・・
あ~あ、またやっちゃった!

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08444325.jpg

修了式では一人ずつに修了証を差し上げて、そして一言。
これがなかなか個性が滲み出ていて、味があります。
9年目の人が挨拶に立つと、すごいねと会場がどよめきます。
また、くるかいでは、学んだ年数によって修了証の文言が
少しずつ違っているんですよ。

1年目の学習を修了された方
「一歩をふみだされた勇気と 学び続けるその姿に敬意を表しつつ
感謝の気持ちとともに」

2年目修了の方
「努力が芽吹く二度目の春を 共に迎える喜びを込めて」

3年目修了の方
「あなたがいたから今がある 三年分の感謝を込めて」

4年目修了の方
「花咲け出愛(であい)。学びが紡いだ絆をこれからも」

5年目修了の方
「一日一歩。三歩進んで二歩下がる。
五年続けた歩みは確かな力に」

6年目修了の方
「あくることなき学びへの想いは
六年の歳月を重ね やがて実を結ぶ」

7年目修了の方
「紡いだ学びは いざなう新たな標(しるべ)へと。
夜空にまたたく七つ星」

8年目修了の方
「たゆみない 日々の努力と研鑚と
友と重ねた絆の数が 咲かせる八重の華」

9年目修了の方
「幾多の 九冬にも堪えて 仰ぎ見る
白き峰々 道半ば」

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08455218.jpg

この9年目の重みにふさわしい言葉を考えるのは、一苦労でした。
式が終わった後は、卒業生を送る会です。

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08460496.jpg

今回卒業される4人の学生さん達には
とってもお世話になったんです。
感謝の気持ちを込めて人柄や、特徴などを
紹介させてもらいました。
見て無いようでチャント見ている所を
示してあげるのが大人の技術かな。??なんてね。

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08462269.jpg

今回は、中学校を卒業する方が3人もいたんです。
それぞれ新しい進路が決まっていますが、
私たちが若者たちのお役に立てたのなら、うれしいです。

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08463904.jpg

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08464984.jpg

送る会には今回も沢山の方々からの差し入れがあって、
どれも美味しく、また会話は楽しく尽きることがありません。
でもそこを仕切るのが、大人の役目。

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_08551448.jpg


最後は、「今日の日は、さようなら」を
みんなで歌ってお別れしました。
何故か、この歌を歌っているうちに
胸がいっぱいになってしまって、泣きだしそうになりました。
涙腺が緩くなっているようです。
今日はいい思い出になりました。
卒業生の皆さん、新任地でのご活躍を期待しています。
そして、くるかいの皆さん、
十分休養を取ってまた4月にお会いしましょう。

2018年3月13日(火) 修了式・送る会_f0202120_22392566.jpg

今日もまた、早く来て勉強をしていたOさんたち。
こんな細々とした、でも長く地道な活動が大切ですね。
皆さんもこれからも「くるかい」を応援して下さいね。

来年度の「くるかい」
スタッフの方は運営会議が4月3日(火)18時から
釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて行います。

「くるかい」新年度最初の学習会は
4月10日(火)
第1部:17:15~18:45
第2部:19:00~20:30
釧路市総合福祉センター2階 大会議室にて
皆様をお待ちしております!!



by kurukai | 2018-03-14 08:56 | 活動報告 | Comments(0)

あいうえおからまなべます。  2009年5月開校


by kurukai